人気ブログランキング | 話題のタグを見る

骨密度を計ったら・・・

 計ったのは母。
若いときを100とすると、80はキープしておかないといけないらしいの。
母は77.8でした。
同年代の人に比べると112という数字が書かれていました。
でも圧迫骨折になっちゃうのね。
ヨーグルト食べてチーズも食べて、カルシウムの錠剤も飲んでいてもだものね。
やっぱり動かないからいけないのかしらね。
刺繍は座りっぱなしだものね。
腰椎1番の圧迫骨折なので座るととても痛いんですって。
座ってご飯を食べるのが辛いって言っています。

10月28日、11月1日以外は夕食時に行って「これも食べろ、あれも食べろ」と
激励しています?
動かないからお腹が空かない等と言うんですもの。

 24歳の女の子が足の骨折で同じ部屋に入院して来て、体は元気だから、同室のおばあちゃんたちに
話しかけて来るんですって。
母の歯磨きのコップにシールなんか貼ってくれてるの。
母も気晴らしにいいかなって。
差し入れに持っていった物をお裾分けするととても喜んでくれるの。
こっちもうれしくなっちゃうのよ。





今日は旗日(って言い方分かるかしら?)
交番にはちゃんと出てました。
骨密度を計ったら・・・_f0130894_238881.jpg

今朝はとにかく寒くて手袋が欲しいと思っちゃいました。
さざんかもいっぱい咲いているし。
骨密度を計ったら・・・_f0130894_23855100.jpg

munpunさんに頂いたハロウィンリボンもお終い。来年までとっておきますよ。
もうひとつ頂いたミニーちゃんリボンにして見ました。
ラッピングはピンク!
骨密度を計ったら・・・_f0130894_23103138.jpg

ゆずもそろそろ色づき出しましたよ。
骨密度を計ったら・・・_f0130894_23112328.jpg

暗くなるのが急に早くなって来た様な気がしてます。
大体、5時10〜20分の間に家を出るんだけれど、急に暗くなって焦って時計を見るとまだ、
って感じ。
そうそう、今日は15夜。病院を出る時にきれいに見えましたよ。
Commented by こうすけまま at 2009-11-03 23:35 x
お母様まだまだ時間がかかりそうでしょうか?
なにしろ痛みがなくなれば何とか次のステップに進めそうですね・・
今日は15夜だったのですね。わたしも見ました。まん丸の大きな月でした。娘と すごいね~って! 月が軌道を外れて落ちてくる・・・・そんな迫るかんじでした~!
Commented by masshy85 at 2009-11-04 08:03
こうすけママさん、なかなか痛みが取れない様です。
寝ていると良いらしんだけれどね。
動かないと衰えるし、ボケそうだしね。
そう、本当きれいな月だった。
Commented by ねぎ at 2009-11-04 09:16 x
「入院」ってだけで、気が滅入るし、「病院食はマズイ」っていう固定概念もあるから、内科と違って傷以外元気な外科入院でもあんまり食欲が出ないんですよねぇ…。
ダイエットには、一番適したご飯なんだけど。

明るい人が同室になると、仲良くなると結構、楽しくなりますよっ!
退院してからも、何かと連絡取り合ったりして。

早く痛みが取れる治療とか処置って、ないのですか?

「痛い」ってだけで、食欲が無くなるのわかるわぁ…。食べる格好が痛いんだから、お母様がご飯を食べるのが嫌になる気持ちわかります。
Commented by きゃらめるママ at 2009-11-04 11:39 x
旗日って聞いたことはあるけれど、旗を揚げる祝日のことでしたっけ…
最近は聞かなくなりましたね。
新しく入院してこられたお若い女性の方、新鮮な風を病室に
吹き込んでくださっているようですね。
お歳の方ばかりだと、どうしても暗くなりがちですもんね。
元気も分けてくださりそうでよかったです♪
私も骨密度は高いのですが、それでも歳を重ねると問題が出てくるのですね…
Commented by ルーチョパパ at 2009-11-04 15:31 x
旗日。
もちろん分かりますし、今でもそう言ってますよ^^
こっちでも昔はちゃんと旗が出てたもんですが、
今じゃまず見かけません。
こんなところにも昔と今の違いがあるんですね~。
なんか、ちょっとづつ古き良き日本が失われていくような気持ちにさせられますね。
Commented by masshy85 at 2009-11-04 17:38
ねぎさま、食事の味は悪くないですよ。
母も慣れて来たみたい。
でも痛みがなかなかどうもやっかいなようです。
食べるときは座れる人は座る。らしいの。
痛いからベット上げるのはだめ、って聞いてみようかな?
Commented by masshy85 at 2009-11-04 17:39
旗日は祝日で昔は日の丸を掲げていましたね。
今は市バスか交番ぐらいかしら?
今日も若い方に話しかけてやってね、って頼んできました。
Commented by masshy85 at 2009-11-04 17:40
ルーチョパパさん、今旗日に日の丸だしたら、右翼と間違えられそうだものね。
Commented by cocoasako at 2009-11-04 21:05
お母様、まだまだ痛みが強そうですね。
同室の人が若くて和気あいあいとしていると、
ちょっと気分がいいですよね!
私の祖母も圧迫骨折で入院して、リハビリして、
退院までけっこうかかりました。
その後は家での生活が重要で、
座りっぱなしで、編み物とか長時間はしないように、言っています。

アニスちゃんの。ミニーちゃんリボン、可愛い~♪♪


Commented by masshy85 at 2009-11-04 21:53
ココママさん3週間で退院って決まっているみたい。
今度行った時に様子聞いてみようとは思っているんだけれど。
座りっぱなしはだめなのね。
困ったわ。
母の趣味は座って刺繍だものね。
あらら、です。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-11-03 23:14 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85