わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

母の退院が決まりました!

 次ぎに行けると良かったリハビリ病院は今は空きがなく、
取りあえず妹の家に行く事になりました。
そちらの方が段差もないし、妹は柴のかいのリハビリの日以外は家に居られるから。

 5月からはわたしの仕事もちょっと減らし(まだはっきり決まってないの)
家も出来るだけバリアフリーにして、母が過ごし易い様にしつらえてね。

 母は今日は階段の上り下りの練習もしたそうです。
とても頑張っています。
 
 昼はランチパックを買って持っていったの。
パン久しく食べていないからね。
夜はきのこのポタージュを作って持っていきました。
ご飯を柔らかめって頼んだので、おかずも柔らかい物でちょっと少ないの。
母は食欲も出て来たみたいで、ちょっと足りないようなの。

 さて、どう認識しているか分からないアニスさんです。
 昨日の夜はおもちゃを出しまくり。
 
f0130894_2114740.jpg

今朝の散歩では不思議な物体を見つけて検査!
f0130894_21143724.jpg


 当分使わないので介護ベットを一旦返しました。
業者さんが作業をしている間はサークルの中。
うんともすんとも言わずいい子ですよ。
f0130894_21195870.jpg

アニスのお気に入りの場所がまた無くなっちゃったのよ。
だから作ってやらなきゃね。

 そうそう、昨日たくさん歩いたでしょ。
足は平気だったんだけれど、途中で受け取った宅急便の荷物をずっと持っていったもんだから
腕が痛いの!
何たることでしょう!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12723360
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2010-01-26 00:25
こう言うときって女の姉妹は羨ましいなーって思います。
男の人役に立たないから(笑) 協力し合って、お母さまのお世話を出来てmasshyさんは幸せだと思いますよ♪
お母さまご自身も、がんばろうとする気持ちが大切ですよね。
退院おめでとうございます。

アニスちゃんにとって、目まぐるしい環境の変化よね。
でも犬って賢くて健気よね。人の子どもよりよっぽどお利口だわ~
Commented by meron33ninja at 2010-01-26 00:48
妹さんと助け合って介護されるのは理想的ですね~
それにしても お母様の意欲が出てきたのが良かったですね。
案外病院よりも妹さんの家のほうが 良い結果になるかもしれないですよ。家族と一緒が一番です。
アニスちゃんも 時々会いにいけるし よかったですね~
Commented by masshy85 at 2010-01-26 07:58
ハナオンマさん、これまた妹が父の気質を受け継いでいて、家族を守る事に関しての行動力がすごいの。
私と母はホワンとしていてからっきしだめなのよ。
アニスね、本当に、いい子で助かってるわ。
Commented by masshy85 at 2010-01-26 08:00
こうすけママさん、妹のうちも姪の帰りは遅いし(広告会社)旦那も遅いしね。
でも休みの日はたくさんいるし、そう、アニスも行けるしね。
その間に母が楽に暮らせる様にこっちも工夫してね。
ご心配いただいて、ありがとうね!
Commented by きゃらめるママ at 2010-01-26 11:49 x
たまに「どうしてこんなところが痛いの?」って思うことがありますね。
たいがい前日に何か無理な姿勢を続けてるんだけど。

お母さま、退院よかったですね。
きっとそれが励みにもなってリハビリも頑張ってらっしゃるのでしょうね。
体を動かすとお腹も減る、お腹が減ると食欲も出るっていい循環で
回り始めてるみたい!
Commented by chobin-mama at 2010-01-26 11:59
よかったよかった。
お母様も、頑張っていらっしゃるのですね。
私の父よりもお若いかな。リハビリを重ねて、きっと、よくなっていきますよ。
やはり、自分の家に戻ることができるのが、一番に決まっていますから。
妹さんも、よくやってくださるようで、安心ですね。
我が家は・・・転勤族なので、あてには出来ません。
しかも、私の体調もよくないときていますから、困ったものです。
もっと近くだったらなって、思います。
Commented by ナナママ at 2010-01-26 18:25 x
お母様退院が決まられて本当に良かったですね。
みんなが頑張った結果ですよね。
これからも協力しあって、お互い無理のないように介護してあげてください。
姉妹がいるって良いですね。
私は弟だし・・・息子2人だし・・・まるっきりあてにならないわ。
Commented by masshy85 at 2010-01-26 21:38
きゃらめるママさん、そうそう。腕が痛いのにはびっくり!
はい、母は頑張ってくれましたが、急展開があったのよ。
Commented by masshy85 at 2010-01-26 21:39
chobin-mamaさん、母はね83歳。
なので認知症も心配なのよ。
長い入院生活はね。
わたしも結構いい年なのよ。
Commented by masshy85 at 2010-01-26 21:40
ナナママさん、一応の退院。
後は少しづつ良くなる様にね。
息子さんていざという時はやさしいと思うわよ。
気が利かないかもしれないけれど。
Commented by munpun at 2010-01-26 22:07 x
お母さま、退院が決まってよかったですね^^
お母さま自身のがんばりもすごい!
うちの祖父は、一晩で精神的におかしくなってしまったもの・・・(家に戻ったらだんだん戻りましたが)
きっと、妹さんのお家でさらに良い方向へ向かうでしょうね^^
やっぱり家族のそばが一番ですもんね。

アニスちゃん、ほえたりしないでえらいね^^
ゆずなんて、大変な騒ぎになっちゃうよ(苦笑)
Commented by cyobi30 at 2010-01-26 22:12
まずはお母様の退院が決まって 何よりです♪ おめでとうございます!
環境が変わるから無理しないで楽しく生活しつつリハビリしていけたら
良いですね(*^ ^*)
ポタージュとかお好きならば ミルク粥とか消化にも良いしカルシウムだし
いかがでしょう?

オイラも腰が痛い・・・これは持病なんですけどね(^^;
腹筋が弱って前と後ろのバランス悪くなると腰痛ってくるみたいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-01-25 21:23 | 介護 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85