わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

子供によって違うのよ!夏休みの長さが。

 水漏れの場所、今朝は工事屋さんの2代目が来てくれて、外から調べた所、すぐに分かって、それを見極めてから午前の部に出かけました。
途中母に電話して聞いた所、14:00ぐらいまで掛かったそうです。
昨日トイレの壁とか剥がしたのを直すのに時間が掛かったみたいよ。
でも、解決!

講師会だったので、遅れても差し障りがないので、遅刻で行きました。

 そして午後は川崎市武蔵小杉の教室でのレッスン日。
masshy地方の小中高校生は今週で学校終わり。
と思って今日の子供たちに聞いたら、「来週も学校、あるよ」って!
さらに8月27日から学校は始まるの、ですって。

 中学は今週で終わるけど、26日から始まるそうです。
9月に連休があるからって説明を受けているらしいの。
 大人の生徒さんで、新人先生のアシスタントのような仕事をしている方がいるので、その方に聞いた所、「川崎は全教室クーラー完備だから夏休みの必要はないくらい」とのこと。
そうよね、夏休みって暑いから、勉強どころじゃないから休みになるんだものね。

家にいるよりいいかも。

 さらに夏休みに入っても2週間ぐらいいろんなプログラムが開催されて好きな物を受講できるらしいの。
 この辺では聴いたことがないわ!

 そういえば川崎市の公共のホールは安いのね。ミューザは別。
川崎は競馬、競輪などのギャンブルを持っているからお金持ちって聞いた事があるけれど、今は公営ギャンブルはどうなのかしらね。

 でも、学校については横浜より川崎の方がずっといろんなケアーがされているって分かった今日でした。
 土曜の休みも再検討されているようだし、2学期制も再検討されているらしいのよ。

 都議選の民主党圧勝と衆議院解散を受けて早速地元駅には民主党の人がチラシ配りをしていましたよ。

 
 きれいな青空ね、と思っていたら梅雨は開けちゃったんですってね。
なんか、変な梅雨でしたよね。最後の方は曇り空ばかり!
f0130894_22164147.jpg


 そうそう、東横線と地下鉄からの乗り入れ線が平行して走っている区間があります。
 今日は並走しているところを撮っちゃいました。
こんなすぐ横を走ってるのよ!
絶対に京浜東北線と山手線の並走より近いと思っているわたしです。
f0130894_22183771.jpg



 アニスの朝の散歩前。カメラを向けると絶対視線を外します!!!
f0130894_22195535.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/11525110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by munpun at 2009-07-14 22:50 x
けっこう学校によって違うんですね!
そっか、今年は9月の大連休があるから、その関係もあるんだ~。
梅雨あけたんですか!?
masshyさんの記事ではじめて知りました(笑)
長靴買ったのに~(笑)
Commented by masshy85 at 2009-07-14 23:22
munpunさん、そうだったわね!
長靴買ってましたね。
でもきっとまだ降るわよ!
そう、わたしもセンターに行って聞きました。
電車の中のTVのニュースでも言ってましたよ。
はやっ!ですよね。
Commented by cyobi30 at 2009-07-14 23:22
そっか、そっち地方は夏休みの入りが早いんですね 東北はもう少し後でしょう
今夜は嵐の様な風雨なんですよこっち! 梅雨明けはいつなんだろ・・・
高校野球は昨日も雨で順延だったし、明日は大丈夫かなァ・・・。
Commented by masshy85 at 2009-07-14 23:29
チョビさん、そちらは夏休みが短くて、冬休みが長いのよね。
こちらが2期制になる前に山形から転勤できた子が言ってました。
秋休みがなくてつまんないって。
収穫の為の休みの名残でしょうか?

そちらは嵐ですか。なんとなく梅雨が終わっちゃった!って感じですよ。
Commented by ナナママ at 2009-07-14 23:55 x
2学期制と3学期制で休みや試験の日程も違ってきますよね。
だんだんH県でも2学期制に移行してるのかな?
此方はまだ梅雨明けしてないようで、今週も雨マークが出てます。
もう日中蒸し暑いのなんのって・・・なのにこの炎天下の中私はテニスをしています。
倒れてもこんなデブママを助けてくれる人はいないでしょう・・・ね。
おばかと言われないように程ほどにしないとね。
Commented by cocoasako at 2009-07-14 23:57
夏休み、懐かしいですね!
今、1か月近く休みをもらえたら。。。どうしよう(笑
地域や地区によって休みの期間が違うんですね。
ココもカメラは嫌いなので、絶対横向くんですよ~
Commented by きゃらめるママ at 2009-07-15 11:47 x
伏し目のアニスちゃん、哀愁が漂ってる感じですね(笑)
中国地方よりも関東の方がはやく梅雨明けしたようですね。
こちらはまた今日から雨の予報です。
近所の高校がいつものようににぎわってなかったから、
夏休みに入ったのかな?と思っていました。
先日は大雨警報で休校になっていたようなので、どこかで取り返しの
授業があるんでしょうね。
まだ8月なのに2学期が始まるのも、ちょっとイヤかも?
Commented by meron33ninja at 2009-07-15 12:45
水まわり 早く良くなってよかったですね~
梅雨も明けちゃったし 今日は暑いです~~
でも 風が少しあるのでうれしいですね!
学校はゆとりをやめたので けっこうハードに頑張っていると聞きます。
近くの小学校は 公開授業で土曜日をつぶしても代休なしらしいですよ。
うちのほうも 17日から夏休みだそうです。
9月の連休嬉しいけど こんなに時期は出かけると混むし高いし・・・・
ああ~それにしても 暑い~
Commented by masshy85 at 2009-07-15 14:11
ナナママさん、地区によって学校よって色々あるので一人一人によく聞かないとだめだわ!
思い込みが危険だ!
テニスなさるのね。
動く事はいい事よね。
わたし動くとこ苦手なので・・・。
Commented by manmaru at 2009-07-15 14:12 x
こんにちは♪
水回り、原因わかったんですね。
トイレの壁を剥がすって結構大がかりになっちゃったんですね。
梅雨が明けた途端、今日は猛暑ですね(>_<)
ベリもカメラ向けると視線外します。
おやつでつってもおやつを見てるので微妙に視線が外れるんですよね。
Commented by masshy85 at 2009-07-15 14:13
きゃらめるママさん、伏し目がちはアニスに哀愁ですか。
散歩は嫌って、言っているのかも。

夏休みも色々らしいのでよく聞き取り調査しないと!
8月から始まるのは去年ぐらいからよ。
大学生は長〜い夏休みよね。
バイトとかして経験を積むのかしらお兄ちゃんズは?
Commented by masshy85 at 2009-07-15 14:14
こうすけママさん、ほんと暑かったです。
汗たらたら!毎日髪を洗わなきゃ!です。

ほんと水回り早く治って良かったです。
そうそう連休なんて混むだけだしね。
家でおとなしく、ではなく休日出勤ですよ!
コンクール前だから!
Commented by masshy85 at 2009-07-15 14:16
ココママさん、ココちゃんも嫌いなのカメラ?
でもいつもこっち向いているじゃない?
1ヶ月休みになったらね?お金があれば皆さんの所にお邪魔しようかな?
結構南から来たへ行けると思うのよ。
Commented by masshy85 at 2009-07-15 14:17
manmaruさん、ペリちゃんの視線外すのね。
やっぱりおやつで釣らないとだめなのね。

暑い!きょうは。
風が強いから自転車で坂上がるのは大変だし。
Commented by ルーチョパパ at 2009-07-15 16:13 x
そちらは梅雨明けしましたね~。
いよいよ夏本番!
これからもっともっと暑くなるんでしょうね(^_^;
クーラー完備の学校ですか・・・
子供の頃は学校にクーラーなんてなかったですよね~。
だから窓開けてみんな下敷きでパタパタ(笑)
クーラー完備なら夏休み要らないに一票!^^
Commented by hanalove87 at 2009-07-15 17:23
関東がお先に梅雨明けね。暑くて暑くて日差しがすごいわね・・・・
今日はミシンを踏むので日中からドライを稼動しました。
五時を過ぎたけど、散歩行けるかしら・・・?

夏休み・・・(-_-;) 金曜が終業式です。この辺は8/31までよ。クーラーなんてないし!海風があるけどね。
長男の高校は夏の間夏期講習とかがあるので、クーラーをレンタルで取り付けるんだって。各家庭からいくらか徴収して・・・エアコン完備の学校もあるんだね~びっくり。公立でも?
Commented by masshy85 at 2009-07-15 18:50
ルーチョパパさん、びっくりでしょ、クーラーの話。
そうそう、学校へ行った方がいいわよね。
最近は先生の夏休みも短いそうだから。
横浜は高校でもクーラーはないって!
私立はある所が多いらしいですよ。
Commented by masshy85 at 2009-07-15 18:53
ハナオンマさん、梅雨明けのっけからすごい暑さですよね!
湿度も高いからね。
除湿より冷房の方が効果的って聞いた覚えがあるけれど、きっとそれは昔のエアコンの事よね。

川崎市立の学校の話よ!
夏期講習はエアコンないと出来ないわね。

どうも川崎は特別なのかな?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-07-14 22:20 | いろいろ | Trackback | Comments(18)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85