人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スダチがね・・・

 今日はしっかりと防備してスダチを収穫しましたよ。
柑橘類は棘があるから、長袖、手袋をしないと、傷だらけになっちゃうの。
スダチは今日はこれだけ採りましたよ。
スダチがね・・・_f0130894_2012230.jpg

順次、発送しますね。

 他の柑橘類はというと、ゆずはこんな感じ。
ゆず色になったら収穫ね。
スダチがね・・・_f0130894_2023981.jpg


レモンは10個ぐらい採れそうよ。
スダチがね・・・_f0130894_2031588.jpg


柑橘類は何種類か近くにあるとそれぞれが良くなるらしいの。
レモン?って思っていたけれど、これだけなると楽しくなるわ!

 夕方一部を送るのにアニスを自転車に乗せて、と思ったら、カゴが一杯になっちゃって。
でも隙間に乗ってましたよ。
スダチがね・・・_f0130894_205255.jpg


帰りはバッグを敷いてやって、途中で富良野メロンパンを買って。
スダチがね・・・_f0130894_2061789.jpg

家に着いてもすぐに降ろしてやれなかったのね。
「早く〜」って。
スダチがね・・・_f0130894_2016149.jpg



 昼食後お家シャンプーしました。
お尻の毛はクルクルドライヤーでブローしたのね。
やっぱり真っ直ぐになるのよ。
スダチがね・・・_f0130894_2075873.jpg


 夕方の散歩は、母と行くのだけれど、あまりに直ぐに帰って来ちゃったので、わたしともう一度出かけました。
 大好きなおばさんに逢ってうれしくてたまらないアニス。
スダチがね・・・_f0130894_20175159.jpg

2ワンでの写真が撮れたけれど、アニスの視線の先はワン子じゃなくておばさん!
スダチがね・・・_f0130894_20183466.jpg

とことん人間が好きなアニスです!
Commented by きゃらめるママ at 2009-09-06 22:46 x
昨日の記事に、コメントできなくてごめんなさいね~。
スダチ、ユズ、レモン、写真を見てるだけで、いい香りがしてきそうです。
棘があるなんて知りませんでした。
美味しい実だから、動物から身を守ってるのでしょうね。
サンマを買って、スダチの到着を待ってま~す(笑)
いつもありがとうございます♪
Commented at 2009-09-06 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by リリーママ at 2009-09-06 23:11 x
柑橘類、いろいろなっているんですね。秋ですね~
お家でこういうものが取れるって、幸せですね!
我家はマンションなので。。。
以前、万能ねぎを植えておくとというのを拝見して
真似しています。ちょっと青味が欲しいときに便利しています。
アニスちゃんのお尻の毛、きれいに伸びていますね。
我家の焼きそばもそろそろお風呂にいれないと(笑)
Commented by masshy85 at 2009-09-06 23:20
鍵コメさん、了解。
少しだけだけどね。
Commented by masshy85 at 2009-09-06 23:21
リリーママさん、万能ねぎ、重宝でしょ!
三つ葉は上手くいかないわたしですが。
ブローすると焼きそばが直毛になるのよね。
Commented by masshy85 at 2009-09-06 23:28
きゃらめるママさん、レモンの棘が一番長くて鋭いのよ。
あした発送しますね。
ナナママさんと一緒にね。
Commented by pernod123 at 2009-09-06 23:31
コンサートの詳細拝見しました!
バッハのインベンションも大好きでしたし、華麗なる。。は今でも弾ける思い出の曲、湯山昭のバームクーヘンは発表会の定番曲
プロの演奏で聴くことができるなんてなかなかないチャンスですよね
何人で伺うか改めてご連絡させていただきますね
よろしくお願いしますっ
Commented by シルマママ at 2009-09-06 23:33 x
masshyさん♪
ありがとうございます(*^_^*)
サンマにスダチサワーの分で十分です!!
うふふ
もう口の中が酸っぱくなってきた~~
楽しみにしています♪♪♪
Commented by masshy85 at 2009-09-06 23:53
pernodさん、ご覧頂けたのね。
よかった!
チラシとは違う案内状も作ったから送らせてね。
Commented by masshy85 at 2009-09-06 23:54
鍵コメさん、スダチサワーね。
焼酎頂いたの。
どうやって飲んだからいいかな、って思っていたの。
やってみよう!
Commented by ねぎ at 2009-09-07 09:43 x
スダチ、すごい収穫ですね~~
サンマの塩焼きには、欠かせないですもんね!
こんなにスダチがあると、毎日サンマが食卓に並ぶわね(^O^)
チキンをクレージーソルトでグリルしたのにも、スダチが合いそうだわぁ~(*^_^*)
自家製柑橘類、いいなぁ~~~

Commented by masshy85 at 2009-09-07 10:19
ねぎさま、すごいでしょ。
ゆずも期待出来そうよ。
ゆずの時はまた声をかけるね。
Commented by ルーチョパパ at 2009-09-07 12:36 x
うっは~
見事なほどに大量収穫ですね^^
これだけ実ってくれると嬉しくなる気持ち分かります!
柑橘類は色々な料理に合いますものね♪
到着がめちゃめちゃ楽しみです^^
Commented by masshy85 at 2009-09-07 13:25
ルーチョパパさん、もうルーチョ県に届いてますよ。
お家に早く届くといいな!
まだ木に残してあるのよ。
Commented by cocoasako at 2009-09-07 18:19
こんにちは♪
すだちにレモン・ゆず、今年も豊作ですね~♪
私は一人暮らしだから頂くの、遠慮してますが^^
みなさんが色々と食べ方を書かれていて、
想像して美味しそう~!と楽しんでもらわせています(*^_^*)
アニスちゃん、おうちシャンプーでサラサラですね♪
Commented by masshy85 at 2009-09-07 18:24
ココママさん、ゆずの時に送りたいな。
少しだけね。
遠慮しないで!
Commented by cocoasako at 2009-09-07 19:01
本当ですか~(*^_^*)
そう言っていただけると、嬉しいです♪
Commented by ルーチョパパ at 2009-09-07 19:24 x
スダチ届きました♪
おかあさんから連絡ありました^^
本当にありがとうございます(^^♪
まずは取り急ぎお礼でっす♪
Commented by masshy85 at 2009-09-07 19:30
ルーチョパパさんはまだお仕事ですか!
きれいなまま届いているといいんだけれどね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-09-06 20:08 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(19)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85