わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

水菜っていつが旬?

 今ではいつでも売っていますが、水菜の本当の旬はいつなんでしょうね。
それに、元々は京野菜。
京都産の物とこちらで採れた物では値段が1.5倍くらいした記憶があります。
最近はどこで採れた水菜?なんて気にしなくなるほど、いつでもどこでも売っていますよね。

でも京都の物は土が違うんだと思うのよ。

家のプランターの水菜をチェックした所、まだ間引かなきゃいけないくらいでした。

間引いたのがこれ。
f0130894_21562884.jpg

残った物がグンと成長して、売っている物の様に株が大きくなるといいなあ。
でもね、意外と一株が小さいの使い勝手が良かったりするのよね。

 2階のベランダでほっぽりっぱなしの「クジャクサボテン」が咲き出しました。これは母の担当ね。
f0130894_21585287.jpg

 もうひと鉢あります。
月下美人もあったはずなんだけれど、いつの間にか消滅!
月下美人は咲いた時の香りが強烈だったことを覚えています。(母は忘れてた、大丈夫かな?)

 アニス、廊下で運動しましたが写真撮れてません!
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/11285149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by munpun at 2009-06-11 22:19
水菜って、成長も早いからすぐ食べられますしね~。
寒いころじゃなかったでしたっけ?鍋でも食べますよね。
うちの水菜は、間引きしながら食べてましたが、株が疲れてきたようなので、今日撤去しました。また蒔こうかな。
クジャクサボテン、色が鮮やかで綺麗ですね♪
けっこう大きい花なんですね~。
Commented by masshy85 at 2009-06-11 22:26
munpunさん、今は葉物の成長が早いですよね。
わたしはサニーレタスが気に入っています。
常に作っているかも。

そうそうハリハリ鍋ってありますよね。
クジャクサボテン、色鮮やかでしょ!
香りは今ひとつかな。
Commented by meron33ninja at 2009-06-11 22:27
孔雀サボテンきれいですね~
水菜って昔からサラダで食べていましたっけ?
今は 水菜はサラダで食べるもんだ~みたいな感じですが・・・・
ああ~ 今年はサボったので 庭になんにもありません。。。トホホです・・・
そのまえに 掃除しなきゃ・・・・・また言ってるわたしです。
Commented by masshy85 at 2009-06-11 22:31
こうすけママさん、1週間いなかったんだもの、散らかりますよ。
水菜って鍋で食べてましたよね。
家はブタと水菜の鍋。
昔はクジラと水菜でハリハリ鍋?
Commented by cocoasako at 2009-06-11 23:36
そういえば、いつの間にやら、水菜は普通に
スーパーに並ぶようになっていましたね♪
サラダも鍋も、いいですよね~

クジャクサボテンって、ゴージャスな花ですね!
Commented by masshy85 at 2009-06-11 23:43 x
ココママさん以前に作った時はこんなに簡単には出来なかったの。
きっと最近、種も改良されたんだと思うのよ。

クジャクサボテン、鮮やかな色でしょ。
形は月下美人と似ているのよ。
Commented by shirumamama at 2009-06-11 23:44
こんばんは!

間引いた水菜も食べられるから嬉しいですね~♪
サラダにしたのかな???
サボテンのお花!赤が撮っても鮮やか!!!

アニスちゃん、廊下マラソンお疲れ様っっっ
Commented by masshy85 at 2009-06-12 08:19
シルマママさん、水菜、まだ食べてないのよ。
今日のお昼に食べるの。

雨の日はどうしているの?
Commented by きゃらめるママ at 2009-06-12 11:58 x
立派なクジャクサボテンですね!
カニシャボテンとかシャコバはお正月の頃に咲くのに、
これは今頃の季節に咲くのですね。

水菜ってそうでした。
私は小さい頃から「水菜のお漬けもん」はずっと食べていましたが、
京都以外で一般的になってきたのは、最近のことですよね。
しかもサラダでいただくようになったのも、ここ数年のような気がします。
大きくなったものよりも、間引いた葉のほうが柔らかくて美味しいかも?
Commented by ルーチョパパ at 2009-06-12 13:50 x
調べてみましたら、水菜って冬から初春みたいですね~。
だから鍋物とかに使ってたんですね。
↑ 水菜の漬物は食べた事ないですね~。
元々は京野菜だから京都では色んな食べ方があるんだな~って感心しちゃいました。
Commented by masshy85 at 2009-06-12 15:30
きゃらめるママさん、「水菜のお漬けもん」は初耳です。
やっぱり京都ですね。
ママさんは今日と育ち?
クジャクサボテン、2階のベランダに置きっぱなし。
水は雨の水?
それがいいのかな?
屋根があるから、寒くなりすぎないのかも、ですね。
Commented by masshy85 at 2009-06-12 15:32
ルーチョパパさん、調べて頂いてありがとうございます。
京都以外でも作られる様になってから改良されたのかしらね。
ほんと、お漬けもんにはびっくりですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-06-11 22:01 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85