わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

ふと畑を見ると満開だわ!

 畑で何が満開かって?これよ。
f0130894_20224857.jpg

 ブロッコリー!まだ咲いていない脇芽ものこってはいるけれど、満開状態です。
菜の花よりは薄い色で、匂いもきつくはないです。
きれいでしょ!
その前に取って食べろよ!ですよね。油断してました。


 散歩へ行く途中、昨年教えて頂いた「モッコウバラ」がどこのお家も満開できれい。
この芥子の花もいろんなところで咲いているんだけれど、家には飛んで来ないの。来てほしいわ。
f0130894_20242149.jpg


 そういえば、枯れ葉が気に着いたまま春を迎え、新しい葉っぱが出ると枯れ葉が落ちるのは「ゆずりは」というそうです。なんk奥ゆかしい気がします。
f0130894_20254655.jpg



 アニスのお気に入りの小公園。
今日もあっちこっちの匂いを嗅ぎまくり。
わたしが子供用の鉄棒に座ってみたら、不思議そうに見てました。
この公園が好きな理由?たぶん離してもらえるから。
f0130894_20272965.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/10861136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2009-04-20 21:43
オレンジ色の花は好きです♪ 元気が出るオイラのビタミンパワーカラー♪
アニスちゃんは春になって色んな香りを楽しむの忙しいですね(^~^*
Commented by masshy85 at 2009-04-20 21:49 x
チョビさん、わたしはオレンジ色の物は何でも好き!
オレンジ色を見ると、つい手にとってしまいたくなるのよ。
同じだね。
オレンジとグリーンが私の好きな色!
Commented by cyobi30 at 2009-04-20 22:02
あら~~♪ おんなじ!グリーン、黄緑色大好きで
ついついその色合いの物 買っちゃいますね(^^;)
Commented by きゃらめるママ at 2009-04-20 22:07 x
アニスちゃんも自由にかけっこするのが大好きなんですね。
ブロッコリー、冷蔵庫の中で黄色くなってお花が咲きそうに
なったことはありますが、こんなに伸びるのは畑だからでしょうね。
このオレンジのポピーみたいなのは芥子の花だったのですね。
近所でたくさん見かけます。
つい2年ほど前から我が家の庭でも咲き始めましたよ。
Commented by masshy85 at 2009-04-20 22:16
チョビさんもグリーンも好きなんだ!
後ね、最近サーモンピンク。
これは年を重ねてからね。
黒よりチャコールグレー。
同じような色味の物が多くなっちゃうのよね。
Commented by masshy85 at 2009-04-20 22:18
きゃらめるママさん、自由にかけっこじゃなくて、自由に歩くだけ!
飛ぶようになんて走らないのよ、歩くのは早いのに!
ポピーかも。でも芥子っぽくない?
お家に咲いているの!うらやましいな。
家にも飛んで来てほしいの!
かわいい花ですよね。
Commented by cocoasako at 2009-04-20 23:51
ブロッコリーの花、可愛いんですね!
モッコウバラ、バラマニアの私としてはぜひ欲しいのですが、
植えるところがもうないです(汗)
失敗も少なく、トゲがないので良いんですよね~♪
Commented by masshy85 at 2009-04-21 08:39
ココママさん、ブロッコリーの花きれいでしょ。
そうね、ココママさんのお家にはバラがたくさんあったのよね。
上手に咲かせていましたよね。
モッコウバラって棘がないの!それはいいわね。
みなさん、フェンスに這わせているわ。

Commented by いまむ at 2009-04-21 08:47 x
おはよ~~
ブロッコリーってあんなに素敵なお花咲かせるんですね~~
とっても綺麗ですね。
アニスちゃんお気に入りの公園に行けてよかったね~~
Commented by ハナオンマ at 2009-04-21 10:37 x
ブロッコリーの花なんて珍しい!知ってる人は少ないのでは?


ゆずりは・・・素敵ね。人間もこうでなくちゃね。
うちの住宅街の街路樹が、ゆずりはを大量に撒き散らし(笑)大変なことになってるわ。先日の大風でまるで秋のように落ち葉がびっしり・・・・
近所の方は掃き掃除が大変だと思います。
Commented by masshy85 at 2009-04-21 11:12
いまむさん、おはこんにちは〜
ブロッコリーね、本当の畑ではこんな事にならないはずよ!
なんちゃってだから!
Commented by masshy85 at 2009-04-21 11:14
ハナオンマさん、ブロッコリーの花うちでは毎年咲きます。
ちょっと楽しんでる?って。
街路樹がゆずりはなんだ。
落ち葉の季節が春なのね。
家はいま桜の茎が落ちて大変。
アニスが毛にくっつけて家に入ってくるから家の中もね。
Commented by ルーチョパパ at 2009-04-21 13:22 x
ブロッコリーの花 満開で綺麗!
でも自分的には綺麗に咲かすより食べる方がいいかな^^
ゆずりは ね。
うんうん、日本人らしい奥ゆかしさを感じますね。
オヂサンもそろそろ若いモンに譲ろうかな?(笑)
ちょっと早いけど第二の人生~♪(爆)
Commented by chobin-mama at 2009-04-21 18:59
ナチュラルな花も、雰囲気をかもしだしていて、心地いいですよね。
ゆずりは・・・ですか。言葉も情緒的で美しいですね。
惹かれる名前です。
モッコウバラは、我が家も、そろそろ満開ですが、今日は、激しい雨が、夕方から降っています。
来週、職場の方にプレゼントすると言ってあるので、ドキドキ。もつかな。ふふふ。わんこって、よく観察していますよね。
飼い主が、ちょっとでも、いつもと違ったコトすると、ふしぎそうにじっと見ます。
Commented by masshy85 at 2009-04-21 21:47
ルーチョパパさん、そうよね、やっぱり食べなくちゃね。
まだ咲いていない脇芽もあるみたいだから、さっさと穫りますね。

まだまだ第2の人生じゃないでしょ!
Commented by masshy85 at 2009-04-21 21:49
chobin-mamaさん、雨が降ると花の色が抜けちゃいますよね。
そうそう、ワン子はよく見てる!
変な事できないわね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-04-20 20:28 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(16)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85