わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今日の日記〜金魚すくい〜

 今、外はすご〜い風が吹いて、ちょっとの雨が降ってます。
荒れ模様です。

 朝も雨。
「題名のない音楽会」を見、アニスのコーミングをし、TBSラジオ「安住紳一郎の日曜天国」のオープニングトークを聞き終わった頃には雨は上がっていました。
              朝一番きれいなアニスです。
f0130894_21341294.jpg

 庭では苺の網を支えているはずの支柱が倒れてました。
 サヤエンドウを収穫し、サニーレタスの新芽を適当に植え直したりした後、夏休み前にやろうとしている子供だけの発表会の会場に打ち合わせに行きました。
 
 歩いて五分ほどの所にある、普段は設計事務所として使っている所。
グランドピアノが置いてあって、30人ぐらい入ると言う事なので、いいかなと思ってお話を伺いに行ってきました。名詞の裏は「みんなで気軽にコンサート」って書いてあるのね。
「これはなんですか」と言う所から、話が弾み、お互いにみなさんにいい音楽を提供したいという思いを語り合っちゃったりして。
f0130894_21211365.jpg

 
 今年から毎年発表会をする事にしました。
お祭りの様に表と裏の年を作ろうと思って。

大人の生徒さんはヤマハの大人のParty&Concertで食べながら飲みながら発表する場が毎年あるけれど、自宅の発表会は2年に一度。
そのかわり、ソロだけではなく、連弾ありエレクトーン&ピアノありと必ず2曲は弾かなくてはいけないのね。
負担が大きいから毎年はちょっと先生も大変。
なので、裏の年は子供だけでソロだけ、と言う事にしました。

 今、生徒は小学生5人、中高生5人、成人5人(今までで一番少ない時期です)
中高校生のうち体育会系が2名。土日は試合があるかもしれないので確約できないということで、昨年から発表会は金曜の夜になりました。
 で、今年も夏休み前の金曜の夜にします。
できたら終わった後に、ちょっと軽食と飲み物ぐらいで茶話会が出来たらいいなと思っています。


 さて昼食は頂いたくるま麩の沖縄風炒め物。彩りにサヤエンドウを使いました。
f0130894_21262790.jpg

 

 昼食後、雨もやみ道路も乾いていたので、アニスの散歩をかねてホームセンターへ金魚すくいへ。無料券が3枚もあったから。
でも、長蛇の列。
待てないわたしは早々に退散。
移動販売車のメロンパンに引っかかりました。上はカリカリ、下はふわふわでメロンの香りがしておいしいメロンパンでしたよ。
f0130894_21412049.jpg

アニスの散歩だけはいきましたよ。
f0130894_21361287.jpg

 

 そして午後は久しぶりにアンサンブルアレンジに取りかかりました。
7月のミニ発表会に生徒が弾く曲は、何となく決まっているのね。
わたしはエレクトーンに演奏を録音して当日は流しながら、ピアノを弾くの。
その選曲もしなきゃ!

 おっと、9月下旬のアンサンブルの大会のアレンジも始めないと間に合わないぞ!
まず月2回のレッスンのグループのアレンジから始めました。
「花で綴る日本の四季」がテーマ。
桜〜夏の思いで(水芭蕉)〜コスモス〜たき火(さざんか)のメドレー。
今日は桜で終わり。

 そして再度金魚すくいにチャレンジ。
今度はすぐに出来ましたよ。
3回やってこれだけすくいましたよ!
結構真剣になっちゃって、久々の金魚すくい、楽しかった!
f0130894_21375160.jpg

 6時ちょっと前に行ったのでもう終わりだから好きなの上げるよって。
ちょっと変わった色のや大きいの貰ってきちゃいました。
メダカと一緒にすると、金魚が大きくなっちゃった時にメダカを食べちゃうんですって。
だから別にした方がいいって。どうしよう。



 どうもアニスは散歩が嫌いらしい、と思っているのですが、今日「金魚すくいに行こうか?」というと、そわそわ仕始め、いく気満々。わたしの横に座って顔を見上げています。
f0130894_21442776.jpg


 でもやっぱりすぐには抱かせてくれないのね。
机の下に入って出て来なくなるし、逃げて行くの。
これも遊び?わたし、遊ばれてるの?
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/11088138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cocoasako at 2009-05-17 22:59
うふふ、アニスちゃんの行動、遊んでるんでしょうかね~?!
ココは「行くよ」という言葉がポイントみたいで、
すごく反応します。
でもリードはイヤだって・・・(笑)アニスちゃんと一緒!
面白いですよね~

畑に、打ち合わせ&アレンジなどなど、
充実した一日ですね。

きんぎょ、長生きさせたことないんですよね~。
Commented by masshy85 at 2009-05-17 23:47
ココママさん、アニスも「行く」に反応するのよ。
あと母の着替え。
母がちょっときれいな格好すると妹の家に行くのかと思って、自分も一緒!と思うらしいのよ。

金魚、わたしもそうなんだけれど、水合わせっていうのをしなかったからかも。
袋に入っている水に今度入る所の水を少しずつ入れて行ってならすんですって。
そのおかげでめだかはまだ無事よ。
Commented by meron33ninja at 2009-05-18 00:55
金魚ね 長生きしたことがあるんです。しかも種馬のような金魚で
年に何度も産卵するの・・・そして それが見事に孵るんです。
もうね 金魚すくいって これならいくらでも出来る!って感心したほどです。 狭い水槽のなかで 本当に驚く成長振りでした。
それ以来 金魚すくいは あまりやらないことにしています。(○´艸`)
本当にすごく充実した一日ですね~ 見習わないと・・・・
明日は 真面目にやろう~
Commented by masshy85 at 2009-05-18 09:02
こうすけママさん、そんなに増えてっちゃったの!
すごいわね。
庭の睡蓮の鉢に入れる予定なの。
大きくなる前にメダカと分離しなくちゃね。
どう分けるか考えなきゃね。

全部で4チーム分のアレンジと、自分の練習とこの半年大分さぼったからがんばらなきゃ!なの。
Commented by きゃらめるママ at 2009-05-18 11:57 x
金魚を見ると夏を感じますね~。
上手に育てると長生きしてくれますよね。
我が家の場合は、あんまり世話しないほうがいいみたいでした(笑)
メロンパン、初めて見ました!
上に覆いかぶさってるのが、クッキー生地なのかしら?
可愛くて美味しそうですね。
今のメロンパンの主流はこんな形なのかなぁ…
Commented by ルーチョパパ at 2009-05-18 13:01 x
masshyさんアニスちゃんに遊ばれてますね^^
「行くよ」の言葉に反応してるんですね。
「行くよ」の言葉は楽しい遊びの合図になってるんでしょうね~。
金魚すくい、子供の頃縁日やなんかでよくやりましたね~。
上手くすくえなくて子供ながらにアツくなるんですよこれが(笑)
で、貰った金魚は長生きさせられなくていつも最後は悲しい想いをするんですよね~。
Commented by masshy85 at 2009-05-18 13:13
きゃらめるママさん、久しぶりの金魚すくい、ちょっと熱くなっちゃいました。
そうそう、このメロンパン変わっていると思うわよ。
でもおいしかったわよ。
Commented by masshy85 at 2009-05-18 13:14
ルーチョパパさん、どうも遊ばれてるらしいです!
今日すでに一匹水合わせの途中で死んでました!
暑かったのかしら?
それとも狭かった?
後の子達は気をつけます!
Commented by chobin-mama at 2009-05-18 20:04 x
おさんぽは苦手でも、「行こうか」には、反応? ^^
うちのちょびんは、「おさんぽ」はチョットいやそうですが、「おでかけ」には、猛ダッシュでやって来るんですよ???
masshyさん、うちの屋上のエンダイブ(サラダ用)、ちょっと茶色っぽくなってきちゃった。ガンガン日当たりいい場所は、だめかしら?
苺は、赤くなってきたと思ったら、そばに小さななめくじが(><)
対策してますか?
Commented by masshy85 at 2009-05-18 20:21
chobin-mamaさん、エンダイブは作った事がないからよく分からないわ。ご免なさいね。
虫除けは木酢液だけ。
ナメクジは根を食べちゃうから、お箸で取って薬を掛けるかな。
虫除けネットというのを今は掛けています。
鳥対策でもあるの。
赤い所だけ食べるんですもの!
葉物には掛けておくといいかも、です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-05-17 21:46 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85