人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の退院

 今日、先生とお話しする時間が取れました。
MRIを撮った所、一カ所の圧迫骨折だけでした。
でも、最初より悪くはなっているんですって。
若い人が圧迫骨折になった時はそれこそ絶対安静にしてまず骨を固めるんですって。
でも高齢者の場合はそんな事をしたら寝たきりになり、骨が治っても、起きられないで
亡くなる方も多いんですって。
なので、安静にしつつ動く事もしないといけないそうです。
母の場合、最初に見落とされ、次には適切な説明が受けられず過ごしたのが良くなかったのかな?

日曜日に帰って来る事になりました。

どうなる事やら。

今日は風が強かったですね。
病院に行く時に、車が一瞬ぐらって。

仕事行く時の自転車もぐらって。

アニスの毛もなびいてます。
母の退院_f0130894_2144071.jpg


 母が帰って来た時のアニスの反応が楽しみ!

 妹の友人の愛犬はよそよそしかったって。

「自分をおいてどこへ行ってたの!」って感じだったらしいです。

 アニスもそうかも。

 今はわたしに抱かれて「いい子いい子」されるのが好きになっているからね。

 明日は小さなポットとか買いに行こうかな。
Commented by hanalove87 at 2009-11-12 21:53
退院なさるんですね!おめでとうございます(^-^)
病院にいると家族は安心できるけど、ご本人はやっぱり家が一番だし、
書いていらっしゃるとおり寝たきりになってしまう恐れもありますよ。

私の祖母は家事が嫌いな人で(笑)退院したくないと言ってるうちに、寝たきりで亡くなりました。
自分の家で少しでも家事をしたりアニスちゃんと遊んだり・・・
それがいいリハビリにもなると思います♪
きっとアニスちゃん喜びますよ(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2009-11-12 22:07
ハナオンマさん、治って退院ではないので、おめでたいんだか、どうだか、複雑よ。
母も本当は家事が嫌いみたいだから。
まぁ、叱咤激励して動いてもらいましょう!
Commented by シルマママ at 2009-11-12 23:14 x
日曜日に退院ですか。
少しは回復されたって事ですよね。
おめでとうございます。

家に帰れば目につくことが色々気になって、少し動けるかも知れませんね。
ただ、転んで骨折などしない様に十分に気をつけなきゃ危ないですけどね。
masshyさんも頑張ってください!

アニスちゃんはどんな反応するでしょうね。
きっとベッタリくっついちゃうと思うなぁ~
Commented by cyobi30 at 2009-11-12 23:38
そうそう、骨折して病院で寝たきりでそのままになっちゃったり、もっと悪いパターンだど
ボケがはじまっちゃう方も多いって聞きます。だから動いたり人とお喋り
したりするのが必要(大切)らしいですね。でも痛いだろうしなかなか大変ですね
アニスちゃんも手加減してジャレてかなきゃ 骨折に響きますね
Commented by masshy85 at 2009-11-13 00:00
シルマママさん、どうなんでしょうね。
悪くなりつつ回復を待つの様な感じ。
でも高齢者の場合はそうらしいの。
明日は部屋の点検かな?
気になる所はある事はあるの。
わたしで直せるのならやってみようかと。
アニス、べったりくっついちゃうかしらね。
Commented by masshy85 at 2009-11-13 00:02
チョビさん、そうそう、先生もそうおっしゃってました。
圧迫骨折で手術にいたる人は滅多にいないらしいから、
この病院へうまく入院できたラッキーに賭けます!
Commented by こうすけまま at 2009-11-13 00:46 x
安静にしつつ運動もって大変ですねぇ・・・
痛みもあるでしょうし・・・
介護保険でヘルパーさんを十分に配置して あとはデイサービスとかの
リハビリも使って・・・・これは でも 嫌がる人も多いけど・・・
お世話する対象があると 励みになるらしいですよ。アニスちゃんに
一役買ってもらうのがいいかもしれないですね。
頑張ってください。

Commented by いまむ at 2009-11-13 08:40 x
お母様、退院日が決定したんですね~
おめでとうございます。
お母様が帰ってきたとき、アニスちゃんはどんな反応しめすか楽しみですね~~。
寂しかったよ~~って全身でよろこびを表現するかな?それとも妹さんのご友人の愛犬みたいによそよそしくなっちゃうのかな?
Commented by リリーママ at 2009-11-13 08:58 x
お母様、ご退院おめでとうございます。
落ち着くまでは、手放しで喜べないこともあるでしょうが、
少なくとも一山は越されたので、もう少し頑張ってくださいね。
アニスちゃんのお迎えどうなるんでしょうね。
楽しみ。。。


Commented by masshy85 at 2009-11-13 09:45
こうすけママさん、電動ベットとヘルパーさんと時々妹と叔母とでなんとかやっていくしかないですよね。
今更ながら早めの介護申請よかったです!
そうねアニスにもがんばってもらわないとね。
Commented by masshy85 at 2009-11-13 09:46
いまむさん、なんとかね。
アニス、どういう表情になるのか、見物です!
Commented by masshy85 at 2009-11-13 09:47
リリーママさん、そうね、一山はこえたのよね。
Commented by masshy85 at 2009-11-13 09:47
みなさ〜ん、ご心配頂いてありがとうございま〜〜〜〜す!
Commented by ルーチョパパ at 2009-11-13 13:27 x
退院日曜日ですか、おめでとうございます!
安静にしながらも動かないといけないってのは
バランスが難しそうですが、
それでもやはり我が家に居るってゆうのは
お母様にとって安心感が違いますから^^
家に居れば自分でしなくちゃいけない事も出てくるでしょうから
それがそのままリハビリにもなるんじゃないですか?^^
Commented by masshy85 at 2009-11-13 15:53
ルーチョパパさん、年が年だからボケない様に、寝たきりにならない様に治すのと平行してやらなきゃいけないらしいの。
3週間入院したから少しは、と思ったら、進行はしていたんですよ。
複雑だわ。
Commented by chobin-mama at 2009-11-13 18:04
日曜日に、戻ってこられるのですね。
お母様、ホッとされることでしょう。
masshyさんのお宅は、四季を感じられて楽しめる広いお庭あり、子ども達の出入りや、美しいピアノの音あり、可愛いアニスちゃんあり。刺激もあって、心が潤うことでしょうね。
アニスちゃん、きっと、大喜びすると思いますよ~^^
我が家のワン達は、パパさんの時も、私の時も、大喜びでした。
さて、うちの父、リハビリの一環として、今度、外泊します。
転倒骨折が、一番の心配。高齢の母だけでは心配なので、手伝いに行く予定です。
Commented by ナナママ at 2009-11-13 20:41 x
お母様、退院決まって少しホッとされたかな?
でも、帰られたらやはり実の親子、特に娘だから甘えが出ちゃうかなぁあ・・??
遠慮が無い分、やはり言い合いになったり、喧嘩したり・・・もありかな?
そこで、やはり癒しのアニスちゃんに活躍してもらいましょう♪
アニスちゃん、ママたちを応援してあげてね。
Commented by masshy85 at 2009-11-13 21:10
chobin-mamaさん、広い庭も今は手つかずで。
でも幸い、雑草が生える時期ではないのが救いかな?
おいおい、花も植え替えなきゃね。
アニス、大喜びすると良いんだけれどね。
Commented by masshy85 at 2009-11-13 21:12
ナナママさん、母はうれしそうだけれど、わたしは献立を考えるので頭がいっぱいよ。
病院へ通わなくていいのはいいんだけれどね。
いつも、犬に助けられていますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-11-12 21:47 | Trackback | Comments(19)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85