人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなとみらいホールに行って来ました。

 今日2度目の更新です。
15:00から今日もみなとみらい地区へ行っちゃいました。
前にも書いたことがあると思いますが、港の近くの建物の正面玄関は港側に有るの。
みなとみらいホールもそうです。
昨日バンドが演奏していたところでは大道芸が。
みなとみらいホールに行って来ました。_f0130894_21305176.jpg

建物の中は昨日も通ったので今日は桜木町から外を歩き正面玄関から入りました。
みなとみらいホールに行って来ました。_f0130894_21165382.jpg

正面にパイプオルガンがあり客席もありますよ。ドアの外から撮りました。
みなとみらいホールに行って来ました。_f0130894_21173251.jpg


何のコンサートだったかと言うとこれ。
みなとみらいホールに行って来ました。_f0130894_211812100.jpg

祝祭コンサートという割には駅等にポスターもなく、
シエナウインドオーケストラのmixiで知りました。

そう毎年河口湖で聴くシエナ。
それと太鼓奏者のヒダノ修一さんが出るというのに惹かれて行きました。

ヒダノ修一さんとタイコマスターという6人の叩き手のパフォーマンスがすごいの。
以前にヒダノ修一を聴いたことがあって、和太鼓をドラムセットの様にして演奏するスタイルを
見て衝撃を受けました。
今日はそのスタイルと普通に太鼓を叩くスタイルと両方聴けてよかったのよ。
 
 オープニングがヨコハマファンファーレという2003年にこのホールの為に作られた曲で
パイプオルガンも聴くことが出来てラッキー!
奏者は背を向けているので楽器の横にモニターTVが置いてありましたよ。
 
 一部はシエナが海にちなんだ曲を演奏したんだけれど、指揮者がシエナを振るのは初めてと言う
岩村力さんという方でした。
 二部がヒダノさん。
曲の間に太鼓の置き場所を買える以外は叩きっぱなし。
すごい体力と気力!
和太鼓を使っているけれど、リズムは全くの和ではないような。
一番大きな太鼓を叩いた時には持っていたバックにも振動が伝わっていました。

 三部が今日の為に作られた曲2曲。
吹奏楽と和太鼓の為の曲。
1曲はシエナとヒダノさんの競演。
この時はドラムセット状態の和太鼓で叩いてました。
シエナとヒダノ&タイコマスターと公募して選ばれた
トランペットトロンボーン、ホルンそして桶太鼓総勢役200人での
合同演奏。
すごい迫力でしたよ。

 指揮者が佐渡さんだったら、もっと熱い演奏になったんじゃないかな、って。
佐渡さん意外の指揮者のシエナ、コンサートホールでの生シエナは初めてだったから、
またまた指揮者によってプロでもこんなに違うのかってしみじみ思ったmasshyです。
生徒にもそうよね。
こっちの熱い思いがなきゃ、音楽は伝わらないわよね。
 



珍しくボーダーTシャツ等着せてみました。
嫌がらないで着てくれたわ。
ハナオンマさんに注文できない理由?
デブだから恥ずかしくてサイズが・・・。
みなとみらいホールに行って来ました。_f0130894_21372464.jpg

Commented by cocoasako at 2009-10-12 22:19
シエナのHP拝見しました。
すごく熱いオーケストラなんですね!
佐渡さんの指揮、すごいんだろうな~とか思っちゃいました。
生で聴けて、すごく良かったですね^^

え~?!アニスちゃん、大丈夫ですよ!
hanaloveにはきっと、いろ~んなサイズのわんちゃんが
注文されていると思いますよ♪
Commented by masshy85 at 2009-10-12 22:37
ココママさん、女性が多いのよ、シエナ。
打楽器奏者が今日は5人もいましたよ。
和太鼓はすごい迫力。

アニスねお腹がパツンパツンよ。
サイズ計るのためらっちゃうわ!
Commented by hanalove87 at 2009-10-12 23:10
masshyさんはやはり音楽家ね。
お仕事柄もあるでしょうけど、音楽の催し物はスルーせず
いろんな分野のコンサートを見に行かれてるわね。さすが!

アニスちゃんのボーダーシャツ可愛いわ。
ロングコートでフリフリを着るとしつこいけど、シンプルで素敵。
アハハ、仕立て屋ですから各種サイズをお作りしてるのよ。
おなかの方が太いワンちゃんもいましたよ。
でもmasshyさんもご自分で作れるからいいじゃない!
Commented by masshy85 at 2009-10-12 23:14
ハナオンマさん、夜のコンサートは仕事柄行けないのよ。
レッスンしているから。
なので休みの日の昼って貴重なのよ。
オーケストラはあまり行かないかな?
夜が多いから。
Commented by きゃらめるママ at 2009-10-13 00:06 x
音楽いっぱいの連休でしたね!
っていうよりmasshyさんは毎日が音楽いっぱいだけど…笑
横浜開港のイベント、まだまだ続いているんですね。
おしゃれがイベントがたくさんありそう!
シエナ、そうでした!河口湖でしたね。
和太鼓とのコラボ、迫力あったでしょうね。
神楽を見るようになってから、私も和楽器のよさを
感じるようになってきましたよ。
Commented by masshy85 at 2009-10-13 08:11
きゃらめるママさん、いつがOFFだか、分からない、といいながら
やっぱり好きな物があると行ってしまう、わたしです!
やっぱり生が良いのよね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-10-12 21:37 | コンサート | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85