人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしもアニスもすっきりよ!

 午前中にアニスをお家シャンプー。
顔に水が掛かるのが嫌みたいで、ホースに手を掛けて「辞めて!」という
アニスです。

 仕上がりはこんな。後ろにヨーキーカレンダー!
わたしもアニスもすっきりよ!_f0130894_22205971.jpg


そうそう、アニス、大分痩せました。
いかに母がいろんな物をやっていたか、です。
パツンパツンになっちゃって着れなかっておもちゃになりかけていたレインコートが
着れる様になったの!ダイエット成功!
わたしもアニスもすっきりよ!_f0130894_2247483.jpg

 
 午後はわたしが美容院でカラー。
これだけは月1欠かせません。
まだ、白髪をさらす悟りが開けてないの。
カットとカラーは別の美容院でしている嫌な客です!
どちらとも縁を切りたくないのでね。
カラーリストさんがいる美容院だから。
 で聞いた話し。
美容師さんは国民年金なんですって。
という事は雇用契約ではないということなのよね。
わたしたちと同じ様な契約なのかな?
わたしは多少の歩合はあるにしても、社員になっているのかと思っていた!
後で調べてみようっと。

 家に居る時は必ず昼食時と夕食時に病院へ行きます。
今日の昼食はわたしも自分の分を作って一緒に食べました。
母には煮込みハンバーグとマッシュポテトを。
ちょっと大きいかなと思ったけれど、病院のおかず共々完食!

 その後妹たちがお見舞いに。
おやつを一緒に食べて、夕食用にお刺身を置いて行ってくれました。

 わたしは美容院後また行って、お付き合い。
なんか食事が寂しいのは柔らかいご飯とお願いしているからおかずもそんな感じで量も少なめなのかしら?

 昨夜、TV番組で「数字を3つ続けて言って、それを反対から言えれば認知症ではない」
というのを聞いたのでさっそく母にやってみました。
ちゃんと言えました!!!
昨夜のわたしの方が怪しかったかな、なんて!

 母の夕食時に見ていたTVで西川ヘレンさんがカブを全部使ったお惣菜を作っていました。
メインは実損ねたんだけれど、ちょうどカブを買った所だったので
ジャコと明太子を買って三品作りました。
わたしもアニスもすっきりよ!_f0130894_22321173.jpg

左から皮を細く切ってバターで炒め明太子をほぐして一緒に炒めた物。
これすごく美味しい!
真ん中は葉っぱと茎を炒めてジャコを入れて更に炒めた物。これも葉っぱだけよりおいしい。
今日はカブはごま油と醤油につけて漬け物風に。
これだと当分おかずの足しになるわ。
あした母にも持っていきますよ。

 わたしが帰って来てうれしいんだけれど、わたしは食事の支度をして食べちゃうじゃない。
アニスの遊びたいときを過ぎちゃうらしくて、今日もふて寝です。
わたしもアニスもすっきりよ!_f0130894_22393110.jpg




 鎌倉宮のバス停の横にはまだ、丸いポストが。
わたしもアニスもすっきりよ!_f0130894_2236120.jpg

 北鎌倉の駅から大船に向かって行く所にある郵便局。
10年ぐらい前に出来たのかな?鎌倉を意識してのデザインですよね。
車で通り過ぎちゃう事が多いのでなかなか写真には撮れなかったの。
たまたま信号で止まったので。
わたしもアニスもすっきりよ!_f0130894_22374960.jpg

Commented by meron33ninja at 2010-01-17 23:38
>白髪をさらす悟りが開けてないの。
なるほど・・・・ゴマ塩頭のわたしは 半分悟っているんだ~ 
なんか嬉しい!(○´艸`)
株の葉っぱの雑魚和えっておいしそうですね~
ゴハンがすすみそうです。
お母様も食欲があるって事は いい方向ですよね。
体力をつけて リハビリに弾みがつけばいいですね。
アニスちゃんのフテ顔が なんだかお気に入りのわたしで~す!
Commented by masshy85 at 2010-01-17 23:57
こうすけママさん、そうだっけ?
そんなにあったっけ、白髪?
分からないうちはいいのよ。
カブの葉っぱとジャコ炒め、酒、醤油、ちょっとみりんで味付けしてみました。
ごま油も入れてね。ご飯に乗せてもおいしかったですよ。

アニスのフテ顔、うん、結構かわいいのよね。
Commented by あくびまん at 2010-01-18 00:07 x
病院食だけだと イヤになっちゃうものね 差し入れが手作りだもの
えらいわぁ!masshyさんもパワフルだわ^^
アニスちゃんたら こっそり おいしいものたくさん 頂いてたのね♪
Commented by manmaru at 2010-01-18 00:31 x
こんばんは♪
ほんと、アニスちゃんちょっとすっきりしましたね(*^_^*)
そうですよね、私も間食しなければいいんですよね(^^;)
カブのお料理美味しそう♪
Commented by hanalove87 at 2010-01-18 00:41
月一回カラーリングされてるんですね~
実は私も明日美容院に行くんです。でね、顔の周りだけに白髪があって、他の場所はないんですって。伸びてくると気になってねー!私もまだ白髪を放っておく悟りが開けてない!だからちょっと顔の周りだけ染めてもらおうかな・・・・
Commented by masshy85 at 2010-01-18 09:03
あくびまんさん、なんかちょっと寂しいのよね、おかずが。
今日の昼はみそ汁を、夜は麻婆豆腐の予定。
今週は朝から晩までの日が多いので、ちょっと週中は我慢してもらうわ。
Commented by masshy85 at 2010-01-18 09:03
manmaruさん、そうなの、母がね!
捨てようかなって思って着せたら着れるじゃない!
びっくりよ。
これを維持です。
Commented by masshy85 at 2010-01-18 09:06
ハナオンマさん、うちで染めていた時もあるんだけれど、
家でやるのって短時間で出来るでしょ。
それはちょっと薬が強いらしいのよ。
美容院でやるのは色々髪にいい成分も入っていて時間をかける分、髪にいいらしいの。
お金は掛かるけれど、髪の毛と足元がきちんとしていると、
全体がよく見えるから、頑張れるだけがんばるの。
一応人間相手の仕事だから。
Commented by リリーママ at 2010-01-18 11:14 x
カラーリング抜けてきてもそのままの私。
masshyさん、見習わないと。。。
年をとってきたら、その分小奇麗にしておかないと
いけないと母がよく言っていました。反省!
お母様、少しづついい方向に向かわれているご様子。
よかったですね。皆さんのお気持ちがお母様にも
伝わっているのだと思います。
アニスちゃん、ダイエット成功! その調子で頑張ってね~
我々の親の年代って、可愛がるとついついあげてしまうんですよね。
Commented by きゃらめるママ at 2010-01-18 11:52 x
鎌倉、若い頃に数度行きましたが、情緒のあるいい町ですよね。
もう一度、ゆっくりめぐってみたいです。

私も白髪が多くて、月に一度はカラーをしなくちゃ悲しくなります。
顔の周りの生え際はすぐに白くなっちゃいますよね。
前は美容室でしてもらっていたのですが、最近、忙しくて時間が
取れなくなってきちゃって、家で自分でやっています。
面倒ですけどね~涙
Commented by masshy85 at 2010-01-18 13:20
リリーママさん、カラーしないで済む人がうらやましい!
そうそう、頭と足はきれいにしていないとね。
母、頑張ってくれています。
Commented by masshy85 at 2010-01-18 13:21
きゃらめるママさん、そうそうなんで一番大事な顔廻りがすぐに抜けるんでしょうね!
美容院は高いけれどね。
その分ね、ハイライト入れたりして遊んでま〜す!
Commented by ルーチョパパ at 2010-01-18 14:05 x
アニスちゃんダイエット成功?
それは良かったですね~^^
我が家にもダイエットしないといけない人がおられます。
今日は沢山食べたから明日から!
明日からほんとに頑張るの?って言いたくなります(笑)
Commented by masshy85 at 2010-01-18 19:49
ルーチョパパさん、いかに母がやりすぎていたかがよ〜く分かりました(笑)
かなり痩せたみたいですよ。
こんどワクチン接種で行く時が楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-01-17 22:39 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85