わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

帆船を堪能して来ました!

 今日は「海の日」
折しも横浜は「Y150」という博覧会の開催中。
大桟橋に日本丸Ⅱと海王丸がやって来て今日はすべての帆を張るというので、見に行って来ました。
桜木町に係留してある旧日本丸も帆を張るというので、桜木町で待ち合わせをして、美しい姿を見てから大桟橋に行きました。
f0130894_20154624.jpg

こちらは希望者が帆を張ったようです。

 赤れんが倉庫をめざし歩いていく途中から見えるの、2艘が!
美しいの!
f0130894_2017355.jpg
f0130894_20232347.jpg

 今日は薄曇り。海を渡って来る風が心地よく、歩くのが苦ではありませんでした。
天気がよかったらバスで移動、と思っていたけれど、歩きで。
結構距離がある気がします。
 友人2人は横浜は久しぶり、との事。
 県庁、税関の塔など、しっかりガイドしてあげたりしちゃいました。

 いよいよ大桟橋。
下から見上げるとマストの一番上は随分と高いのよ。
船の長さもあるし。
f0130894_20212742.jpg

 帆が真っ白できれいなの。
洗うのかしらね、なんて言っていたの。
帰って来てネットで調べたら、新調したばかりとの事でした。

 その内に15:00から帆を下ろすというので、それも見学する事に。
かけ声が聞こえて来てロープを巻き上げると帆がするするっと閉じていくの。
f0130894_20241855.jpg


 全部の帆を閉じ終わったら、網を登って帆をロープで仕舞っていくの。
素足で素手でやるのよ。
1本のロープの上に足を乗せ、体を帆にくっつけて帆を巻き上げていくの。
なかなか見応えのある仕事ぶりでした。
f0130894_20274042.jpg

この頃には見上げるのに「首が疲れたね」となり大桟橋の上の観覧場所に移動し飲み物を飲みながらちょうど置かれていたディレクターチェアーにゆっくり座りながら見る事が出来ました。
もうここまで見たら最後まで見たいね、という事になり、見守りました。
最後には日本丸、海王丸に乗っている練習生の敬礼に拍手を送り大桟橋を後にしました。
f0130894_2030396.jpg

このくらいの人数の集団が3本のマストに1本づつにいましたよ。
f0130894_20471257.jpg

これが帆を仕舞った時の姿。
f0130894_20422845.jpg


 この位置からみなとみらい地区を見たのは初めて。
なかなかきれい!
f0130894_20312168.jpg


 久しぶりによく歩いて疲れましたが、気持ちはすっきり。
若い人達が一生懸命に取り組んでいる姿っていいですね。
練習生と教官に女性がいるのよ。ちょっとびっくり。
男の世界かと思っていたからね。



 夏はなんで早くアニス臭くなるんでしょうね。
午前中にお家シャンプー!
例によってお化けだぞ〜。
f0130894_20324959.jpg

おしりもきれいでしょ!
f0130894_20331852.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/11563721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あくびまん at 2009-07-20 21:03 x
すてきねぇ
ブログやっていたかいが あります いろいろな 街の情報がはいって
見逃していたり 知らなかったことが たくさん 見られて幸せだわぁ!
かもめの水兵さんなんて 子どもの頃歌っていたわぁ って 年の話は秘密^^
アニスちゃんのしっぽの三つ編み かわいい 
Commented by cyobi30 at 2009-07-20 21:06
帆を張った船かっこいぃーーー!!((*゚▽゚人゚▽゚*)) ステキ♪
青空と雲に映えてますよね 絵葉書みたいな風景ですねぇ
これはちょっと羨ましい体験ですね
訓練生さん達の整列した姿も清々しいし凛々しくてステキッッ(*´ -`)♪


一方アニスお譲様ってば 濡れ姿ビックリ☆ 「写さないでよ~」って感じですね(笑
乾かしてお尻はこれ、三つ編みに? プリチ~♪
Commented by masshy85 at 2009-07-20 21:16
あくびまんさん、ブログってなかなかですよね。

アニスのシッポの三つ編みいいでしょ。
Commented by masshy85 at 2009-07-20 21:19
チョビさん、帆船って美しいわよね。
訓練生の敬礼もきっと拍手貰って気持ちがよかったのでは、と思いますよ。
今日はどうしても見に行きたかったので、うれしい!
この写真で暑中お見舞いのはがき作ろうかしら!
Commented by cocoasako at 2009-07-20 22:13
きれいですね~帆船!
こんなにたくさんの帆船が見れるなんて、
素敵なイベントですね♪感動しますよね~

アニスちゃん、シャンプーだったんですね。
ココも1週間過ぎると。。。においますよん^^
Commented by masshy85 at 2009-07-20 22:50
ココママさん、やっぱり長崎帆船祭り行きたいなって。
帆は張っていなかったけれど、観光丸もまだ停泊してましたよ。

そうなの、シャンプーしました。
毛もヨレヨレって感じになっちゃっていたので。
Commented by ナナママ at 2009-07-20 23:20 x
masshyさん地方は雨じゃあなかったんですね。
此方連休は雨にたたられました・・・。
海の日にちなんだ帆船は素敵ですね。
此方にも来た事があります。訓練を子供が小さい頃見たような・・・。

まだまだ梅雨明け宣言されていません。今週もすっきりしない天気のようです。
明日は友人宅でミニミニお茶会があります。
浴衣でも良いよ!ぐらいの気さくなお茶会です。
でも・・・雨は嫌だな~。
Commented by masshy85 at 2009-07-20 23:37
ナナママ地方はすご〜い雨のようですね。
美作は被害も出たようですね。

ミニミニお茶会、雨が降らないといいですね。
Commented by meron33ninja at 2009-07-21 00:17
いいですね~
実物を見たかったわ~
横浜はやっぱりここからは あんまり近くないんですよねぇ・・・
写真でこれだけキレイだと実際は 息を呑むかんじでしょうか?
お天気が良くてよかったですね~
アニスちゃんの三つ網可愛い~
Commented by masshy85 at 2009-07-21 09:30
こうすけママさん、圧巻でした。
誘った友人も来て良かったって言ってくれましたよ。
そうですね、横浜は遠いと思います。
中央高速〜横羽線とですものね。
お天気は晴れ過ぎず曇り過ぎず、頃合いでした。
Commented by きゃらめるママ at 2009-07-21 11:31 x
格好いいですね~。
写真を見ているみたいです。
人がすごく小さく見えるってことは、船がビルくらいに大きいのでしょうね。
上っていって手作業で帆を巻き上げるなんて、すごいですね!
帆船そのものもなかなか見られないのに、一部始終を全部見られるなんて
めったにない経験をされましたね~♪
Commented by masshy85 at 2009-07-21 11:56
きゃらめるママさん、見に行くだけのつもりが帆を仕舞う所まで見られてほんと楽しかったです。
そうなの、大きいと思うのよ。
首が疲れたものね。
首がおかしいって言っているのに見上げたりして!
Commented by ルーチョパパ at 2009-07-21 15:42 x
帆船かっこいいですね~。
青空に真っ白な帆が絵になります。
写真でこれだから実物はもっとすごかったんでしょうね^^
いいないいな。
羨ましいな~。
Commented by munpun at 2009-07-21 20:18 x
かっこいいイベントやってたんですね!
みなとみらいは、一度だけ行ったことがあります。
10年くらい前かも?!中華街に行った覚えもあります^^
帆船、大きいんですね!近くで見ると迫力すごいんだろうなぁ!

アニスちゃん、前にマラセチアって言われたことありませんでしたっけ?
夏は、マラセチアが繁殖しやすくなるので、その匂いかな??
Commented by masshy85 at 2009-07-21 21:58
ルーチョパパさん、いいでしょ、いいでしょ!
だいぶ前からこの日に総帆するって聞いていたの。
でも終わりの時間が帆を仕舞い終える時間っていうのは知らなくて。
なので行ってびっくり!
Commented by masshy85 at 2009-07-21 21:59
munpunさん、みなとみらいはいい所よ。
マラセチアね!
そういえば耳の辺りをカキカキしています。
やっぱりお医者さんに行った方がいいかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-07-20 20:37 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85