わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

生徒さんに聞いたびっくり話〜補聴器っていくらすると思う?〜

 今日の一番の生徒さんは5月で85歳になられた方。
もう25年ぐらいのお付き合いになります。

「最近、ちょっと聞こえが悪いの。」
お友達で補聴器を付けている方が何人かいらっしゃるらしいの。

補聴器というとTVショッピングなんかで2〜3万とかで売っているのを想像していました。

違うんですって。
それぞれにあわせてオーダーで作るんですって。
そうすると2〜30万円するんだそうです!ホエ〜〜〜!!!
だから片方だけ付けて、そちら側で話してあげるんですって。

「それだけかけても、よく聞こえない人もいるのよ」なんだそうです。

かねがね、年を重ねる=お金が掛かる.(眼鏡、髪を染める等)と思っていましたが、先にはもっと怖い事が待っているのね、と思った今日です。

 その後の方は70代後半の方。
「耳の悪い人と一緒に出掛けるのって嫌なのよね。だって大きい声で話してあげなきゃいけないし、その人も大きな声で話すから、廻りが気になってね」って。
確かに自分に聞こえないと声は大きくなりますね。

 息子さんに「最近よく聞こえない時があるの」って言ったら
「補聴器買ってやろうか」
「30万ぐらいするのよ」
の会話の後は
「何にも行って来なくなったわ」だそうです。
 耳鼻科の先生によると、自分の廻りでの話が聞こえなくなったら補聴器がいるけれど、それが聞こえる間はいらないっていわれたそうですよ。



ヨーキーブログで話題のカレンダー。
もう満杯になっているのかと思ったら、まだ大丈夫そうだという事が分かったので、早速、登録しちゃいましたよ。
誕生日、来た日、母、わたしの誕生日は校埋まっていたので、妹の誕生日にしましたよ。
2/24。
ちょっと楽しみです。
 ちょっとお澄ましの、この写真にしました。
f0130894_21553743.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/11269927
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2009-06-09 22:38
そうそう~!
補聴器って高価なんですよね。
仕事場で「ないんだけど・・・」とお年寄りが言うと、
みんなでゴミ箱から隅々まで必死に探します。
ご家族に「なくなりましたので、また買ってください」
なんて言えないんですよ~(^^ゞ

アニスちゃん、カレンダーの登場が楽しみですね♪


Commented by masshy85 at 2009-06-09 22:42
ココママさんは詳しいわよね。
聞いてびっくりのわたしです。
そんな話で大盛り上がり。

無くなりました、なんていわれたら必死で探しますよね、そんな値段じゃね。
Commented by シルマママ at 2009-06-09 23:19 x
こんばんは。
通販のCMでやってる安いのは効き目がほとんどないんですかね(>_<)
医療が進むと医療品も精密化してお高くなるんでしょうか・・・
自分の将来考えるとゾッとします。

↓コストコいいですねぇ~
私も友達に付いて行っていっぱい買ったことがあります(*^_^*)

365日カレンダー見てきましたよぉ~
お目目が宝石みたいで、素敵なフルコート☆☆☆
やっぱりセレブですわ~
Commented by ナナママ at 2009-06-09 23:26 x
こうすけママちゃん、無事帰ってきたようですね、これから報告が楽しみです♪
 音楽家は耳が聞こえないと困りますよね。
耳だけでなくだんだん色んな機能が衰えてくるのがひしひしと感じます。
ま、自分の都合の悪いことは聞かないことにして・・・駄目!?
Commented by masshy85 at 2009-06-09 23:30
シルマママさん、わたしも通販のイメージがあったから。
でも耳の形に合わせたりするらしいのよ。

カレンダー見て下さったんだ!
フルコートの子は少ないからそれがきれいに見えるのを選んだの。
セレブ?見た目だけでもいいかも。
Commented by masshy85 at 2009-06-09 23:32
ナナママさん、無事お帰りの様ね。
どこへ行かれたのか興味津々!

わたし突発性難聴3回もやっていてちょっと聞こえが悪いのよ。
すぐに気づいてお医者さんに行っているからその度に治って入るんだけれど、ちょっとづつ・・・。
お〜こわ!

その方も都合の悪い事は聞こえない事にするのって!(笑)
Commented by manmaru at 2009-06-10 04:17 x
おはようございます♪
補聴器って高いんですね!!
ビックリしました。
365カレンダー今年も登録しましたよ~(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2009-06-10 08:52 x
manmaruさん、ペリちゃん、見つけましたよ!ルーチョ君も。
びっくりでしょ!
わたしもえ〜〜〜!
Commented by リリーママ at 2009-06-10 09:49 x
そうなんですよ~
一人暮らし88歳の伯母がいるんですけれど、
補聴器一緒に選びました。
えっ、そんなにするの?ってびっくり。
でも、それでも、補聴器ってうっとうしいらしくて、
一人の時ははずしていますよ(笑)
一緒にでかけるときは、「つけてきてね!」 でないと、
本当に外でも大声で話さないといけなくて大変!!
やはり年をとるごとにいろいろ大変なことが待っているようです。
とりあえず、元気で普通に暮らせることって、幸せなことですね♪
Commented by masshy85 at 2009-06-10 10:22
リリーママさん、この間井上順が補聴器付けなきゃいけなくなった、って言ってましたよね。
パッと見は分からないけれどね。
これからどんなことが起きるのでしょうか、わたしの身に!
Commented by きゃらめるママ at 2009-06-10 11:45 x
私も少し前、ストレス性で耳が悪くなりました。
ずーっと水の中にいるような感じ。
精神的なものが原因だったようなので、今はよくなりましたが
老化現象となると、治るのは難しいのでしょうね。
補聴器がそんなに高いものだったとは驚きです。
健康保険から補助があるとか、社会的に、もっと高齢者を
保護していけるような政策がますます必要ですよね。
Commented by meron33ninja at 2009-06-10 11:53
私も一昨年の暮れに片方の耳がおかしくなって 3ヶ月くらいボコボコ言ってましたよ・・・今も時々変な感じ・・・でも 突発性難聴じゃなくてむしろ聞こえが良すぎるなんていわれて ショックでした・・・
補聴器は本当にピンからキリまでらしいけど 義父も高いのを使っていました。メンテナンスのハガキが今もきますけど・・・・
なるべくお世話にならないようにと思いますが 本当に医療費やそれにまつわる入れ歯や補聴器を格安にして欲しいものです。
Commented by masshy85 at 2009-06-10 12:19
きゃらめるママさん、そうそう、ストレスなんで吸ってね、原因は。
初めの時は確かに思い当たりましたよ、原因が。
早く薬飲むと治るのよね。意外といらっしゃるのね。
びっくりでしょ。
医療品じゃないからなのね。
コンタクトも眼鏡も自費ですものね。
Commented by masshy85 at 2009-06-10 12:21
こうすけママさん、よく聞こえるんだ。
耳抜きっていうのが上手く出来ないんじゃないの?
ほんとあまりのお値段にびっくり!
ほんとお世話にならない様にしたいわね。
Commented by そあらママ at 2009-06-10 17:29 x
こんにちは~♪
深夜から降り続いた雨もようやく上がったようです。
明日は梅雨前線も南下するようでお天気回復するかな?
いやだぁ~ 補聴器ってそんなにお高いんですね!
年を取るほどお金がかかっちゃいますね~(>_<)
少子化の問題もあるけど、高齢化に対しても、もう少しいろいろ議論して欲しいですね!

アニスちゃんカレンダーで見つけました(*^_^*)
妹さんのお誕生日に登録されたんですね!
来年は一ヶ月よろしくね~(*^^)v
Commented by masshy85 at 2009-06-10 18:27
そあらママさん、聞いてびっくり補聴器!ですよ。
こちらは明日は朝が雨の様よ!

そあらちゃんも2月なのね。見てみようっと。
いろんなカットの子がいて見ていて楽しいわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-06-09 21:56 | いろいろ | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85