人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンの木の棘

 柑橘類の木にはどれも棘があるのよ。

 バラよりすごいのですよ。

 これがレモンの棘。
一番長くて一番鋭いの。
レモンの木の棘_f0130894_19333454.jpg


 木が成長しすぎて切ったんだけれど、それをまた短くして、袋に入れてごみ収集に出す時に、
傷つけちゃいました!

 赤じその花が咲きました。
ピンクでかわいいのね。
レモンの木の棘_f0130894_19351985.jpg

青じそはもう少しで花が咲きそうです。
なので葉っぱはお終い。

 今度はシソの実の塩漬けを作りますよ。

 スダチ、ちょっと大胆な郵送だったかも。
でも、無事に着くと思いますよ。
待っててね。
ほんのお裾分け。

 今日は妹が来たので昼食は外で。

 わたしは一足先に帰って来て、自宅作業。
アニスはふて寝です。
レモンの木の棘_f0130894_19382278.jpg


夜はひとしきり遊ばないと納得しないのにね。
時と場合で態度が変わるアニスです。
Commented by munpun at 2009-09-07 21:30
バラの棘もすごいけど、レモンの棘すごい!
立派な凶器ですね~(笑)
スダチを送ってくださって、ありがとうございました♪
明日受け取れると思います^^
今年はサンマが大きくて、お値段もお手ごろだそうです。
焼きサンマに、スダチをチュッとしぼって食べたいな♪
Commented by masshy85 at 2009-09-07 21:40
munpun家にスダチは欠かせないでしょう!
焼酎にスダチもいいらしいですよ!

レモンの棘すごいでしょ!
びっくりよ。
Commented by リリーママ at 2009-09-07 21:57 x
おいしいものにも棘があるんですね。
これはうかっかりとは獲れませんね。
シソもあるんですね。
masshyさんのお庭は、おいしいものが一杯ですね♪
アニスちゃん、今頃沢山相手してもらっているのかしら?
Commented by cyobi30 at 2009-09-07 22:03
知らなかった!レモンのトゲってあるんですね!しかも鋭すぎっ☆

赤ジソの花はそのまま料理のつけ合わせ(飾り)に使われてたりしますね
お客様が来たときに料理に添えたりすると 一気に料理のグレードupします(笑
Commented by masshy85 at 2009-09-07 22:15
リリーママさん、アニスは早寝なのよ。
8時頃になるとサークルに入るよ、ってトリーツを要求して入って寝るの。
夜寝る時はサークルの中が落ち着くらしいの。
変なのよ。
昼はなかなか入ろうとしないんだけれどね。

シソは勝手に生えて来ます。
来年も赤じそは期待できますよ。
Commented by masshy85 at 2009-09-07 22:17
チョビさん、レモンの棘びっくりでしょ。
そうね、シソの花はね。
どこかの山村で、おばあちゃんたちが山から葉っぱや花を収穫して農協を通して稼いでるの見た事ない?
わたしも、って思っちゃうときあるのよ。
Commented by cyobi30 at 2009-09-07 23:06
↑ある!!TVで見ました! 過疎化の村の婦人会か何か
もみじとか笹の葉っぱとか あれは山からタダでちょうだいするし
イイ商売だ!って思いましたもん(笑
Commented by masshy85 at 2009-09-07 23:29
チョビさん、でしょ!
出荷の仕方が問題よね。
Commented by シルマママ at 2009-09-08 10:47 x
レモンの棘ってこんなに長いんですね!!
手を傷つけちゃったんですか?
痛そぉ~~~(T_T)

シソ科の花もかわいいですよね♪
ウチのバジルも種になってきてます。
ピンクなのはまたかわいいな~♪

アニスちゃん、構ってもらえなくてふて寝しちゃったんですね。
夜はたっくさんあそんでたっくさん眠れたかなぁ~??
Commented by きゃらめるママ at 2009-09-08 11:57 x
バラの棘は有名だけど、レモンの棘はこんなに強烈だったなんて!
レモンにこんな棘がついてるなんて、あんまり有名じゃないですよね…
剪定も気をつけなくちゃ、本当に危ないですね。

会社の近くの税金対策で作られてる畑、放りっぱなしの青じそが
どんどん大きくなっちゃってます。
そういえば、もう花が咲いてました。
赤ジソはピンクの花が咲くのですね!
かわいいわ~。
シソの実、プチプチして美味しいんですよね。
Commented by hanalove87 at 2009-09-08 20:10
本日無事に届きましたよ~どうもありがとうございました(^▽^=)
スダチってどんなお料理の使い道があるのかしら・・・・・?
しばし考えてしまったわ(笑)
それにしてもレモンのとげ、すごすぎ・・・(@_@;) ぐさって感じね!
Commented by masshy85 at 2009-09-08 22:08
シルマママさん、すごいでしょ。
ゴミ出しの時にね、ちょっと。
Commented by masshy85 at 2009-09-08 22:10
きゃらめるママさん、シソの実も大量に採れるのよ。
塩漬けにするんだけれど、その前に手が真っ黒になっちゃうのよ。
渋で。
赤じそね、これはわたしも初めて見たの。
かわいいわよね。
Commented by masshy85 at 2009-09-08 22:12
ハナオンマさん、スダチは今ならサンマの塩焼きにかけるとか、この間はブタのソテーにかけたら美味しかったですよ。
それと焼酎に入れてもいいらしいのよ。
レモンより酸味が柔らかいから、何にでもいいんじゃないかしら。
そのままジュースって言うのもありかと。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-09-07 19:39 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85