わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

今年は苺が豊作の予感!!!

 昨年、苺の苗からランナー(?)がたくさん出て、とても株が増えました。
でも枯れてしまったのも多かったんだけれどね。
 ちょっと前から花が咲きだし、苺の小さな実がなり始めました!!!うれしい!
f0130894_2039379.jpg

 ちょっと豊作かも。

 朝の散歩では遠くにうぐいすの声が聞こえるようになりましたよ。
お山に行けばもっと聞こえるのかな?
 もう藤の花が咲き始めているお宅がありました。早いような気もしますが。
f0130894_2041646.jpg


 アニス?
きょうも掃除機の先っぽでコリコリしてもらってましたよ。
f0130894_20411299.jpg


 明日は雨のようですね。
山火事が相次いでいるからいいおしめり、と喜ぶべきところですが、明日、明後日と途中で移動するから雨は嫌だ!
雨の中歩くのほんと苦手です。ちょっと憂鬱だわ。
[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/10793653
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by cyobi30 at 2009-04-13 22:33
苺が生るのは羨ましいですね~♪ 買うとけっこう高いもんなぁ・・・。
毎朝少しずつ摘んでヨーグルトとかに混ぜて食べたいな~

うちでも最近、朝うぐいすの声が聞こえて ベットの中で聞いてます
鳴いてる声がすると「春だなぁ~~♪」って感じで 朝気持ちいい目覚めっ♪
Commented by masshy85 at 2009-04-13 23:09
チョビさん、苺は、多分小振りでちょっと酸味があって、てな感じかと思うのよ。
でも摘んですぐ食べるってうれしいのよね。
虫に食べられないようにしなきゃね。
うぐいすの声で目覚める、いいじゃない!
Commented by きゃらめるママ at 2009-04-13 23:16 x
きゃらめる団地ではすぐ頭の上の木から鶯の声が聞こえます。
でも絶対に姿は見えないんですよね。
しょっちゅう聞けるのに、まだ鶯は見たことがありません(涙)

イチゴ、たくさんできるといいですね!
私の実家にもありますがベランダに出しっぱなしにしておくと
ヒヨドリや他の鳥が狙いに来るんですって。
だから実がなり始めたら、プランターごと日当たりのいい室内に移しています。
鳥もちゃんと知ってるんですよね。
masshyさんちのは大丈夫ですか?
Commented by meron33ninja at 2009-04-13 23:24
うちもいちご実をつけてきました。
昨年たくさん出たランナーの植え付けをドジってしまい
ランナーは全部駄目になりましたが ほうりっぱなしだった 元のほうが
元気に復活してくれました~ 涙涙~~~
鳥に取られないようにしなくては~~
Commented by cocoasako at 2009-04-14 01:00
いちご、今まで一度も実ったことがないです、すごい♪
虫にいつもやられちゃいます。
今年はなんでも早く咲いてますよね。
長崎ももう藤の花、咲いてます~!

Commented by masshy85 at 2009-04-14 08:40
きゃらめるママさん、うぐいす、そういえば姿を見た事はないわね。
苺、鳥、虫に食べられないように気をつけます!
Commented by masshy85 at 2009-04-14 08:40
こうすけママさん、ランナーが育ってくれたの!
わたしのもたくさん枯れてけれど、新しい芽もたくさんなのよ。
Commented by masshy85 at 2009-04-14 08:42
ココママさん、実は付くけれど食べる前にやられちゃう!
木酢液は効果ないかしら?
長崎は今年はなんでも早いわね
Commented by いまむ at 2009-04-14 10:15 x
こんにちワン
前にいちごを収穫しようと思ってベランダ菜園しましたが、実がならず終わってしまいました~~。
アニスちゃん、掃除機の先でコリコリしてもらうのが好きなんだ~~~。
面白い癖ですね。でもその姿可愛い~~♪
Commented by ルーチョパパ at 2009-04-14 14:05 x
今日はこっちは久しぶりの雨です。
毎日毎日雨だとイヤだけど、
たまに降るはいいもんですね。
人間ってほんと勝手な生き物ですね~(笑)
もう藤の花?
早すぎない?
こっちでは藤の花はGWごろかな、咲くのは。
Commented by masshy85 at 2009-04-14 21:40
いまむさん、いちご失敗しちゃいましたか。
上手く受粉しなかったってころかな?
風の吹き方?虫さんが来なかった?なんでしょうね。

アニス、変でしょ!
Commented by masshy85 at 2009-04-14 21:40
ルーチョパパさん、こちらでも普通は連休の時ですよ。
早すぎですよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-04-13 20:44 | 家庭菜園 | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85