人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は何の日?タクシーの日&誕生日!

 なんで早くから夏休みを取るかと言うと誕生日を休みにしたいと思っているから。
友人も2週間違いで誕生日。彼女からそうしているって聞いてから、わたしもそうする様になりました。

 今日は眼科の検診日と重なりました。
近くのパンファシフィックホテルでマイレージで貯めたものを交換した金券が使えるので、毎回食事をして来ます。
 今回は2階にある中華料理の脇屋シェフのトゥーランドットを予約しておきました。
このホテルにはクイーンアリスと和食の植村、トスカという地中海料理の店があるんだけれど、ランチはどこも3500円。

 大皿で出て来るのではなく各々に小皿に乗って出て来るの。
運転して行っているのでガス入りミネラルウオーターで。
中華っぽくないでしょ。お箸があるので何かしらって。
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_17105557.jpg

前菜
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_17114530.jpg

オクラの左側にあるホタテの薫製仕立てがとてもいいお味でした。
周りには七味が振りかけられていてそれを付けても美味しく頂けるの。加茂茄子もおいしかった!
白キクラゲ入りコーンスープ
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_17135995.jpg

甘いコーンの味そのものが生かされたスープでしたよ。

海老入り春巻きとうなぎの香味焼き。
これもおいしかったんだけれど、取り皿がかわいいでしょ!
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_171504.jpg

ワタリガニのカレーソース味&揚げパン
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_17175997.jpg

揚げパンの外側は皮って感じなんだけれどね、中には紐の様な形の物が詰まっているの。
カレーは溶き卵が入っていてまろやかな味になっているの。

 黒酢酢豚。下はさらしたタマネギがいっぱい。
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_17201198.jpg

酸っぱすぎずに外の衣も固くなく食べやすい酢豚でした。

 麺はバンバンジー風冷麺か担々麺。わたしは担々麺を選びました。
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_1721512.jpg

 最後のデザートは杏仁豆腐とマンゴープリンの盛り合わせ!
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_1722376.jpg


 そして台湾風の飲み方のウーロン茶。
茶碗の受け皿にはWakiyaと。
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_17285999.jpg

 そしてね、食事をしていたら客席を白いコック帽を冠り白衣を着た人がテーブルを廻っているの。よく見える眼鏡に変えたらどうも脇谷シェフらしい!

 オーナーシェフとちょっとだけお話ししてしまいました。
うれしいものですよ。
10年位前にNHKである食材に付いてジュディーオングが話をする番組があってその食材を美味しく食べるという番組で調理担当が脇谷さんだったの。
ユニークでおいしそうな料理が多かった事を覚えている、ってお話ししました、脇谷さんに!

 これで3500円はリーズナブルです。
3500円がリーズナブルかは別としてね。
でも金券で食べてるから!
 家では少食の母も外で食べると健啖家。
残さずに完食です。
自分で作らないからって!
だから昼は食べるのね。昼はたくさん作っちゃおう!

 帰って来てあした網戸の張り替えをしようと思い、材料を買いに行きました。
アニスも一緒にね。
 カートに荷物で狭くなっちゃってもおとなしく乗っているので、「おとなしいのね」って声を掛けてもらったり、小さな女の子に「かわいい!」って言ってもらったりしてわたしはうれしいの。
アニス?どうでもいいらしいの。
早く降りたいって???
今日は何の日?タクシーの日&誕生日!_f0130894_17323130.jpg

Commented by meron33ninja at 2009-08-05 22:40
おお~素敵なランチですわ~~
脇谷さんと言う方は存じ上げませんが きっと喜ばれたでしょう!
いいな~
食器もいいですね~ 唐子がついてたりして 粋だわ~~ん!
3500円のランチは・・・ううう 私的にはまず無理だ・・・という域ですが
でも 1人ならなんとかなるかもしれないなぁ~(´゚ェ゚)チーン
どちらにしても お母様がお喜びだったのは 良かったですね~
Commented by きゃらめるママ at 2009-08-05 22:47 x
やっぱり都会は有名店がたくさんあっていいですね~。
しかも生脇谷シェフまでいらっしゃるなんて!
こちらは○○シェフの店っていうのはありますが、
生のシェフは不在です…
網戸の張替え、うちもしなくちゃいけないんですが、やったことなくて…
簡単にできますか?
Commented by masshy85 at 2009-08-05 22:54
こうすけママさん、金券があるから行けるのですよ!
横浜で使えるのはこのホテルだけだから。
そうなの、母は外で食べる時はいつも残さず食べるのよ。
よかったです。
脇谷さんは独創的な中華料理を作る方。
Commented by masshy85 at 2009-08-05 22:58
きゃらめるママさん、網戸の張り替えは、網を押さえるゴムの紐?の太さを間違えない事と、それを押し込む器具とカッターがあれば比較的簡単に出来ますよ。
でも網が真っ直ぐに張れなかったりはするわ、わたしはね。
いつも1人でするからママさんもできるわよ。
Commented by cocoasako at 2009-08-06 01:08
お誕生日、おめでとうございます♪
素敵なランチでお祝い、いいですね!
ほんと、お料理が中華だけど、フレンチっぽくもありますよね。
有名なシェフとお会いできて、それも嬉しいですよね^^
お母様もお元気で、たくさん食べられて、良かったですね♪
しっかり食べると、夏バテしませんよね(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2009-08-06 07:40 x
ココママさん、ありがとう!
前の日にそのお店でイベントがあったのでそのままいらしたのかなとは思いますが、ちょっとうれしかったわ。

母ね最近少食で心配していたの。
外食の回数も増やしてみようかしら。
気分が変わるのかしらね。
Commented by ルーチョパパ at 2009-08-06 13:14 x
誕生日おめでとうございます♪
masshyさんのお誕生日ですよね?^^

中華・・なんですよね?
なんだか随分と華やかな中華ですよね~。
こうゆうのはこっちのような田舎ではまずお目にかかれないですね。
ちょっと前、ウチの近くに中華料理で有名な周富徳のお店があったんですよ。
時々店の方にも顔を出してましたし、ナマ富徳も見ました^^
でも・・・田舎だもんであんまり人が入ってなくて閉店しちゃいました~(^_^;
Commented by masshy85 at 2009-08-06 13:24
ルーチョパパさん、ありがとうございます。
一応、なんとか1年過ごせたという事で!
周富徳さんの持ち家が近くにあった事がありますが、ご本人はお住まいにはなっていなかったみたい。
おしゃれな中華でしょ。
近くに中華街もあるけれど、それと差別化するには丁度いいかな、って感じがします。
Commented by いまむ at 2009-08-06 13:29 x
お誕生日おめでとうございます~~
なんて豪華なランチなんでしょう~~
中華とは思えないほど上品な感じですね~~
お家では少食でもお外で外食になるとたくさん食べられちゃいますよね~
Commented by masshy85 at 2009-08-06 14:27
いまむさん、ありがとうございま〜す!
はい、金券があればこその贅沢です。
ほんとは飛行機でどこかへ行きたいんだけれど、
母を一人にして長く家を空けられない感じなので。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-08-05 17:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85