わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

鼻水が・・・。まだ花粉症が。

 日曜日の天気が怪しい!というので、今日ボウボウになってしまった、芝刈り&芝の中の雑草抜きをしました。
 その結果、今鼻がつまり、鼻水がたら〜と流れてくるというアレルギー症状が!
やっている時は大丈夫だったのに!

 今日はショウガの種を植え、バジルの種を蒔き、ヒマワリの種は道路との間に蒔きました。
f0130894_20572467.jpg

 藁の下がショウガ。黒いフィルムのところがトマト。中央はカラーピーマン。
トマトは水をやらない方が甘くなるとか。

 もうひとつの今日の仕事。
長袖のシャツを半袖にした事。
とても気に入っているシャツなんだけれど、袖の先の方の布が裂けて来ちゃったので、捨てるのはもったいなくてちょっと長めの半袖にリフォーム。
 はい、ちゃんと新しい糸でやりましたよ。
f0130894_2103244.jpg


 あ〜、苦しい!早く薬が効かないかな。つぼも押してみてます。



 朝から遊んでコール。
わたしが休みなの分かっているのかしら?
f0130894_2123021.jpg
f0130894_2124021.jpg
f0130894_2125097.jpg


 散歩のときはやっぱり匂いを嗅いで!
f0130894_2132893.jpg


 お昼寝は今日はここ。大好きな椅子の裏にすっぽりハマってます。
f0130894_2141729.jpg

 ホットカーペット、まだ仕舞えません。寒くなる事もありそうだものね。

 さてこの花はなんでしょう?
下を向いて咲いている白い花。とても可憐です。
f0130894_2153190.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/11072227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2009-05-15 22:24
え~バジルを種から育てるの?すごいな~
私は毎年苗を買うの。結構お料理に使えるものね。
高温多湿の日本でハーブを育てるのって難しくないのかな?

ところでアニスちゃん。枕にしてるのが可愛いよ~
人の足とか、なんか小さなでっぱりを枕に寝るのよね^^
Commented by masshy85 at 2009-05-15 22:28
そうかな?毎年種からよ。
タイム、オレガノ、ローズマリーは去年から引き続き育ってま〜す。

そうそう、ワン子も枕欲しいみたいね。
Commented by HappyHoppy2008 at 2009-05-15 22:34
こんばんは。
私もバジル植えました・・・苗をね。種からはすごいことです。
ローズマリーはリンスをつくるので欠かせません。
今年はセージも買いました。
洋裁もするのですね。器用な方です!
Commented by masshy85 at 2009-05-15 22:37
HappyHoppyさん、あら?わたし失敗するかな?
洋裁は今は大物作りませんが、コートを作った事もあるのよ。
なので裾上げや、このくらいはその気になれば。

ローズマリーのリンス!聞いた事があって、試した事もありますが、その時だけで終わっちゃった!
Commented by cyobi30 at 2009-05-16 07:57
先週末、オイラも実家までひとっ走りして畑の棟作りとか苗植え作業
してきました♪ そうそう!母もあまり畑に水をまかないですよ!!
ギリギリまで水を与えない方が野菜たちは甘くなったり
旨味が増すらしいですねぇ

オイラも気に入ったパンツとか裾切ってハーフパンツにしたりしてます(^^*)
※花粉症大変そうだなぁ・・・。 ボーーーっとしたりもするんですよね?
 甜茶がイイって聞いたことあるのですが・・・遅い?
Commented by masshy85 at 2009-05-16 08:18
チョビさん、孝行娘ね。
畑してきたんだ。
手袋すればいいのに素手でするから、手先がガサガサです!
今公園にいったら、アレルゲンのかもがやがたくさん咲いてました!
そうそう、ジーパンは必ず切って再利用!
Commented by ルーチョパパ at 2009-05-16 12:01 x
種から植えるのってすごくないです?
苗買ってくるのが普通だと思うんですが。
masshyさんほんとすごいですよ!

PS 届きました~! ありがとうございました♪^^
Commented by masshy85 at 2009-05-16 18:36
ルーチョパパさん、種からってすごい?
トウモロコシも、枝豆もサニーレタスも種からよ。

無事届きました?よかった!
Commented by cocoasako at 2009-05-16 20:59
私も皆さんと同じく、苗からです♪
種は間引きとかしなきゃいけないんですよね?
そういうのがいまいち!
でも、毎日花と野菜の成長具合を見る楽しみって、
なんとも言えない嬉しさですよね~

アニスちゃん、またまた面白いところでお休み中ですね(*^_^*)
アレルギー、早くおさまってほしいですね!
Commented by masshy85 at 2009-05-16 21:31
ココママさん、菜っ葉類は種でまく事が多いですよ。
間引くのも楽しくて。
それをそれこそつまみ菜のみそ汁にしたり、ベビーリーフとしてサラダで食べたり、早くから色々楽しめていいですよ。
「なんちゃって」だから間引き方が適当で育ち方が色々になっちゃうけれどね。

 アレルギーわたしは治まりました。
アニスはどうなんだろう?よく分からないです。
が、まだ肌の色がピンクかな〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-05-15 21:06 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85