人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジュニアエレクトーンフェスティバル

 今日のメインの行事は昨日から行われているジュニアエレクトーンフェスティバル
を聴きに行くこと。
 今日は11:15から小学生低学年部門(1〜4年)16:00〜高校生部門。
小学生で帰って来ちゃいましたが、みんなすごいです。
がんばっています。
選曲、アレンジで半分は決まっちゃいますが。
どんな曲が多いかと言うとフュージョン系。
25人中、DIMENSIONの曲が3名。
クラシックでも現代の作曲家の物。
高校生になると半数が自分の作品を弾いていますね(プログラムを見るとね)
 
 大人と同じ楽器を弾く訳だから、足鍵盤には補助鍵盤がつけられます。
強弱をつけるペダルにもね。
 その辺はピアノと同じね。
ヴァイオリンは楽器自体の大きさが変わるけれど、
鍵盤楽器は鍵盤が細くなる、ってことは無いのよね。

 今日の中から何人かが選ばれて全日本大会へ進むの。
先生が大変だとおもいます〜す。
ひと事だからね。
エレクトーンコンクールはインターナショナル大会まであるのね。
昨年はインドネシアの人だったかな、優勝したのは。

 今日は新富町の銀座ブロッサムという所でありました。
ジュニアエレクトーンフェスティバル_f0130894_20213723.jpg
ジュニアエレクトーンフェスティバル_f0130894_20215527.jpg

橋の下は首都高1号線。
地下鉄の駅には昔の地名が残ってますね。
場所は早い話、中央公会堂。
東京はティアラこうとう、とか銀座ブロッサムとか、地名+ニックネーム。
横浜はひまわりの郷とか、かなっくとか、地名抜きにニックネームがつけられてますよ。

 帰ってから曲の元を探したり試聴したり、結構、いい刺激でした。



 土曜日にシルバー人材センターに草抜きをお願いしました。
成果はこれだけの量!
ジュニアエレクトーンフェスティバル_f0130894_202748100.jpg

 今日のごみ収集にだしました。
集積場所が目の前だから助かるわ!
でもね、あれが無い!ということもあって。
人に頼るんだから仕方ないわね。

 いつも行く公園の様子です。
休みの土日で子供たちもいっぱい遊んだのね。
ジュニアエレクトーンフェスティバル_f0130894_203015100.jpg

なかなかいいオブジェ!

 ここはほんとうは歩く所ではないんだけれど、みんなが歩くので獣道の様になってます。
アニスもここが好きなのよ。
ジュニアエレクトーンフェスティバル_f0130894_20311516.jpg


 今日はずっと曇っていたけれど、夕焼けでしたよ。
ジュニアエレクトーンフェスティバル_f0130894_20315345.jpg

明日は少しお陽様が出るみたいね。
明日は全くフリー!
たまには自分の為にエレクトーンを弾こうかな?
そうだ!ボランティアの歌伴の練習があったっけ!
Commented by meron33ninja at 2009-09-22 00:35
すごい~~このリンクは・・・・ななななんなんだ~!
と 一瞬驚きたじろぐmeronさんでございました~~
きっと 是非リンクを見て!というmasshyさんの執念????(○´艸`)
冗談はさておき エレクトーンの世界においては これは 凄いコンクールなのですね~
本当に勉強家で頭が下がります・・・ってか 私が勉強しなさすぎだ~
公園は毎日楽しそうな痕跡がありますね~
可愛いな~!
Commented by masshy85 at 2009-09-22 09:21
こうすけママさん、なんか貼り方間違ってたみたいね。
>のつけ忘れ!
母に「おくりびと」見せようって焦って書いてたから。
公園、なんか残ってておもしろいのよ。
Commented by cocoasako at 2009-09-22 12:34
インドネシアにエレクトーンのイメージがあまりないので、
昨年の優勝、へぇ~と思いました。
世界で弾かれているんですね~

シルバーさん、うちも時々やってもらうんですが、(主に大工さん)
さすが熟練の腕で、いつも嬉しい仕上がりなんです~
お庭もきっと丁寧なんでしょうね^^
助かりますよね。
Commented by meron33ninja at 2009-09-22 12:52
そうでしたか!揚げ足を取ったみたいでごめんなさい~
でも インパクトありました!(○´艸`)
おくりびと 地上波初とか言っていましたが昨日でしたか?
見そびれました・・・・・(´゚ェ゚)チーン
シルバーさん うちも今度利用させてもらおうかな・・・・
Commented by masshy85 at 2009-09-22 13:29
ココママさん、東南アジア、中国は盛んなのよ、エレクトーン。
庭も丁寧にして頂いたんだけれど、ミョウガの葉っぱが無いの!
びっくり。
来年、大丈夫かな〜って、ちょっと心配!
でも助かるのよ、2人で8:30〜17:00かかったって母が言っていましたから、ひとりじゃね・・・。
Commented by masshy85 at 2009-09-22 13:32
こうすけママさん、言って下さったから見直して直すことが出来たからOKよ!
「おくりびと」たしかにノーカットだけれど、CMが入るからね。
やっぱり映画館か、「だれが来ても出ないぞ」でDVD観賞の方がいいかなと。
でも、見たのに、あれ、こんなだったっけ?て忘れている所があったりして、恥ずかしい!
植木屋さんは草抜きしてくれないから、シルバーさんいいかもですよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-09-21 20:33 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(6)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85