人気ブログランキング | 話題のタグを見る

栗蒸し羊羹を買うはずが朝鮮飴に!

 今日は池上(本門寺のある所)〜武蔵小杉〜横浜〜東戸塚〜といろんな所に行きましたよ。
池上で2グループ練習して小杉で1グループ。
昼食は池上のラーメン屋さんが休みだったので、小杉へ移動。
「銀だこ」目っけ!
講師控え室で食べました。
普段のお昼にしては少ないし、おやつにしては多いし。
今日は夕食がそんなに遅くないはずだから、と。
栗蒸し羊羹を買うはずが朝鮮飴に!_f0130894_215533.jpg

これね、トッピングに卵のマヨネーズ和えが乗っているの!
外はカリカリ、中はトロトロ。
本場もんとは、ちょっと違うかもしれないけれど、これはこれでおいしいのよ。

 そして今度は横浜へ。
休憩にわたしの学生時代からある、コーヒー屋さんへ。
カウンター席だけだけれど、サイフォンで入れてくれる、大人の店。
コーヒーカップはすべて「大倉陶園」の物。
栗蒸し羊羹を買うはずが朝鮮飴に!_f0130894_211032.jpg


 さてなんで横浜で降りたかと言うと、こうすけママさんのブログ
おいしそうな栗蒸し羊羹が載っていて、高島屋で買えるって分かったから。
でもありませんでした。
月、木、土としか入荷しないんですって。
代わりに熊本の朝鮮飴見つけちゃいました。
父が熊本の生まれで小さい頃から時々食べていたからかしら。
好きなの。
栗蒸し羊羹を買うはずが朝鮮飴に!_f0130894_21143026.jpg
栗蒸し羊羹を買うはずが朝鮮飴に!_f0130894_21144327.jpg

 明日は午後からなのでちょっと早めに出て買って来ようと思っています。 

 それから東戸塚の美容院へ行ってカットしてもらって来ました。
イベントの前には行く様にしています。
そうしないと時機を失うのよね。



 アニス、わたしが帰って来たら「遊んで!」
廊下でぬいぐるみを投げて拾って!
耳を掻いているので、くしゅくしゅしてやったら、顔をくしゅくしゅ!
栗蒸し羊羹を買うはずが朝鮮飴に!_f0130894_2117643.jpg


目がどこにあるか分からないよ!
栗蒸し羊羹を買うはずが朝鮮飴に!_f0130894_21174276.jpg



 最近ね、電車の上の方の広告スペースが、空いていることが多くなりました。
1年くらい前もそうだったんだけれど、回復して来たな、って思っていたんだけれど
最近またJR、東急共に空きスペースが多いのよ。
本当に不景気なのね。
大学等の学校の広告は多いかな。

 我が駅のホームの柱にこんな表示が。
中国語、韓国語はもはやどこでもなのね。
栗蒸し羊羹を買うはずが朝鮮飴に!_f0130894_21204642.jpg

Commented by chobin-mama at 2009-09-23 23:30
大倉のカップがずらり。。。
素敵ですね!お店の方が、どのカップにするか、選んでくれるんですか?
以前、千葉そごうに、マイセンサロンがあったのですが、美しいマイセンの食器で出てくるお茶やお料理が、楽しみでした。
なくなってしまって、残念~。
Commented by masshy85 at 2009-09-23 23:47
chobin-mamaさん、そう、選んでくれました。
常連になると今日はこれでって頼めそうな気がするけれど。
横浜そごうにはありますよ、マイセンサロン。

みんなで気軽にコンサート、お誘いしたいけれど、千葉から山下公園は遠すぎね。
Commented by リリーママ at 2009-09-23 23:56 x
食欲の秋にふさわしい話題ですね~
今度私も横浜に行ったら。。。 なって思ってしまいました。
月、木、土ですね(笑)
カップの選べるコーヒー屋さん、好きです♪
自分でそんなには買えませんからね(笑)

Commented by masshy85 at 2009-09-24 00:08
リリーママさん、そう、月、木、土よ。
コーヒー屋さんはジョイナスの地下1階にあるなんとか「23」という店よ。
コンサート、一緒に行ってくれそうな方いらっしゃいました?
中華街が近いわよ(笑)
Commented by meron33ninja at 2009-09-24 00:17
マイセンサロン 昔行きましたね~懐かしい!
磁器の口に当たる感触が好きですね~コーヒーも美味しく感じるかも。
でも 家では ほとんどマグですけどねぇ~(○´艸`)
銀だこ おいしそう~!
Commented by いまむ at 2009-09-24 08:52 x
おはようございます~~♪
銀だこ懐かしい~~
東京にいた頃はたまに食べてました~~
今住んでいるところには銀だこないんですよね~~
久しぶりに食べたいワン
Commented by masshy85 at 2009-09-24 08:59
こうすけママさん、マイセンサロンご存知!
わたしのマグカップは大倉陶園のなの。
薄くていいのよ。

銀だこ時々食べたくなります!
Commented by masshy85 at 2009-09-24 09:00
いまむさん、銀だこご存知!
時々食べたくなるわよね、ケンタも。
でも銀ダコは食べ時が難しいと思うの。
Commented by きゃらめるママ at 2009-09-24 11:42 x
銀だこ、こちらにもありましたよ~。
まだ食べたことないけど…汗
経木の舟に乗ってるたこ焼きってパックのよりも美味しそうですよね。
朝鮮飴って初めてです。
飴は柔らかいのかしら?固いのかなぁ…
Commented by masshy85 at 2009-09-24 13:23
きゃらめるママさん、お久しぶり!
たこ焼きって食べ時がむずかしいわよね。
朝鮮飴はほとんど甘くないちょっと噛みごたえのある飴なのよ。
熊本でも売っている所が少ないらしいの。
だから昨日見つけた時はあって思ってつい買ってしまいました。
Commented by ルーチョパパ at 2009-09-24 17:32 x
銀だこ!
あ~これ我が家も好きです。
時々無性に食べたくなる時があるんですよね~^^
熱々のとこをはふはふしながら食べるのがまた美味しい♪
ケンタも好きです。
これも無性に食べたくなる時がある食べ物ですね(笑)
Commented by Happyhoppy2008 at 2009-09-24 18:10
帰国しました。ラッキーな旅ができました。
さあ、日常がもどります!
素敵なカップのならぶカフェ、良いなぁ~
回り道してよりたくなりますね。
Commented by munpun at 2009-09-24 21:01
コーヒー屋さん、素敵ですね~!
カップもみんな綺麗で素敵♪美味しいんだろうな~^^
アニスちゃん、ほんとにオメメがどこ(笑)?!

それと、masshyさんにひとつ試していただきたいことがるんですが、お願いします~。
うちのブログのテンプレ画像が表示されないってことで、
Safari の環境設定 > 表示 で、「ページを開く時に画像を表示する」のチェックが、もし外れていたらチェックを入れて見てもらえますか?
それで見れるかなぁ?
Commented by masshy85 at 2009-09-24 21:49
ルーチョパパさん家も銀だこファン!
ケンタって無性に食べたくなるときありますよね。
ちょっと若い時は1ヶ月に1回は食べたくなって買いに行ってましたよ。
最近は時々(笑)
Commented by masshy85 at 2009-09-24 21:50
Happyhoppyさん、感動に満ちた旅立ったのでは?
写真見に行きますね!
本当に久しぶりに寄ったのですが、落ち着きますよ、ここ。
Commented by masshy85 at 2009-09-24 21:51
munpunさんもMacなの?
safariの表示、チェック入ってましたよ。
でも見られない!
Commented by munpun at 2009-09-24 21:57 x
うちは、Macじゃないんです^^;
Internet Explorer 6 と 8なんですけど、8では最初見られなくて、表示のチェックをいじってみたら見られるようになったんです。
う~ん・・・なんだろう??わかんないですねぇ。。。
ご迷惑おかけして、すいません^^;
Commented by masshy85 at 2009-09-24 22:17
munpunさん詳しいのね。
Macのことも。
でも記事は読めるから!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-09-23 21:21 | 食べ物 | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85