人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝顔の芽が今年も出ましたよ!

 昨年の朝顔から取った種、無事芽がでました。
甥が小学校1年生の時に取った種をくれて、何年かして「そうだ、種があった」って蒔いたら芽がでて咲いて、また種を取って蒔いて、の繰り返しで18年目かしら?
どうも西洋アサガオのようですが、今年も楽しませてくれそうです。
朝顔の芽が今年も出ましたよ!_f0130894_22302525.jpg


 今日は午前中、桜木町の眼科へ母共々定期検診の日。
開国博のラ・マシンの蜘蛛ロボットがちょうど動いているのを横に見て行きました。
昼食はマイレイジを金券に変えたのを使って、ちょっと贅沢に。
わたしはうなぎ、母は天ぷら。3ヶ月前は完食だったのに今日は食べきれなかった母。
食が細くなったのかしら。ちょっと心配です。
朝顔の芽が今年も出ましたよ!_f0130894_22344066.jpg




散歩の途中で何?
朝顔の芽が今年も出ましたよ!_f0130894_22354062.jpg

そろそろシャンプー時かな?
Commented by そあらママ at 2009-05-15 10:36 x
朝顔を咲かせ続けて18年目ですか!
すごいですね~
毎年楽しみですね!(*^^)v
子供が小学生の頃観察日記で毎日水やり、今日何輪咲いたか日記つけるのに小言を言ってた頃を思い出しました(苦笑)
お母様もmasshyさんも目の検診は大丈夫でしたか?
目が悪くなると色んなところに影響が出ますよね~(>_<)
目の検診は疎かになりがちですが、こういう年齢になると検診も
たまにしたほうがいいかもしれませんね!
masshyさんのお母様や私の母くらいの年齢になると食事がある意味健康のバロメーターのようなものですものね。
私の母も最近食が細くなりました。
規則正しく食事を摂ってまだまだ長生きして欲しいですね!
Commented by masshy85 at 2009-05-15 10:55
そあらママさん、朝顔はもう辞められない!って感じです。

目の検診は2人とも現状維持でした。
3ヶ月に一回、必ず次回の予約をするようにしています。

献血は出来るけれど、緑内障なの!
普段は何の差し障りもないのだけれど、視野検査すると見えない部分があるのね。
でもすごく早く分かったからいいのよ。
食欲ね。
あまり太っているのも負担があるんでしょうが、食欲があるって大事ですよね。
Commented by きゃらめるママ at 2009-05-15 11:55 x
代々受け継がれる朝顔って感じですね。
双葉を見ると、今年もまた夏がやってくるなぁって気がします。
蜘蛛ロボットはテレビで見ましたが、すごい迫力でしょうね。

お母さま、ここのところ少し気温の高い日が続いていたので、
油っこいものはキツかったのかもしれませんね。
量よりも美味しくいただけるかどうかのほうがポイントなのかなぁ。
Commented by masshy85 at 2009-05-15 12:12
きゃらめるママさん、蜘蛛のロボット、近くで見るのは有料なの。
でも、それでも見たいかなって思っています。

母は家で天ぷらはもう作りたくないから、外で食べたいって。
でも、かき揚げでギブアップ。半分は食べたけれど、ご飯も残していたわ。
でも、年の割には食べてるわよね。
いままでが健啖家だったから、?って思うのよね、きっと。
Commented by cocoasako at 2009-05-15 13:31
今年のまた朝顔が咲くんですね~♪
甥っ子さんも嬉しいでしょうね!
うなぎ・てんぷらはお店で食べるといいですよね(*^_^*)
お母様、腹八分が健康の秘訣かも・・・♪
Commented by masshy85 at 2009-05-15 14:59
ココママさん、そうなの、また咲くのよ。
甥?どうってことないんじゃない。
この間姪が「おばあちゃん、痩せた!」って。
暖かくなって着る物が薄手になったせいもあるのよね。
Commented by chobin-mama at 2009-05-15 20:08
西洋あさがお!華やかでいいですよね^^
ご近所のお庭に、朝顔のカーテンができるところがあります。
二階まで、ほんとうにたくさん、ツルバラのように咲いて、本当にきれいなの。
季節感があって、いいですね。
朝顔・・・懐かしい感じもして、だれもが親しめるお花ですよね。
Commented by masshy85 at 2009-05-15 20:21
chobin-mamaさん、今年は2カ所に蒔いたの。
1カ所は白い壁沿いだからきれいになるといいんだけれど!
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-05-14 22:36 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(8)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85