人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キュウリに蘭にランタナよ

 今日は雨に振り回されちゃいました。

 夜中から明け方にかけて結構な量の雨が降った様ですが、起きる頃には上がり、アニスも散歩へ行けました。

 午前中は整体に行ったのですが、出るちょっと前から雨が!
仕方なく往復歩いて。片道12〜3分?

 午後レッスンに出掛ける時は夕方から夜にかけて雨が。
という予報だったので折りたたみの傘を持ち門を出て2、3歩、歩いたら雨がぽつぽつ!

 でも武蔵小杉に着いたら雨は降っていないの!
どうも朝からずっと降っていなかったみたい。
 帰りは降られずに家まで到着です。


 さて秋撒きキュウリ、初収穫です。
キュウリに蘭にランタナよ_f0130894_2217279.jpg

 4本キュウリがあるのですが1本元気がなくしょぼんとしています。
なんでかしら?水は撒いたのに。
なにか病気でしょうか?
キュウリに蘭にランタナよ_f0130894_2217554.jpg


隣にあるピーマンもいよいよ終わりの様です!

 そして蘭。ほぼ満開!
キュウリに蘭にランタナよ_f0130894_22185181.jpg


 そしてランタナ。
南の国の物だけあって今年の夏は咲きが今ひとつでした。
特に玄関の階段にあるのは陽当たりが悪いのでほとんど咲いていなかったんだけれど、
ここ数日の暑さのおかげで咲き出したの!
キュウリに蘭にランタナよ_f0130894_22204225.jpg

大好きな花なのでうれしい!



 宇都宮に行った方からこんな物頂きました。
キュウリに蘭にランタナよ_f0130894_22213440.jpg

 お味はまあまあ。
パイ皮がしっとりしてました。
いろんな所にいろんな物がありますね。
Commented by リリーママ at 2009-09-30 08:19 x
今週は、ずっとはっきりしないお天気になりそうですね。
少しは雨が降ったほうが、植物にはいいかもしれませんが。
masshyさんのお庭は、季節感にあふれていますね。
ランのお花きれいです♪
Commented by masshy85 at 2009-09-30 09:04
リリーママさん、朝から雨ですね。
散歩には行けないけれど、雨の中、アニスは庭に出て、学校へ行く子供たちに向かって吠えてましたよ。
きっと御用を済ますついでだったと思うんだけれど。

庭は広いので、ちょっと大変。
でも、花は好きなので、色々よ。
毎年咲く物が多いかもしれない(手抜きの為?)
Commented by meron33ninja at 2009-09-30 09:19
きゅうり立派に出来ていますね~!
蘭も見事!
餃子パイは面白いですね~こんなのあるんだ。
宇都宮には餃子の銅像があったような・・・?
お土産は買ってきてくださる気持ちがうれしいですね~
Commented by ねぎ at 2009-09-30 09:48 x
ランタナって、可愛いですよね~
私、スキですっ!

それにしてもmasshyさん、午前中に整体に行って、午後からレッスンするなんてスゴイですっ!
私、整体に行ったら、もうそれ以降は何もしなくないです。血の巡りが良すぎてフラフラしちゃうんですよ。それだけ、血がよどんでいるんですけどね。だから整体行く寸前にお風呂も済ませてから通ってました。翌日は、さらに揉み返しで一日ダウンしちゃうし。
今は、金欠と先生がどこかへ行ってしまったので、何年も整体してもらっていないので、身体がどこもかしこも疲れきってる上に、凝りまくって歪んでいます。
Commented by ナナママ at 2009-09-30 09:55 x
我が家にもランタナがあります。色は黄色でmashhyさん宅と似てるかな。
葉っぱも良いにおいがしますよね。
色んな野菜が収穫できて楽しいですね。でも、、、手入れをするのが大変だと思います。農薬を使わないと、虫と雑草と水遣りとの戦いですもんね。
だからなおさら有難くいただけるんだと思います。
今朝は、雨・・・すっきりしない。
Commented by masshy85 at 2009-09-30 10:18
こうすけママさん、蘭見事でしょ!
頂いた時より今年はよく咲いてくれました!
宇都宮ね、確かに銅像あった気がする。
でもね、その方、餃子は食べて来なかったんですって。
なんてこった、ですよね。
そうお土産は気持ちが嬉しいのよね。
Commented by masshy85 at 2009-09-30 10:21
ねぎ様、わたしが行っている整体は揉み返しが絶対にないの。
でも昨日はちょっと疲れがたまっていて行ったので、ふらついてたかも。
一見元気に見えるんだけれど、ぼろぼろ。
若い時に体を動かさなかったツケかな?
Commented by masshy85 at 2009-09-30 10:22
ナナママさん、ランタナってかわいいですよね。
木になっているので、放っといても来年も咲いてくれるのがうれしいです。
今日は雨が降ったから水撒きしないですんでいるのでラッキー!
Commented by きゃらめるママ at 2009-09-30 12:01 x
餃子パイ!?
甘いのですか?
それとも中身は餃子の具?
さすが宇都宮ですね~笑

蘭、見事ですね。
やっぱり華やかでキレイな花です。
甘い香りも漂ってるのですか?
キュウリのイボイボが尖ってて、美味しそう~♪
Commented by masshy85 at 2009-09-30 15:01
きゃらめるママさん、餃子パイはね、中に栗餡が入った、小さなアップルパイの様おかしでした。
宇都宮、やるね〜!
蘭ね、本当見事に咲いてます。
きゅうりはいつ頃まで収穫できるでしょうね。
肥料がいっぱいいるみたいよ。
Commented by ルーチョパパ at 2009-09-30 16:05 x
こっちも昨日から今日にかけて
降ったり止んだりのぐずついたお天気でした。
秋雨ですかね~。
気温もグッと下がってお風呂につかるとイイ気持ちでした♪
夏の間はシャワーで済ませていたのですが
最近はゆっくりと湯船につかるのが楽しみなおとうさんです^^
餃子パイ!
さすが宇都宮ギョーザの街^^
でも甘くてギョーザの味はしないのですね(笑)
Commented by masshy85 at 2009-09-30 17:11
ルーチョパパさん、餃子パイね。
笑えますよね。
餃子の味のパイってどんなかしらね?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-09-29 22:22 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85