人気ブログランキング | 話題のタグを見る

網戸張り替えましたよ!

 これから、昔の仲間たちとの飲み会に出かけるので早い更新で〜す!

 3時頃から網戸の張り替えをしましたよ。
2階のベランダの網戸2枚。
これは初めて張り替えたのよ。30数年振りに新しくなったのね。
 それとレッスン室の網戸。
これは1枚が大きいんだけれど、ふたつに分かれていて下側だけ変えました。
それとサンルームの網戸の1枚の下だけ。
これは斜めになっているので汚れやすいの。
もう1枚も取り替えたかったんだけれど、あまりの蒸し暑さにギブアップ!
網戸張り替えましたよ!_f0130894_16581310.jpg

下はきれいでしょ!

 こつ、思い出しました。
布と同じ様に横は縫ってあるの。それを縦に上手く入れる事。
そうすると結構真っ直ぐに張れるのね。
次に余りを切り取る時に貼ってある網を切らない様にゆっくりカッターで切る事。

 風が吹くと気持ちがいいんだけれど、蒸し暑さが異常です。
顔から頭からポタポタと落ちて来ましたよ。


 アニスはわたしが色々やっているから遊んでもらえなくて不満そうです。
歯はね、まだ抜けないの。気にしてあまり咬み咬みしないから。
でも時々グラグラするらしく、そんな時はペロペロしています。
網戸張り替えましたよ!_f0130894_1785280.jpg




 大きな公園には野球場があるんだけれど、本当はちゃんと申請して借りるらしいの。
でも早朝はだれでも使える様なの。
夏休みになってから、ほとんど、小学生が友達と野球しているわ。
中高校生の時もあるし成人の時もあるけれど。

 塾とかで朝しかみんなで出来ないのかな?等と思います。
でもそうやってでも遊ぶのっていいわよね!(ベンチにいっぱい居るのよ)
網戸張り替えましたよ!_f0130894_175924.jpg


 ラジオでも言っていましたが今年は朝顔の咲き方が少ないです。
やっぱり日照不足?
わたしが蒔いた朝顔も咲かないの。これは土が悪かったんだと思うけれど。
網戸張り替えましたよ!_f0130894_176565.jpg

Commented by あくびまん at 2009-08-06 18:52 x
masshyさん えらいわぁ うちも 気になっているけど なんだか 破れないかぎり・・・ね
暑いなか ご苦労様でした
そういえば ご近所でも リビングのところに 日よけで 朝顔植えてらっしゃるけど 下のほうが スカスカしてるわぁ 生育 悪いのね
Commented by cyobi30 at 2009-08-06 22:23
おぉ~♪ 飲み会イイですねぇ~ !!
やっぱこの暑さだと一杯目はビールかなぁヽ(=´▽`=)ノ

網戸ご自分で張り替えるんだ!!スゴーーイ おいらやった事ないな・・・。
そういえば実家に帰ったときに寝てる部屋 少し穴開きだったそ・・(==;)

朝顔の淡い水色がすっごく清涼感あって いいですねっ♪
Commented by きゃらめるママ at 2009-08-06 23:11 x
飲み会は楽しかったですか~?
少しの時間でも見つけて元気に遊んでくれる子どもたち、嬉しいです。
子どもは外でたくさん体動かさなくちゃ!

網戸、ゴムを溝に入れるのが面白そうだな~って前にHNKで
やっていたのを見て思いました。
息子の部屋の網戸なんて、めくれ上がってしまって網戸の意味が
なくなっちゃってるらしいから代えてやらなくちゃ…
網戸を桟からはずすのが、まず難しそう。
Commented by masshy85 at 2009-08-06 23:11
あくびまんさん、網戸は破れたから張り替えたのよ。
外に出たら大分涼しいなって思たんだけれど、蒸し暑さがね堪えました!
Commented by masshy85 at 2009-08-06 23:13
チョビさん、もちろんビール!
途中でハイボール!に変わりました。
コマーシャルに影響されちゃっての提案でした。
網戸はチョビさんも出来るわよ。
朝顔は蕾としぼんだ時はピンクなの。
18年物だったかな。
甥が小1の時に学校で観察した物の子孫なのよ。
Commented by masshy85 at 2009-08-06 23:18
きゃらめるママさん、飲み会ね、今同じ所で働いている人は2〜3人。
後は辞めて違う職場にいる人たちなのだから、今は利害関係がないからいいのかも。

そうそう、野球してる子たちいいよねって、思いましたよ。

網戸ね、絶対取れない所が何カ所かあります。
木の桟が付いている所。破れない様に気をつけなきゃね、です。

用具をきちんと揃えると簡単よ。
でも暑いのは何ともね。
冬は寒いし。
春にやればいいのよね!
Commented by シルマママ at 2009-08-06 23:34 x
網戸の張り替えって結構難しいんですよね。
何枚もお疲れ様でした!

アニスちゃん、歯がきになるんですねぇ
人間でもちょっとグラグラしてるのって気になりますもんね(^_^;)

飲み会は楽しかったかしら?
今日は蒸し暑かったから、美味しかったでしょうね♪
Commented by masshy85 at 2009-08-06 23:39
シルマママさん、久しぶりに網戸張り替えましたよ。
ベランダの床と芝の上にばっさり置いて張り替えたのでやり易くはありましたが、きれいに切り取るのが難しいのよね。

は〜い、ビールはおいしい!
わざわざ出かけて行ったんだもの、美味しく飲まなきゃね!
ちょっと仕事の確認もして来ましたよ。

アニスの歯、抜けるなら先生の休みの日を外してほしいわ。
化膿止めのお薬が頂けなくなっちゃうものね。
Commented by こうすけまま at 2009-08-07 17:12 x
本当!網戸の張替え上手ですね~
わたし 小さい窓のはやったことがあるけど大きいのはないです。
しわになりそうだし むずかしそう~
いいな~飲み会!今日ほど暑かったら生ビール!ですね~
最近同窓会に行っても 男性はドクターストップだとかで飲めない人が多くなっている感じです。元気じゃないと ビールも飲めないから とりあえず健康でいよう~!(○´艸`)
Commented by masshy85 at 2009-08-07 18:07
こうすけママさん、そうか、ビールを美味しく飲めるのも健康あっての事なのね!
血液検査はいつも大丈夫なんだけれど、関係ない所がチョコチョコおかしいのよね。

網戸、近寄ると切り方がへたよ。
遠目では分からないからね。
Commented by munpun at 2009-08-07 21:37
今日は、masshyさんも飲み会ですか♪
遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとうございます!
誕生日のお食事も素敵だったけど、今日も楽しんできてくださいね^^
うちは網戸がないので、やったことないんですけど、張替え大変そう!
朝顔、うちもあんまり咲かないです。茄子の色も悪くて、日照不足かな?
Commented by masshy85 at 2009-08-07 22:38
munpunさん、ありがとうね!
網戸がない?!
硝子戸を開けるとすぐ外になる訳ね。
飲み会は結構盛り上がりましたよ。
でも電車で帰るので程々に、でした。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-08-06 17:09 | いろいろ | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85