わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

しっちゃかめっちゃかの一日でした

 母が朝「まだ痛いから違う整形外科に行きたい」と。
そこは椎間板ヘルニアになってしまったまだ若い生徒が行っている所。
理学療法士さんがたくさんいるらしいのね。

 アニスの散歩を兼ねて順番を取りに保険証を持って行った所、「新しくなったので、それを持って来て下さい」って!
 でも6番目だったので、9:30頃に来て下さいといわれ帰り探したのですが見つからない!

 取りあえず行って、保留ということで会計は済ませました。


 そこで発覚したこと。
母は圧迫骨折をしていたの。
先生も1回目のレントゲンでは分からず、色々処置をして下さいました。
でも母が「まだ痛い」というので再度拡大して看た所、圧迫骨折の様だ、と。
注射と電気を充てても痛みが取れなかったらちょうど今日はギブス?コルセットの型を取りに来てくれるので、夕方来て下さい、とのこと。

 家に帰り区役所に保険証の再発行をお願いしたら、来て書類に書いて申請してほしいというので、車で20分ほどの区役所に行き再発行してもらいました。

 それから昼食を作り食べ、愛宕山のNHK放送博物館のホールへ。
今度のみんなで気軽にコンサートに出て下さる山季布枝さんがトークコンサートを8回シリーズでなさっているので、チラシを配りあわよくば、チケットを売って来よう!と。

 今日は2001年にベートーベンのピアノソナタ「月光」が作られてから200年を記念したコンサートを、スロベキアでなさったお話が興味深かったです。

 月光はスロベキアの貴族の館で作られたそうです。
その貴族の家の一部。
f0130894_22285616.jpg

後ろには広大な庭があり、そこに家を建ててもらって作曲をしたとか。

 そして山季さんが2001年にに弾いたホール。
これも貴族がベートベンの為に建てたんですって。
f0130894_22302832.jpg


 楽器は当時のピアノで弾かれたそうです。
調律してもいまより半音低く、とても気持ちが悪く不安でいっぱいで弾かれたとのこと。
それって良〜く分かるの。
エレクトーンってね、ドをレに上げたりシbに下げたりする機能があるの。
それで弾くととても気持ち悪いもの。
さらにステージが前方に向かってやや斜めになっていてとても不安定だったんですって。
へ〜〜〜でした。


 そして急いで家に帰り再度整形外科へ行き、コルセットの型を作るべく石膏で型どりをしました。
脇のしたから腰骨まで!
夏でなくて良かったね。今日がその日で良かったね、です。
それまでは椅子に座るなら寄っかかるか寝ているしかないんですって。
時間と安静が治療らしいです。

 行動的な妹からいまから行くからとメールが。
腰痛にいいというマットを買ったからそれを置くベットはどこそこに売っているから、買って行くから。
 そこならいまから行けるからと、わたしが買いに行きました。
 7時ちょっとに妹がやって来て、(アニス大喜び)ちょっと手こずりながらベットを組み立て(これはわたしが得意)しばらく1階で過ごしてもらう様に手はずを整えました。
お恥ずかしい写真ですがこれがそのベット。
f0130894_22381775.jpg

この横にアニスのサークルがあるの。
アニスがうれしいかも!

 昼もここで過ごしてもらわないと。
コルセットが出来るまで鎮痛剤と、湿布薬でしのがないといけないのね。
寝たっきりに成らない様に、筋肉が固まらない様に気をつけなくちゃね。
幸い介護認定を取っているので、ヘルパーさんが2日来てくれているので、
わたしが出かけていてもちょっと安心。

 しばらくドタバタしそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/12138043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by munpun at 2009-10-16 23:06 x
わぁ~!お母様、大変ですね!!
まさか、圧迫骨折だったとは!どうりで、痛みがひかないわけですね。
はやくコルセットが出来るといいですね。
それまで不便でしょうけど、がんばってください(><)
masshyさんも、無理なさらないでくださいね。
Commented by masshy85 at 2009-10-16 23:37
munpunさん、びっくりです。
毎月カルシウムの注射もしているし、毎日ヨーグルトも食べているのに。
きっと先生方が見落としたのも、骨がすかすかではなかったからかしら?と思うんだけれど、どうかな?
Commented by ナナママ at 2009-10-16 23:51 x
圧迫骨折だったとは、、、お母様とっても痛かったでしょうね。
masshyさんも常にお母さんについてあげてるわけいはいかないので心配ですね。
少しでも痛みがなくなるようにコルセットが早くできると良いですね。
お大事に、、、masshyさんも心配でしょうが無理をされませんように。
Commented by meron33ninja at 2009-10-16 23:52
なんだか大変な一日でしたね。
お母様それは痛かったですね・・・
原因と対処法がわかってよかったです。
寝てばかりだと いけないし 動くのもしばらくはいけないのかな・・?
色々と大変ですね・・・・どうか masshyさんも体を壊さないように
頑張ってくださいね。
Commented by manmaru at 2009-10-17 00:06 x
こんばんは。
お母様、圧迫骨折だったんですね。
やっぱり他の病院に行ってみるのもいいですね。
しばらく安静にしてないといけないと思いますが、お大事にして下さいね。
↓病院に通っているのは母なんです。
母はが→ハハハに変換されてました。
気が付かなかったです。すみません(^^;)
Commented by シルマママ at 2009-10-17 00:11 x
お母様、圧迫骨折でしたか・・・
それはさぞかし痛かったでしょうね(>_<)
今日は忙しかったですね。
病院は待ってるだけでも疲れるし・・・
masshyさんも無理なさらずに、ヘルパーさんにお願いできることはお願いしちゃいましょう!!

半音ずれるのって・・・
長調が短調になったりってことですか?
それじゃぁかなり気持ち悪いですよね(^_^;)
前に子供のおもちゃのピアノの音がずれててものすごく違和感ありました。
Commented by hanalove87 at 2009-10-17 00:32
圧迫骨折!普通の骨折とは違うの?ポキって折れるのとは違うのかしら。心配ですね、お母様。お互い親が年をとってきて、あちこち痛んだり悪くなるもの。順番だから仕方ないね。貴女のお疲れが出ませんように~
Commented by masshy85 at 2009-10-17 08:19
ナナママさん、こうs家ママさんmanmaruさん、シルマママさんハナオンマさん、ご心配かけちゃって、申し訳ありません!
カルシウムの注射もしているし、毎日ヨーグルトも食べているのに、
圧迫骨折だなんてね。
老人にはよくあるそうですが・・・。
すかすかになった骨が何かの拍子でつぶれちゃうらしいの。
咳しただけでも、成る方がいる様ですよ。
今まで好きにさせてもらっていた分、やれることはやらなきゃね。
でも出来る事はしてもらわないと、ボケても困るし・・・。

半音低いって言うのは、その曲が全体が下がって聞こえるってことでほぼ、絶対音感があるとそれは気持ち悪いのよ。
Commented by ルーチョパパ at 2009-10-17 13:25 x
お母様圧迫骨折ですか。
さぞやお辛かったことでしょうね。
骨折って医者でも分かりづらい場合があるみたいですね。
ウチの兄が以前やったんですが、
歩いてて足を挫いてすごい痛みだったらしいんです。
それで医者行ってレントゲン撮ったけど骨折はしてないって言われてね。
それでも痛みがひかないもんだから
家の近所の整骨院行ったらその先生が触るなりすぐ「折れてるよ!」って。
お母様の場合もレントゲンでは分かりづらい部位だったんでしょうね。
Commented by リリーママ at 2009-10-17 13:52 x
あら、お母様圧迫骨折だったんですね。
大変ですね。
でも、病院変わって判ったのはよかったですね。
思うように動けないと、本当に大変ですよね。どうぞ、くれぐれもお大事に。
お部屋移られて、アニスちゃんの側。
それはアニスちゃんにもお母様にもいいかもしれませんね。
massyさんも、どうぞお大切にね。

コンサート近づいてきましたね。楽しみにしています。
昨日、TVで田中正平の純正調のオルガンの話を見ました。
途中からでしたが、面白かったです。
エレクトーンでも、もしかしたら、こういう音作れるのでしょうか?

Commented by shiro-kuro-family at 2009-10-17 17:10
切迫骨折
初めて聞きました。でも行動派の妹さん
心強いですよね!!アニスちゃんも大喜び!
Commented by chobin-mama at 2009-10-17 19:40 x
たいへんでしたね。
お母様、おだいじになさってください。
お近くに妹さんがいらして、色々協力してくれるから、いいですね。
一番そばにいるmasshy85さんも、たいへんですが、からだ気をつけて下さいね。
アニスちゃん、お母様のそばで嬉しいかもしれませんが、お母様も、きっと、心強いでしょうね。
年を重ねていく親の問題、いろいろ出て来ますね。
もっともっと、福祉を充実させてもらいたいです。
Commented by cocoasako at 2009-10-17 20:36
圧迫骨折でしたか!
お母様ずっと痛かったでしょうね、お歳とともに骨ももろくなってきて、
なりやすくなっていたんでしょうね。。。
良いベッドとマットがすぐにそろって、お母様も安静に過ごせますね!
うちの祖母も圧迫骨折で入院したことがあります。
色々たいへんでしょうけど、頑張ってくださいね~!
Commented by masshy85 at 2009-10-17 21:04
ルーチョパパさん、PCに小さく映し出されている映像だったのね。
前の先生でも分かったかもしれないんだけれど、
こういう時って、先生変えたくなりますよね。
Commented by masshy85 at 2009-10-17 21:06
リリーママさん、オルガンの音もそこそこ出せますよ。
教会はエレクトーンで弾いているから。
Commented by masshy85 at 2009-10-17 21:07
白雪さん、妹はすぐやる課なのよ。
煽られてわたし流行る、って感じ。
アニスはねおとなしくしているんだって。
Commented by masshy85 at 2009-10-17 21:08
ココママさん、カルシウムは流れて出易いから、取っているつもりでも流れちゃってたのかな〜〜〜?
電動ベットにした方がよさそうなの。
Commented by masshy85 at 2009-10-17 21:09
chobin-mamaさん、妹は車で1時間ぐらいの所にいるの。
近い様な遠いような。
でも、行動力があるから、いつもせっつかれています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-10-16 22:42 | いろいろ | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85