わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

お雨の中でも咲いてます

 今日は夕方近くまで雨。
ちょっとの止み間にお散歩へ行ったみたいだけれど、生徒が来ている時は早く家に帰りたいらしく、御用を済ませたら、サッサと帰って来て部屋にやってきましたよ。

 朝から元気で遊んでます。
f0130894_2035856.jpg


 庭では今日もキュウリが採れましたよ。
昼にちょっと叩いてから乱切りにして、ごま油と醤油とラー油で合えて食べました。中華風?
f0130894_2045948.jpg


 明日も穫れそうです。キュウリ攻め?

 苺がランナーをいっぱい伸ばしています。
f0130894_206417.jpg

 なんとかしなくちゃね。

 去年の菊も咲き出しました。でも秋じゃないのにね???
f0130894_207066.jpg


 八重のクチナシも咲いてますよ。
f0130894_2073231.jpg


クチナシは枯れた時が茶色になって美しくないわよね。
咲いている時は甘〜い香りときれいな白なんだけれどね。
後になる実はきんとん作る時に欠かせないわね。
蕾は緑で葉っぱと区別がつかないのよね。
f0130894_2093318.jpg


 夜のアニス。またまた「頭隠して尻隠さず」です!
f0130894_20105289.jpg


 今日から大人の生徒さんが1人入院手術です。
一日も早い回復を祈ります。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/11365822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by munpun at 2009-06-22 22:36
アニスちゃん、生徒さんたちが大好きなんですね~^^
散歩はいいからって感じなのかな?
きゅうり、美味しそうですね!今度、うちも作ってみよう。
イチゴのランナー、すごいですね!!
こんなにたくさん出るんだ!子株がたくさん取れそうですね。
生徒さん、早く回復されるといいですね。
Commented by りーあん at 2009-06-22 22:48 x
今週は雨続きみたいですね。お散歩もさっさと行かねばいつ降ってくるやら。
きゅうりのゴマ油で和えたやつ、おいしいですよね。私も好きです。
そうそう、アニスちゃんは肉球クリームは使ってますか?アスファルトをよく歩く子には塗ったほうがいいって聞いたんだけど。
Commented by masshy85 at 2009-06-22 23:06
munpunさん、生徒さんはみんなかわいがってくれるから、側にいたいみたいなのよ。
散歩よりいいらしいわ(笑)
キュウリ2本しか植えてないのよ。
採れ過ぎも困るからね。
1本だと支え合えないから2本で支柱を支え合わせるの。
Commented by masshy85 at 2009-06-22 23:09
りーあんさん、アニス、肉球にクリームは塗った事ないわ。
歴代塗った事ありません。
結構平気よ。ちょっと荒れている事もあるけれど、そんな時はニベア?オロナイン?
怪我した時には薬塗って舐めるといけないから靴下はかせたけれどね。
結構大胆にやってます。
Commented by meron33ninja at 2009-06-22 23:36
いちごのランナーって 植え付けのときに親の株から切り離してもいいのでしょうか?
去年 沢山出たランナー を チョンチョンと切って植えたら 全部枯れちゃいました・・・・やり方があるのでしょうねぇ。。。
今年も親株からはランナーが出ています。ろくに実をつけないのに
ランナーはすいすい伸びますね~
きゅうり攻めいいな~ ラー油とおしょうゆ!おいしそう。
Commented by きゃらめるママ at 2009-06-23 00:00 x
アニスちゃん、お散歩よりも生徒さんになでてもらいたいのでしょうね。
入院されてる方もはやく元気になって戻ってきて欲しいですね。
キュウリの中華風、簡単で美味しそうですね。
でも、新鮮だからこそ美味しいのかな…
クチナシの蕾が緑だったとは、初めて知りました!
Commented by ねぎ at 2009-06-23 07:57 x
masshyさんも、こうすけママさんも、自家菜園やガーデニングに精を出して楽しそうです。
庭がない私からすると、憧れます。(が、なんどかベランダ菜園にチャレンジしましたが、日光不足みたいで、惨敗続きでやめましたけど)

自分で作った物を、頂くっていうのはシアワセ感100%ですよね!
キューリ、乱切りより叩きキューリにした方が、味がよく浸みるかと… (小姑のお節介でスイマセン m(__)m )。
Commented by masshy85 at 2009-06-23 08:23
ねぎさま、キュウリ叩いてから乱切りにしましたですよ。
今朝も採れました。トーストに乗せて食しましたよ。
Commented by masshy85 at 2009-06-23 08:25
こうすけママさん、ランナーね、わたしも怖かったから根付いてから茎を切りました。
そうしたら、増えましたよ。
なので見つけたら、とにかく土の上に置いてます。
Commented by masshy85 at 2009-06-23 08:26
きゃらめるママさん、八重のクチナシの蕾はね。
一重のクチナシの蕾は見た事ないわ。
いつの間にか咲いてるから。
生徒さん、今日が手術なの。悪性でない事を祈ってます。
Commented by cyobi30 at 2009-06-23 18:37
きゅうりの中華風!これは香りが良くて美味しそうですねぇ
食欲湧くなぁ~♪ マネっ子しっちゃいますっ!
野菜も花も咲いて賑やかな庭になってきましたね
目にも楽しくて気分も明るくなりますねっ 夏はやっぱりいいなっ @夏生まれデス(^^*
Commented by masshy85 at 2009-06-23 21:42
チョビさん、ラー油を多めに入れるとチョビさん好みになるかも。
しっかり叩いてから切るとよりよいとの事。
わたしも8月生まれよ!
暑いけれど、いいよね、夏。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-06-22 20:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85