人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピーター.ポール&マリー P.P.M.

 P.P&Mってご存知ですか?
ブラザースフォー、ボブディラン、等とともに人気のあった、アメリカのフォークソンググループ。
「パフ」「花はどこへ行った」等が有名かな?

 2〜3年前まで数年感、高校の合唱部の後輩が当時からやっていたコピーバンドに入れてもらって
歌わせてもらってました。
サラリーマンはいなくて歯医者さんの診療後診療室で練習して、わたしの大人の生徒のクリスマスの
パーティーの余興で歌っていました。
楽しかったのよ。
 ひとりが忙しくなって自然消滅!

 わたしが歌っていたのはマリーさんのパート。
一生懸命歌詞カード見ながら耳コピーしましたよ。

 

 さていよいよ来週に迫ったアンサンブルの大会。
オープニングにグループの代表が名前を書いたプラカードを持って入場行進をして、代表が宣誓をするの。
 アフリカンシンフォニーを演奏するグループのプラカード。
みんな紙を渡されて自分たちで作るのよ。
こんなのが出来ました。「土曜キッズ」
ピーター.ポール&マリー P.P.M._f0130894_2047287.jpg

これもみんなでわいわいやるのが楽しいみたいね。


 夜帰って来て、車のガソリンが残り少なくなっていたので入れに行きました。
アニスも一緒にね。
混んでましたよ。
連休だものね。
ピーター.ポール&マリー P.P.M._f0130894_20483092.jpg


お兄さんが窓を拭いているのを見ているアニス。
わたしはセルフよりサービスステーションが好き。
窓拭いてもらえるのが気に入っています。
リッタ−125円でした。
この辺りでは安い方です。

 朝のアニス。
朝から遊ぼうって!
ピーター.ポール&マリー P.P.M._f0130894_20501717.jpg




ピーター.ポール&マリー P.P.M._f0130894_20505011.jpg

小振りですがピーマンが採れてます。
まだ採れそうよ。
オクラもまだ花咲いてるし。

 キュウリは葉っぱは成長しているけれど、花がなかなか咲きません!
Commented by ねぎ at 2009-09-19 20:51 x
知ってますわよ~~!
マリーさん、死んじゃいましたよねぇ。

当時のフォークソングは、反戦歌が多かったですよね。
それが、だんだんと身近な出来事を歌にするようになったら、淡谷のり子センセーが、津軽弁のイントネーションで、「演歌やフォークソングだか、スプーンソングだかわがんないけど、歌詞がビンボー臭くて、やんだごどねっ!」って、言ってたのを思い出すわぁ。

私は、PPMの世代ではないせいか、その次に出てきた、ビージーフォーとかサイモン&ガーファンクルが好きっ!
Commented by masshy85 at 2009-09-19 21:01
ねぎさん、はや!
サイモン&ガーファンクルも好きよ。
「明日に架ける橋」が大好き!
英語で歌ってるから、あまり歌詞を深く考えてはいなかったかも。
でも英語の歌詞はね、直接的ではなく、「花はどこへ行った」とか「すずめになって飛んで行きたい」結構、おしゃれな言い回しの歌詞が多い様な気がするの。
Commented by リリーママ at 2009-09-19 22:07 x
その世代の話なら大丈夫ですよ~
「花はどこ行った」のマリーさんの声、懐かしいです。
亡くなってしまいましたね。

窓をふいているお兄さんを見ているアニスちゃん、可愛いですね~♪

アンサンブルの大会、来週になったんですね。
早いですね~


Commented by masshy85 at 2009-09-19 22:58
リリーママさん、残念ですね。
でもわたしもそのくらいの年で死にたいかな。
あまり長生きしなくてもいいかなって思うのよ。

アニスね、車乗るの好きらしいの。
お兄さんも好きだし!
Commented by meron33ninja at 2009-09-19 23:09
わ~亡くなったのですね・・・兄が大好きで下手くそなギターを爪弾きながら歌っていたので 良く覚えています。 小さい私も耳コピで カタカナ英語で意味などわからずに歌ったものです・・・・
花はどこへ行ったは 高校のときに教科書にもあったかも・・・
カーペンターズとか サイモンとガーファンクルとか・・・ わかりやすくて暖かい音楽でしたね~出始めの頃のステレオは無駄に大きくて・・・オープンリールのテープレコーダーとか・・・・ああ・・・懐かしいわ~

土曜キッズ!上手ですね~
Commented by masshy85 at 2009-09-19 23:24
こうすけママさん、オープンリールのテープレコーダーね。
あれって回転数変えられてちょっと便利だったわよね。

土曜キッズね、ボンドとキラキラと蛍光ペンと、塗ると盛り上がるペンを使ってましたよ。
ほかの先生のグループもモールを使ったり色々目だつ様に工夫してましたっけ。
カーペンターズは今の若い人にも好まれている様よね。
Commented by ルーチョパパ at 2009-09-20 15:21 x
GS(グループサウンズではなくてガソリンスタンドの方ね 笑)混んでましたか。
さすが連休ってとこですね。
こちらも県外ナンバーの車をよく見かけます。
それだけみな遊びに行ってるんですね。
オヂサンもセルフよりサービスステーションの方が好きかな。
Commented by masshy85 at 2009-09-20 20:18
ルーチョパパさん、今日も混んでましたよ、GS。
セルフはすべて終わるまでスタンドの前にいなきゃいけないとか、
なんか面倒なんですもの。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-09-19 20:29 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85