人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家も古くなると・・・

 ちょっと前からお風呂に入っていると、隣のトイレの水が流れっぱなしになっているような音が聞こえる様になりました。
 母にはよく聞こえないらしいんだけれど。

 修理屋さんに聞いてもらったら、やはり水漏れの音だということで。
今日修理に来てくれたのですが、多分この辺りだろう、というところではなかったのね。

 30数年前に建てた家。
配管図はないし、家は床下に灯油を使ったセントラルヒーティングの配管が張り巡らされているので、隙間から見ても分からないんですって。

 あした改めて便座を外し大々的に調べる事になりました。
 大変だ!

 アニスは居間に閉じ込められています。
 でも隙あらば行こうと待機しているのよ。
工事のおじさんも大歓迎だったしね。
家も古くなると・・・_f0130894_20441572.jpg




やっと赤くなりだしました!
家も古くなると・・・_f0130894_20444998.jpg

Commented by ナナママ at 2009-07-13 21:41 x
家も建てっぱなしじゃあ駄目なんですよね。
しっかりメンテが必要なんですが、なかなか平生の掃除さえ行き届かない。
水周りからガタが来ますよね。
明日もまたアニスちゃん大変ね。しっかり見て貰ってくださいませませ。
Commented by あくびまん at 2009-07-13 21:49 x
お家も古くなると 大変ですよね わかるわぁ
うちも そろそろ水回り と 屋根と外壁の塗装 やらなくっちゃです
ひとつ 不具合がでだすと・・・ ですよね
アニスちゃん いい子ね まりんは ずーーーと 帰るまで吠えているわ
Commented by masshy85 at 2009-07-13 22:00
ナナママさん、10年に一度の塗り替えとね。
水回りはなかなかね。
わたしは朝から仕事なのでちょっと心配!
母が対応できるかしら、です。
Commented by masshy85 at 2009-07-13 22:01
あくびまんさん、アニスねよその人大好きだから、行きたくて仕方がないの。
そうね、吠えないのは助かるかも!
今まで、母任せだったから・・・。
Commented by cocoasako at 2009-07-13 23:06
うちも古いので・・・、先日は玄関のドアのかぎが
閉まらなくなり、業者に修理してもらいました。
水周りは大変ですよね~
アニスちゃん、お客さん大歓迎ですね(*^_^*)
Commented by きゃらめるママ at 2009-07-13 23:10 x
お隣さんじゃなくて、masshyさんのおうちが大工事?
でもアニスちゃんにとっては楽しみなんですね。
音がして気づけば対処も速くできますが、知らない間に
じわじわ漏れてべらぼうな水道代の請求が来たって話も
たまにききます。
常に気をつけたり、点検に来て貰わないとダメなんですね。
Commented by meron33ninja at 2009-07-13 23:42
あちこち少しずつ来ますよね~
うちも10年過ぎて 色々出てきています。
水周りは 大変ですね・・・・
すぐになおりますように~
Commented by cyobi30 at 2009-07-13 23:48
図面が無いのが痛いですね。でも早期に気付いて良かったですね!!
・・・てことは自宅トイレは使えないのかしら?!(@Λ@;)

トマトぷくぷく~♪ そして大っきい!? これから太陽の陽射しいっぱい浴びて
真っ赤になるでしょうね 楽しみ♪ 我が家のミニトマトも早く赤くならんかなァ
Commented by シルマママ at 2009-07-14 00:10 x
アニスちゃんは人見知りしないんですね~
うらやましぃ~(>_<)

水漏れ、気になりますね。
忙しいし、体調も良くない時に何故こうもトラブルが(T_T)

全て順調にいきますように・・・
Commented by manmaru at 2009-07-14 00:28 x
こんばんは♪
水回りが故障するとホント困りますよね。
最近立て続けに知り合いのお宅のガス給湯器が壊れました。
だいたい10年~15年くらいの使用らしいんですが、10万とか20万とか掛かったとか(>_<)
うちの給湯器20年目なんですが・・・・
コワイコワイいつ壊れるか・・・(^^;)
水漏れ、原因がわかると良いですね。
アニスちゃん、人が来るの好きなんですね(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2009-07-14 09:05
ココママさんのお家と同じくらい古いですよ。
中はきれいなんだけれど。
水回りしっかりしとかないと土台を腐らせたりしそうで!
Commented by masshy85 at 2009-07-14 09:06
きゃらめるママさん、そう、家なのよ!
床下はパイプらだけみたいよ。
父がいないから分からなくなっちゃったみたい!
Commented by masshy85 at 2009-07-14 09:07
こうすけママさん、10年ですか。
そろそろ塗装のし直しとかですね。
家もメンテナンスが必要だから、大変ね!
今日もアニスは閉じ込められるはず。
Commented by masshy85 at 2009-07-14 09:09
チョビさん、そうなの。
それは下水が漏れている時に分かったんだけれど、図面ないのが困るねって、工事屋さんも。
でもなんとかしてくるんじゃないかな?
従姉妹の旦那さんの紹介だから!
Commented by masshy85 at 2009-07-14 09:10
シルマママさん、そうなのよ。
体長悪いし!
でも昨日は生徒が来る前に何とかなったし、今日は外でも仕事だから。
明日の生徒には迷惑掛からないし。
それはよかったかな?
Commented by masshy85 at 2009-07-14 09:11
manmaruさん、アニスは人が大好き!
玄関入ってくるなり、おじさんにしがみついてましたよ。
それが助かるのよ。
さておいくらかかるかしらね!
Commented by リリーママ at 2009-07-14 14:12 x
お家もMaintenance大変ですよね。
家のマンションもそろそろ大規模修繕かしら。。。
アニスちゃんも、人が大好きなんでしたよね。
リリーも一緒。昨日は、宅配のお兄さんと洗濯屋さんのおじさん、
熱烈歓迎して遊んでもらっていました(笑)
Commented by りーあん at 2009-07-14 17:27 x
誰か来て、ワンコがなついてくれたらそりゃ嬉しいと思いますが
まー嫌いな人もいますしね…
今日修理の日ですね。
問題解決したかなぁ?
Commented by masshy85 at 2009-07-14 22:00
リリーママさん、アニスは玄関からはっいて来る人は無条件で歓迎!
リリーちゃんも同じなのね!
たいていの人がかまってくれますよね。
Commented by masshy85 at 2009-07-14 22:01
りーあんさん、問題解決です!
ワン子嫌いな人はあまりいないようで助かります!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-07-13 20:46 | いろいろ | Trackback | Comments(20)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85