人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近くの桜づくし

 今日は公立高校の入学式。私立も今日のところが多かったみたいです。
今日は午後からのレッスンだけだったので、昼過ぎの駅に居た訳だけれど、どこの駅も定期売り場に長蛇の列。
初めての電車通学の子もいるんでしょうね。
電車の中ではこっちに来たての大学1年生らしき男の子2人の会話がおもしろかったわ。
フェリスはどうだ、こうだ、とかね。。

 家のあたりは開発されて40年近く経ったところなのね。
団地がいくつかあるんだけれども、どこも桜がたくさん植わっています。
日本人の桜好きがよくわかるわよ。
 JR沿線でも新しく開発されるところには必ず、桜は植わっているわ。

 横浜はゴミの分別を進めて資源ゴミを増やしたの。
そうしたら火力の強い新しい焼却場だけで足りるようになって、家の近所に有った30年経った物は必要がなくなって、今は資源ゴミの基点になっているの。
「G30」これで「ごみゼロ」って読ませるの。
 でちょっと前まで焼却場だったところの桜がきれい!
近くの桜づくし_f0130894_223558.jpg
近くの桜づくし_f0130894_2241155.jpg

 次に異きれいなのは小学校と中学校の間の道。中学の桜は何故か切っちゃって、ちょっとトンネルが小さくなりましたが。
近くの桜づくし_f0130894_22773.jpg

 駅に近い団地の桜並木
近くの桜づくし_f0130894_227488.jpg

 近くの野球場の有る公園の桜
近くの桜づくし_f0130894_2264697.jpg

 そして家の桜
近くの桜づくし_f0130894_227974.jpg

 庭には鳥が蜜を吸ったあとの花がいっぱい!
近くの桜づくし_f0130894_2275749.jpg


 さあ、桜の話題はこれくらいにして、26日のコンサートのチケット販売に精を出さなきゃ!
出演者に失礼にならないようにね。

 アニス、昼は眠いのね。「行ってくるよ」って言っても知らん顔!
近くの桜づくし_f0130894_22105776.jpg

Commented by cocoasako at 2009-04-07 23:07
新学期にちょうど桜が満開で、いいですねぇ♪
こっちはもう葉桜での入学式みたいです。
鳥さん、桜の花の蜜が好きなんですね♪

アニスちゃんのドアップ、可愛いなぁ(*^_^*)
Commented by masshy85 at 2009-04-07 23:11
入学式に桜が満開なんて何年ぶりでしょう、って感じですよ。
でもきっと嬉しいに互いないわよね。
花ごといっぱい落ちてますよ。
鳥も桜待ってたんじゃないかしら。
Commented by きゃらめるママ at 2009-04-07 23:14 x
眠そうなアニスちゃん、目がとろけてますね(笑)
桜の並木、見事ですね~。
あと少しで散っちゃうなぁと思うと、もったいないわ~。
若い男の子の会話って、こっそり聞いてると面白いですよね。
私は今、いろんな会社の新入社員さんとお会いする機会が
多いのですが、休憩時間の男の子同士の会話が面白くて。
体は大きくてもみんな子どもっぽいんですよね。
Commented by hanalove87 at 2009-04-07 23:28
鳥が桜の密を吸って落とすなんて、風情があるというか素敵だわ~
私は初めて聞きました!
桜の素晴らしい写真、楽しめましたよ~
本当に日本人は桜が好きよね。なぜかしらね。

今年の入学式は汗ばむくらいの陽気でしたね。去年は春の嵐で、電車も止まって皆さんびっしょりになって・・・・悲惨でしたよ。
Commented by masshy85 at 2009-04-07 23:42
きゃらめるママさん、一番遠くて歩いて10分。全部5分圏内にこんなに見事な桜が有るのよ。
そうね、男の子の方がいつまでも子供っぽいかもしれないわね。
きゃらめる3兄弟はどう?
Commented by masshy85 at 2009-04-07 23:44
ハナオンマさん、そうなんですよ。
鳥さんは桜の蜜がお好きらしいのよ。
日曜日のお花見の時は何羽も止まっているの確認しましたよ。
桜は下向いて咲いているから木の下でお花見をするらしいわよ。
見上げると見える!
Commented by りーあん at 2009-04-08 10:15 x
この時期になると花が咲くから、
あちこちに桜が目立って、あっちにも、こっちにも、なんて
見つかるんですよね。
やっぱり桜は素敵。日本人で良かったと思える瞬間です。

アニスちゃんほんとに眠そうですね~
それから、アニスちゃんの目って黒じゃなくて茶色に透きとおってますね!
Commented by masshy85 at 2009-04-08 10:39
りーあんさん、そうそう、桜だらけよね。
アニスの目?よく見てみるわ。
Commented by meron33ninja at 2009-04-08 19:01
満開ですね~!
ここでお花見させてもらいました~!
ご近所おお宅で桜をライトアップしている家がありますよ。
なかなか素敵です。
本当にあっという間。今週末が最後みたいですね~
いけるか・・・?花見!いきたい!
Commented by masshy85 at 2009-04-08 21:02
こうすけママさん、家も1回夜花見をした時にライトアップしてみました。いいですよね。
ご近所の為にしてみようかな?
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-04-07 22:12 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85