人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々のボランティアへ

 昨年の10月以来の訪問でした。
久々のボランティアへ_f0130894_20241164.jpg

 2階に上がるともう皆さんピアノの廻りに集まっていらしてびっくり。
今までは少しの方がいらして三々五々集まってくる、という感じだったのに。
 友人の歌う歌は、ほとんどの方が知っている物ばかりなので、一緒に歌って下さるのね。
でも半年空いたら、いつも終わった後で「楽しかったわ」っていって下さる方の姿が見えなかったり、
すご〜く元気だった方が、ちょっと表情が暗かったりと変化がありました。
わたしは背中を向けているので、良くは分からないのですが、友人はもっとよく分かったみたい。
今日は歌声も小さかったし・・・。

 さてわたしも歌った滝廉太郎の「花」
歌詞をよく見てみると2番「みずやあけぼの、つゆあびて」をわたしは「水や曙」と勘違いしていました。
「見ずや曙、露あびて〜見ずや夕暮れ、手をのべて」なのね。
「なんで水や曙が露を浴びるんだろう」って思っていたわたしでした(笑)

 いつも友人宅で練習してお昼を食べて行くの。
今日は雨だったので、車でファミレスで食べてから行きました。
            友人宅の池。きれいに手入れされています。
久々のボランティアへ_f0130894_20341289.jpg


  終わってから明日から始まる発表会に備えて美容院へ。
「えっ、先生は弾かないから関係ないでしょ?」
いえいえわたし14回も弾いちゃうのよ。歌の伴奏!
ステージに立つから必要経費ということでカットして来ました。
新しいお店「bless」で。
久々のボランティアへ_f0130894_20354521.jpg

入口もシックで中も茶色で統一されていて落ち着きます。
椅子もすごく座りやすいの。
久々のボランティアへ_f0130894_2037172.jpg

4月からはワンちゃんのトリミングも出来るようになるの。
それとね、子供連れのお母さん用にシャンプー台もある個室が用意されているの。これってお母さんには嬉しいサービスよね。
 ブログを見るとすごい物をお祝いに色々頂いているようだったので、わたし困っちゃって。
生ミルキーを持って行きました。
火曜日に買いに行ったんだけれど、「しばらくの間、限定販売とさせて頂きます」ですって。
おまけにお一人様ひと箱!ですって。おばさま生徒さんがわたし勝って来てあげるっておっしゃって下さって、2個ゲットしました!

 ランキングに参加しています。なんとかハモれたmasshyにポッチと!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




 朝行く公園、いろんな花が植えられています。
チューリップがもう咲いていてました。(家はまだ)
アニスをそこに置いて、「待ってってね」で記念撮影!
久々のボランティアへ_f0130894_2041362.jpg

今朝は寒かったので、冬仕様です!
Commented by いまむ at 2009-03-26 08:51 x
おはようございます。
ボランティアお疲れ様でした~~~
入所者の方々もmasshyさんがくるのを心待ちにしてらっしゃるんですね~~
強から発表会なんですね。そちらもがんばってくださいね~~
ペットと一緒にカットできるお店って素敵ですね♪
Commented by masshy85 at 2009-03-26 10:33
いまむさん、いろんな方がいらっしゃるようですが、みなさんが一緒に歌われることは少ないんですって。
そのうちアニスと一緒に行ってみようかと。
アニスの方が時間なかるから、その間にわたしはウインドーショッピング。
東戸塚は西武、ダイエー、ショッピングモールがあって楽しいのよ。
Commented by りーあん at 2009-03-26 11:36 x
ボランティアされてる方ってほんと素晴らしいです
頭が下がります

個室など便利な美容院があって良いですね
ワンちゃんと同時にカットも出来るなんて!
Commented by meron33ninja at 2009-03-26 21:11
子連れのお母さん様の個室はありがたいですね~
娘はなかなか美容院にいけないと嘆いていました~
マンションの1Fが美容院らしいのですが そこですら躊躇しているらしいです。 もうすこし手が離れたら こういう個室の美容室をみつけるといいですね~!
ボランティアお疲れ様でした~!
Commented by chobin-mama at 2009-03-26 21:13
お友達宅のお庭も、素晴らしそうですね。
日本庭園でしょうか。
犬のトリミングもできる人間用の美容室・・・という言い方もへんですが。
これって、いいな。同じ時間に予約して、一緒に帰宅できるしー。
うんうん、いいなぁ^^
Commented by 森のゆりさん at 2009-03-26 21:23 x
先日、♪ からすなぜ鳴くの~という歌で
「前からずっとどっちだろうか?と思っていたんだけど、
七つの子、というのは、七才の子ですか?」とおっしゃった方がありました。

私も子どもの頃「蛍の光」で、杉の戸を開けて「ぞけさ」が別れて行くのか、ぞけさって何だろう?とぼんやり思っていました・・

いつもいらした方のお顔が見られないと、なんだか寂しくなりますね・・
Commented by masshy85 at 2009-03-26 22:17
りーあんさん、ボランティアはね、友人に引っ張られてね、って感じです。
そういう機会がないとちゃんと弾かないしね。
結構わたし、成り行きで生きてます(笑)
そうなのね、この美容院、オーナーがこうだったらいいのにな、を実現した感じです。犬も飼っているし、小さな子供もいるし。
Commented by masshy85 at 2009-03-26 22:19
こうすけママさん、独立する前の美容室にもキッズルームがあったんだけれど、シャンプーまでは出来なかったの。
それも一部屋で出来るようにしてあったわ。
お母さんうれしいわよね。
Commented by masshy85 at 2009-03-26 22:20
chobin-mamaさん、これからオタマジャクシとの格闘が始まるらしいのよ。
ワン子と一緒に行ける美容院もいいわよね。
そのうち、いってみようかなと。
Commented by masshy85 at 2009-03-26 22:22
もりのゆりさん、歌詞って、音符の下に書いてあるときはひらがなで書いてあるから、意味を取り違えることありますよね。
特に、耳で覚えると!
「花」の2番の歌詞は漢字を見て納得!
七つの子=七歳。人間だとそうなるかも、ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-03-25 20:46 | 音楽&楽器 | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85