わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

朝起きたらびっくりな事が!

 朝6時に起きたら、なんと母がベットの下に寝ているではありませんか!
電気も付けて。
意識はモウロウ。自分の状態も把握できていない。
どうも自分でトイレに行こうとして新しいベットの高さも上げてしまい、
足が届かず、落ちたみたいです。
起こそうとしても足がしっかり立たない!
取りあえずベットに寝かせて、この間まで入院していた病院に電話。
なかなか通じず。
後で分かった事はその時間帯は病院の方々の鍵を開けて廻る時間帯だった事。
やっと繋がり外科の先生が当直でいらっしゃるので来てくれていい、とのこと。
それから私の支度をしたり、母の入院の支度。
119番に電話。救急車もなかなかうんと言ってくれず、自力でいけないかという感じ?
でも、自分では動かせない、と出動してくれることに。

 新しい骨折はなし。症状も進んではいないけれど、
これはかなり重症だといわれ愕然!
整形外科の先生とお見立てが違うの。

 その後、リハビリの先生にも筋力低下を指摘され、家での刺激の与え方の不足も・・・。

 わたしと姪は先に帰って来てかいとアニスの散歩と自分たちの食事の用意。
妹は病院に残り、母の食事の世話をしてからここに帰って来ます。
姪は妹を迎えに再び病院へ。

 ちょっと考え方を変えて臨まなくてはいけないかなと思った今日でした。

 暗い話でごめんなさい。
 留守番中と散歩中のアニスとかい。
 アニスが妙に甘えます。仕方ないわよね。
f0130894_18464228.jpg
f0130894_18465985.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12355884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あくびまん at 2009-11-21 21:03 x
masshyさん

大変なことに なっていたのですね
お母様も自分でいけると思ったんでしょうけどね
先のことを 考えないといけない事態なんですね
まだ 経験がないので 心配と励まししかできなくって です
Commented by リリーママ at 2009-11-21 21:16 x
お母様、大変でしたね。
ご自分では大丈夫と思われたんでしょうね。
リハビリとかどこまで、頑張ったほうがいいのかって、
素人にはなかなかわかりませんよね。
また、入院だと気分的にもお母様おつらいかしら。。。
masshyさんも、大変でしょうが、頑張ってくださいね。
妹さんがいらしてよかったですね。
Commented by meron33ninja at 2009-11-21 21:23
夜中って目が行き届かないですものね・・・
入院中に筋力が落ちたのかもしれないですね。
わたしも何度か 朝起きてびっくりという経験をしました。
退院したその晩に急変ということもありました・・・
医師によって考え方も全然ちがうし 誰を信じていいのかわからなく
なりますよね。
再入院されるのでしょか?ご心配ですね・・・・しばらく気が抜けないけど
どうか 頑張ってくださいね。
Commented by cocoasako at 2009-11-21 21:32
お母様、なんとかご自分でしようと、思われたんでしょうね。
お気持ちも分かります。
masshyさんも朝から驚きだったでしょうね!
とりあえず、新たな骨折がなくて、本当に良かったです。
次帰って来られた時の対応も、考えないといけないですね。
頑張ってくださいね。。。
Commented by shiro-kuro-family at 2009-11-21 21:37
びっくりしたでしょう!!!
お母様自身もショックだったでしょう。
入院中に筋力が落ちるということはよくあることらしいです。

リハビリのための運動が体力的に無理ならhttp://item.rakuten.co.jp/harumi/508444/こういうのもあるんですよね。

たしかこの機械を開発した人は普通のお父さんで、寝たきりになった自分の父親を外に連れ出したくて試行錯誤して作り上げたんですよ。
結果、お父親は寝たきりを脱し、歩けるようになったはず
(TVで見たのよ)
身体に負担をかけず足の運動になるのがいいらしいです。
ベッドに寝せながら手で足を動かして運動させてあげるのにも限界がありますよね。

もう知っていたらごめんなさい。

Commented by masshy85 at 2009-11-21 22:12
あくびまんさん、ほんとびっくりしました。
今週は時間に余裕があるので、どの日も行けるし、夕方は叔母が行ってくれるので何とか、刺激を与えてがんばってもらいます。
わたしも気を強く持たなきゃね。
Commented by masshy85 at 2009-11-21 22:13
リリーママさん、夕べお仏壇にお願いしたばかりなのに。
父ったらね!
母はよく覚えていないみたいなの。
困ったわ。
Commented by masshy85 at 2009-11-21 22:15
こうすけママさん、そうなのね、お義父さまで経験済みなのね。
再入院しています。
今度は北側の部屋。
この前いた部屋の人に「帰って来ちゃった!」って挨拶して来ちゃった!
Commented by masshy85 at 2009-11-21 22:18
ココママさん、母はあまりしゃべらない人だから、
いろんな事が分からなくて、
今回の入院で分かった小さな体の異変がたくさんあるのよ。
今日は疲れたし、わたしもちょっとショック状態。
自分の介護が悪かったんじゃないかとか、もっとよく見なきゃいけなかったとか、話しかけ方が足りなかったとか。
Commented by masshy85 at 2009-11-21 22:19
白雪さん、びっくりもびっくり。
でも症状が変わっていなかったのは不幸中の幸い。
でも元がとても悪かったのにはショックです。

これ知らなかった。見てみますね。
ありがとう!
農園もありがとう!
Commented by munpun at 2009-11-21 22:29
わわわわ・・・とにかく新しい骨折がなくてよかったです。
masshyさんもみなさんもお疲れ様でした(><)
先生によって、見立てが違うところも、また不安になってしまいますね。。。
あまりご自身を責めないでくださいね。
最初から上手くできることなんてないですから。。。
応援しています!
Commented by masshy85 at 2009-11-21 23:13
munpunさん、ありがとう、自分を責めないでって言って下さって。
あの時こうすれば良かった、って思わない様に、休める物は休み母の激励に精を出す事にしますね。
Commented by シルマママ at 2009-11-21 23:31 x
お母様も、masshyさんも大変な朝でしたね。
お母様、迷惑かけない様にと思ったんでしょうね。
自宅で出来ることには限界もありますよ(>_<)
masshyさんはすごく良く頑張ってると思います。

アニスちゃん、かいくんも驚いたでしょうね。
でも新たな骨折もなかったことですし、少しずつゆっくりにでも回復してくれることを祈ります。

↓hanaloveさんのお洋服、とっても似合ってますねぇ~
Commented by hanalove87 at 2009-11-22 00:42
寝る前に・・・とのぞきに来たらびっくり!
貴女はもっとショックだった事でしょう。元気を出してね。
自分のせいで・・・なんて思わないでね。だって素人ですもの!
親がいるうちに、自分のできる限りの親孝行をしてください。

そしてブログで愚痴や悩みを聞いてもらうのもストレス解消♪
お母様の具合がよくなりますように、お祈りしていますよ~
Commented by masshy85 at 2009-11-22 09:13
シルマママさん、アニスストレスが溜まって来たみたい。
母がいてもかまってもらえず、今度は急に置いて行かれて。
でもかいといてテンションが高くなってまた落ちて。
かわいそうなのよ。
今日も留守番だしね。
Commented by masshy85 at 2009-11-22 09:17
ハナオンマさん、ちょっと自分を責めてしまっています。
家に帰ってきたら、精神的に落ちて行っている、というのが
ショックです。
ヘルパーさんにもお手伝い頂いたけれど、足りなかったのね。
辛いです。
祈ってくれてありがとう。
クリスマス礼拝の奏楽頼まれているの。
母のそばに行くべきか、引き受けるべきか悩んでるの。
どうしたらいい?
Commented by ルーチョパパ at 2009-11-22 12:31 x
新しい骨折がなくて良かったです。
お母様も自分でなんとか!って思われたのでしょうね。
自宅でのリハビリってどれくらいまで許容範囲なのかがイマイチ掴みにくいですよね。
今後はその辺りが肝心なのかな?って思いました。
masshyさんにおかれましては、あまり自分を責めることなく
いま自分が出来る事を精一杯する。
それでいいと思いますよ。
Commented by masshy85 at 2009-11-22 14:15 x
ルーチョパパさん、励まして下さってありがとうございます。
ブログ友達に励まされ、泣いたり頷いたりのわたしです。
母を精神的にしっかりさせておくのが大事らしのよ。
でも今朝は「化粧水と乳液持って来て」って身繕いの事を
言ったから良い方向かなって。
これからの事も考えなくっちゃね。
しばし休んでまた夜ご飯の手伝いに行きます。
Commented by hanalove87 at 2009-11-22 17:05
うーん、クリスマスの奏楽はメインですものね。
でもお年寄りに関しては「後で」と言う言葉は禁句だと思うの。
今はお母さまのそばにいてお世話を優先したらどうかしら。
奏楽はこれからもずっと続けられるけど、お母さまのお世話は限られた時間ですから。

完璧な介護なんてなかなかないと思うのよ。
ただできる範囲、できる力量で、真心を込めてすればいいのではないかしら。無理したり辛い思いを抱えていると、続けるのが難しいから、貴女のペースで努力すれば大丈夫よ!
Commented by masshy85 at 2009-11-22 20:59
ハナオンマさん、そうよね。
その後の愛讃会での演奏も頼まれているの。
時間が長くなるからね。
叔母が来てくれそうなんだけれどね。
やっぱり断ろうかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-11-21 18:47 | いろいろ | Trackback | Comments(20)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85