わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ミョウガの花とキュウリの種

 今日は天気予報大はずれでしたね。
こんなに暑くなるなんて!
 
 なのにアニスの朝の散歩は途中で雨が降って来ちゃって。
すぐに帰って来ました。

 なので自転車に乗って郵便局へ。
カゴの中にスポって収まったから、その方がいいよね、って思っていたのに、やっぱりカゴの縁に手を掛けて立って景色を眺めてましたよ。
f0130894_2151485.jpg


 さてわたしは今日から2週間の休みです!
今週は予定がいっぱい。
来週は友人も休みになるので映画と「海のエジプト展」と開国博ももう一度行きたいねって言っているの。
 アレンジももう1曲しなきゃいけないし、自宅作業はいくつかあるのよ。
あっという間に終わっちゃいそう。

  今日はミョウガを採りたくて。
でもその前に周辺の雑草を抜かないと、という事で午前中は1時間の作業。
それでもクタクタ!

 ミョウガは前の家との境の2m位ある壁の当たりにあるのね。
花が咲いた後の物もあり、見つけ易かったのよ。
f0130894_2111710.jpg

 先の白っぽいのが咲いた後の花。
f0130894_2111584.jpg

 昼食の冷たい讃岐うどんの薬味にしましたよ。

 そして午後はちょっと駅まで行って買い物と眼鏡屋さんで度付きサングラスを作って来ました。
レンズの在庫がないという事で来週出来て来ます。

 運転していて西日に向かって行く時とかまぶしいとき様に。
6500円也!レンズも厚いまま。
どうせ運転の時しか使わないからね。うん、多分!
 この眼鏡屋さんは安くて有名なのよ、結構遠くからも来買いにるみたい。

 以前にダイビングの水中眼鏡を作った時もレンズを付けなきゃいけなくて変な水中眼鏡になった事があった事思い出しました。
すっかりペーパーダイバーですが。

 そうそう、munpunさんのブログに書かれていたので、わたしも秋キュウリの種を買ってみました。
f0130894_21184527.jpg
ご覧の様にキュウリの中にある種を乾燥した物よね!
やっぱりあれは種だったんだって再確認したわたしです。
 春に植えるのは苗、それも接ぎ木した丈夫な苗なので、種から育てられるか心配ですがやってみました。
 HB101の水溶液に種をつけておくと発芽しやすくなるって書いてあったからやってみました。
munpunさんの所はもう芽がでて育っているの。
果たしてどうなる事やら。
失敗しそうな気がするの。

 夕方、蚊に刺されない様に長いジーパンと長袖のシャツを着て伸びに伸びている芝を刈りました。
 まだ水分を含んでいるのと長くなりすぎているので、ちょっと力がいったのよ。
またまた大汗をかいて右手の親指に水ぶくれ作って。
 もう一度シャンプーしないと!

 休みの間に網戸も張り替えなくっちゃ!
 



オクラの花
f0130894_212869.jpg

睡蓮
f0130894_21283771.jpg

両方とも黄色だわ!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/11669392
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2009-08-04 23:38
かごに手をかけているアニスちゃん、可愛いですよ~♪
わんこって絶対景色を楽しんでますよね(*^_^*)

2週間のお休みですか!いいな♪
でも、することがいっぱいなんですね。
頑張ってください♪

Commented by ナナママ at 2009-08-05 00:09 x
私は毎日お休みみたいなもんですが、 masshyさんのようにお仕事されてる方はお休みの使い方が上手といいますかしっかり楽しんでおられますよね。
2週間という長いようで短いお休みをめいっぱい楽しんでくださいませませ。
毎日日替わりでいろんなお野菜の収穫ですね。
ミョウガも枝豆も夏の醍醐味! あ、ビールが欲しくなっちゃいました。
Commented by そあらママ at 2009-08-05 13:32 x
こんにちは~♪
やっと梅雨が明けました~
このまま梅雨が明けないんじゃないかと思ってました。
梅雨が明けても次は台風の接近で進行方向によっては
またお天気が崩れそうです。
いまのところ中国大陸のほうへ向かってるみたいですけど。

masshyさん お仕事ご苦労様です。
汗かいちゃいますよね~(>_<)
私も汗かきで一日何度もシャワーを浴びます(苦笑)
草刈りも中腰で疲れちゃいますね!
右手の親指の水ぶくれ、大丈夫ですか?
お仕事やりにくいでしょ?
頑張ってお仕事した後、収穫した美味しいお野菜を頂けて
苦労した甲斐がありましたね!(*^^)v
Commented by masshy85 at 2009-08-05 15:26
ココママさん、不安定な姿勢だと思うけれど、これがいいんですって!
レッスンはないけれど、というのがいつものパターンです。
でもこれから友人と計画立てるぞ!
Commented by masshy85 at 2009-08-05 15:27
ナナママさん、家事って結構やる事多いじゃないですか。
見ない振りをしないとあっちこっちにやる事ありません?
枝豆は後1回くらい食べられそうよ!
Commented by masshy85 at 2009-08-05 15:29
そあらママさん、そうよね、毎年台風が通るものね。
水ぶくれね、手もひらにもあったわ。
柔な手だこと!
Commented by ルーチョパパ at 2009-08-05 16:03 x
masshyさん度つきのサングラス作ったんですか。
自分も目が悪いんで度つきのサングラス持ってます^^
メガネとサングラスのかけ替えって意外とメンドくさいでしょ。
だから車を運転する時くらいしか度つきサングラスってしないんですよね~(^_^;
でもやっぱりサングラスには憧れる(笑)
だからあんまり使わないって分かってても持ってたりするんですよね^m^
2週間の夏休みですか!
有効に使って英気を養わないとね^^
Commented by masshy85 at 2009-08-05 16:19
ルーチョパパさん、度付きサングラス、夏になると運転していて必要かなって思う様になりました。
やっぱり面倒?

はい英気を養いたいですが、網戸の張り替えとか色々用事が待っていそうです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-08-04 21:29 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85