人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰りに生徒とお茶を!

 今日の最後の生徒は、小学1年から担当し、短大に入った時に辞めて、
アンサンブルの大会にだけは、在籍生徒一緒に出ていて、3年前にレッスンに復帰しました。
 幼稚園の先生をしていて結婚後も続けていたのですが、引っ越して園まで遠くなったので、退職。そしてレッスン復帰。

 その後大田区の学童保育の「スマイル」というところで補助職員として働く様になったのね。
最初は月に15日。
それが段々増えて17〜9日になって月2回のレッスンも間々ならなくなっています。

 そんな生徒とお茶しました。
帰りに生徒とお茶を!_f0130894_20193179.jpg

何ていうことのないビルの2階にあって落ち着く所なの。
仕事仲間に教えてもらいました。

 彼女は元々エレクトーン。
でも今の楽器は2世代前のもの。
家で弾いていても、思う様な音が出ずに悶々としていたので、義理の妹さんが買ったけれど使わない電子ピアノを借り受けて、今はピアノ演奏を楽しんでいます。
 元々学校で少し習っているからね。

 人間関係に疲れたって。
保育に情熱を持っている彼女。
経験の無い年上の男性との関係、熱心ではない先輩職員との関係に悩んでいる様です。
家に居てあまり人と会わないでできる仕事はないかな〜って、
義理の妹さんと話しているそうです。

 わたしね、人間関係を円滑に、というのがへたかも。
部屋へ入ればお山の大将だから、それが身に染み付いているかな。
困ったものです。

 心の中に納めておく、というのが苦手で。

 アニスが遊んで、って言ってくれるのが癒しです!
帰りに生徒とお茶を!_f0130894_20335570.jpg
帰りに生徒とお茶を!_f0130894_2034626.jpg


 そうそうご近所に稲穂が見えました。
よく見ると鉢に植えられていました。
鉢でも稲が育つのね!
帰りに生徒とお茶を!_f0130894_20351547.jpg

Commented by cocoasako at 2009-09-12 22:14
こんばんは。
生徒さんはmasshyさんにお話して、きっと気持ちが軽くなったと
思いますよ。聞いてもらえると、スッキリしますよね。
人間関係は難しいですよね~
私はお局様になりつつあるので(笑)なるべく新人さんが
話しかけやすい感じでいたいと思っていますが、難しい~
でも、ココと暮らすようになってからは、
気持ちがゆるくなったですよ~
アニスちゃんの存在は大きいですね!

↓のお母様、歩くのが大変だったでしょうけど、
お出かけできて良かったですね。
お花もきれいで、アニスちゃんの笑顔も最高^^
Commented by リリーママ at 2009-09-12 22:25 x
仕事そのものよりも、周りの人間関係の方が大変ってこと
ありますよね。
それも含めて、仕事なのでしょうが。。。
そういうときの気分転換に音楽いいでしょうね。
ピアノ、ぼけ防止にまた始めようと思っていたのですが、
親戚のチビちゃんがピアノを始めるので、暫くはそちらへ
行ってしまいました。私のピアノ再開はいつかしら~?
↓ 「はなのくに」行ってみようと思っているのですが、
歩く覚悟で行ったほうがいいんですね。


Commented by masshy85 at 2009-09-12 22:49
ココママさんがお局!
わたしは何でしょうね?
オババ?!

そうなの、アニスがみんな一緒でうれしそうなのよね。
暑そうだけれど。
Commented by masshy85 at 2009-09-12 22:55
リリーママさん、コスモス畑だけだとそんなに歩かないで済むのですが、上のハーブ園には足湯もあり、本当は気持ちがいいんだけれど、ワン子が入れないの。
ホームページに今の情報が載っていますよ。
はい、歩き易い靴と格好が。
入口のそばにもお寿司や天ぷら等食べられるお店がありますよ。
駐車料金はかかるけれど、入園は無料。
園内バスはもあるけれどね。1時間に1本。
Commented by きゃらめるママ at 2009-09-12 23:14 x
職場でも町内でも、人間関係はつねについて回りますね。
真面目だからこその悩みっていうのもあるのでしょうね。
きっと彼女も保育への情熱が強いから、余計にお辛いのでしょうね。
私もたまに「ぷりんがいてくれてよかった~」って思うことがあります。
それと、ブログでみなさんとお話できることも楽しみかな?笑

↓アニスちゃんとの外でのお食事、アニスちゃんはお利口さんでしたね。
お母さまも大変そうですが、少しずつでも一緒にお出かけのできる
機会が増えていくといいですね。

私のブログでスダチの記事をアップしました。
コメント欄はおやすみにしていますが、お時間があれば見に来てくださいね♪
Commented by masshy85 at 2009-09-12 23:18
きゃらめるママさん、そうね、ご近所もね。
家はずっと犬がいるので、ワン子が緩衝材になってくれているのかも。
アニスって外に行くと、聞き分けがいいのよ!
そうなの、母は連れ出さないといけないの。
アニスと一緒だと出るからね。
Commented by りーあん at 2009-09-13 00:05 x
仕事先の人間関係って、難しいですよね
自分に合う人ならいいけど、合わないと、すごく悩むのよね
仕事先に行くのが苦痛になってくる…
経験あるから分かる気がします。
ある程度我慢は必要だと思うけれど
無理してると、限界がきます。
限界が来たら、辞める覚悟も必要かも。
Commented by masshy85 at 2009-09-13 00:12
りーあんさんは繊細だからね。
彼女も考えてるみたい。
でも仕事はしたいし・・・。
わたしは、生徒さんとの関係さえ良好ならOKなんだけれどね。
Commented by manmaru at 2009-09-13 02:26 x
こんばんは♪
人間関係難しいですよね。
人と合わせるのが何故か上手いんですよね(^^;)
苦手な人とも仲が良いと思われてしまいます・・・
そんなところが好きな所でもあり、嫌いな所でもあります。
きっとお教室でストレスが解消されて、バランスがとれているんだと思います。
やっぱり好きなことをしているときが一番癒されます(*^_^*)
アニスちゃんも癒してるのね~
私もベリに癒されてますよ~♪
Commented by masshy85 at 2009-09-13 09:50
manmaruさん、それって、いいことですよね。
でもね、楽器って練習できない、っていうのもストレスになるみたいよ。難しいわ。
わたしとしゃべればいいのよね、そんな時は。
ワン子はいいわよね。
でも絶対お母さんを必要としているのは子供だから!
何があっても最後はおかあさんよ。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-09-12 20:37 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85