わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

明日から仕事が始まります!

 明日が仕事始め。
家ではすでにアレンジと言う仕事が始まってはいますが、レッスンは明日から。

 母はちょっと混乱している物の、なんとか自分の立場を把握はしている様です。

 昨日は気付かなかったんだけれど、母の部屋から富士山がよく見えるの。
送電線が邪魔だけれどね。

 ちょうど夕日が沈む頃に行ったので、とてもきれいでした。
f0130894_2051852.jpg


 MRIのキャンセル待ちだったのが急に撮れる事になり撮影してもらえました。

 帰って来た母は初体験で疲れた様子でした。
わたしは頸椎で経験があるんだけれど、かなりうるさいのよね。
身動きできないし、結構時間が掛かるし。

 夕食の介助をして家に戻りました。

 アニスはどうも母がいない事が分かっている様子。
散歩から戻っても前なら母の所へ飛んで行って「帰って来たよ」って挨拶をしてから
また玄関に戻ってわたしを待ってくれていたけれど、
飛んで行かないもの、居間へ。
f0130894_20585828.jpg

 わたしが出掛ける時はご褒美を貰えるからそわそわ。
その辺がワン子なのよね。

 もう、元の生活は無理だ、とケアマネさん、内科の主治医の先生からも言われました。
また同じ事を繰り返し、また入院するはめになるからって。
その後、また戻れるかもしれないけれど・・・。

 どういう所に行ってもらうか、考えなさいって。

仕事が始まったらそっちに逃げてしまいそうなわたしです!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12613099
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2010-01-06 01:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゃらめるママ at 2010-01-06 11:48 x
いずれにせよ大変な一年になりそうですね。
でも病室から富士山が見えるのは、お母さまにも癒しになるのでは?
MRI、私も以前撮ったことがありますが、あの狭い空間で大きな音は
本当に辛くて、圧迫感があって暴れだしそうになりました。
お母さまも大変だったことでしょう。
Commented by masshy85 at 2010-01-06 16:42
鍵コメさん、ありがとう!
参考になりました。
Commented by masshy85 at 2010-01-06 16:44
きゃらめるママさん、そうね、大変そう。
最初はね、なんで、こんな事に、って思いました。
友達がね「神様は乗り越えられる試練しか与えないから」って。
それにしてもね、って思いましたが、
今では、ちょっとでもいい方へ考えられる様になって来ました。
富士山ってやっぱり見ている分にはいいわね。
Commented by 森のゆりさん at 2010-01-06 22:57 x
自宅介護が幸せ、施設はかわいそう、と一般には思われているようだけど、
施設もいろいろです。私は非常勤のようなボラのような形で、いろいろな施設の内部まで関わらせてもらいました。
なかには自分が入れてもらいたくなるような施設もあります。
24時間体制でプロの介護が受けられる、いろいろな人と交流でき精神的にも良い、などの利点があるそうです。
そして介護で疲れていない家族が面会にきてくれ、にこやかに交流することができる。
そういう面もあること、ご参考までに。
Commented by masshy85 at 2010-01-07 22:00
森のゆりさん、そうなのよね。
24時間見守るって自宅では難しいものね。
特に渡し1人しかいないから。
裏のお家はもう10年以上お家でおかあさま、見てらっしゃるの。
一日に何回もいろんな人が来てくれている様です。
ご夫婦で見てらっしゃるから出来るのかな?とも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2010-01-05 20:59 | 介護 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85