わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

アニスの一日

 今朝は7時ちょっと前に起きて行くと、既に母も起きていて嬉しい嬉しい!
f0130894_212132.jpg

 すぐに散歩へ。意外と空気が冷たく、びっくり。
今日は久しぶりに大きな公園へ。桜はまだまだ。
f0130894_2124190.jpg

 いつも通りの散歩は拒否しないのよね。

 さて仕事から帰って来て食事が済みアニスはかまってほしいんだけれど、後片付け急いでして。アニスはちょっとフテリ気味?
f0130894_2155686.jpg

わたしは「RESCUE」の最終回が見たくて隣の部屋へ。横浜消防の話で男のドラマって感じが好きで見てました。手に汗握っちゃいましたよ。アニスも一緒に隣の部屋へ。
f0130894_219259.jpg

そのうち、寝に行っちゃいました。

 今日のレッスンではとても嬉しいことがありました。
本当は幼児科に入らなきゃいけないんだけれど、お母さんが聾唖者でレッスンの付き添いが出来ないので、わたしが個人レッスンでずっと見ている3年生の男の子。
小さい時は大きな声で叱られたり怒鳴られたりという経験がないから、結構、我がままで30分のレッスンがなかなか出来ない子だったの。
でも小学校に入り2年生当たりから弾くことに興味をやっと持って、3年生になってから「えっ、もう終わっちゃうの」って言ってくれるようになっていたの。
今やっている本の中でも6/8のアウフタクトのちょっと難しい曲が先週何となく弾けるようになって、「もう1週間がんばれる?」「うん、がんばる」
で今日、ちょっと止まるものの、きれいに弾けるようになって来たの!
彼がこの曲弾けるようになるなんて思いもしなかったから、とても嬉しかった!
彼も「よっしゃ!」って。
この先の展開がグッと明るくなったわ!!!
曜日を変えたいって言うから、その曜日だと違う先生ね、って言ったら、じゃ今のままでいいって。内心、ウッシッシ!のわたしです。

ランキングに参加しています。朝は雨じゃなきゃちゃんと散歩に行けるアニスにポチッとね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




 今朝、ほんの2輪ほど開きかけていました。
帰って来たのが暗くなってからだったから今はどうかな?
f0130894_2116958.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/10604096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by りーあん at 2009-03-21 22:59 x
今日はアニスちゃん、背当てしてないんですね
今朝は少し寒かったけど 昼間は陽が出てそれほど寒くなかったですね

男の子でピアノ(エレクトーンかな?)習っている子がけっこういるんですね
楽器が1つ弾けるって素晴らしいなぁってこの頃思います
Commented by meron33ninja at 2009-03-21 23:42
地味に続けてくれるお子さんが 少しずつでも進歩してくださると
うれしいですよね。。。ウッシッシ!ですね~(○´艸`)
桜本当に今年は早そうですね~
このあたりも 開花が早そうです!
Commented by masshy85 at 2009-03-21 23:44
りーあんさん、洋服着ていると、毛がほつれてコーミングがたいへんだから、着せなかったの。
洋服着せるにはラッピングしないとどうもだめみたい。
でも紫外線防止も忘れちゃいけないのにね!

そうなの、男の子多いですよ。
この子はエレクトーン。
わたしの生徒は運動もやっているの。
この子はサッカー。
野球の子もいるわよ。
出来る間は色々やれるならやったらいいわよね。
そのうち何かから辞めて行くのよね。
Commented by masshy85 at 2009-03-21 23:54
こうすけママさん、この子には手を焼いたのよ。
でも、ベテラン講師としてはなんとかしたいじゃない。
やっとなんとかなったの。
自分でやる気になって、もっと上手くなりたいって思うようになってくれたのが何より!
おかあさんが楽器も買ってくれて、小さい時は指使いを目で覚えてみてくれていたの。
しっかり支えてくれていたのも大きいのよ。
Commented by ナナママ at 2009-03-22 01:18 x
まさに先生冥利につきる出来事ですよね。
本人の努力も勿論大切ですが、周りのサポートと指導者の出会いはもっともっと大切かも・・・ね。
そのお手伝いが出来るmasshyさんは素晴らしいなあ。。。
そんなママだから、アニスちゃんちょっと我慢してあげてね♪
Commented by manmaru at 2009-03-22 01:29 x
こんばんは♪
アニスちゃん、嬉しい嬉しいで頭コネコネですね(^o^)
ベリは今日娘の友達に会って嬉しくてウレションです!!
娘に抱っこされてたので娘のTシャツが汚れました(^^;)

素敵な出来事ですね(*^_^*)
弾けるようになると面白いって興味を持ったんですね。
教えがいがありますね♪
Commented by masshy85 at 2009-03-22 08:57
ナナママさん、ちょっと訳ありの子を時々担当します。
子供のうちはお母さん、家族のサポートが欠かせないわ。
楽器をやるって忍耐と継続が大事だから、お母さん、家族の理解とサポートがないとね。
今はひとりでレッスン室に入れるようになったし、教室にもひとりで上がって来るようになったの!(4F)
Commented by masshy85 at 2009-03-22 08:59
manmaruさん、あらら、嬉しくて抱っこ嬉しおしっこ!
ねえね、困ったけれど、きっとうれしかったわよね。
アニスは最近はしなくなったかな、5歳だものね。

はい、昨日はかなりうれしかったです!
想定外だったしね。
Commented by ルーチョパパ at 2009-03-22 11:49 x
良かったですね~。
曜日変えたいけど先生が変わるのはイヤ。
だから今のままでいい!
教えてるmasshyさんにとっては最大級の賛辞ですよね♪
先生としてはこれほど嬉しい事ってないでしょう^^
本当に本当に良かったですね~♪
Commented by cyobi30 at 2009-03-22 14:45
レッスンによって音楽だけじゃなく他の大切なことも学んでるんだなぁ~って
思いました! それに、弾けるようになると楽しさがちがうもんね!
自分でもできる!って思うとやる気もUPするし
それにやっぱりmasshyさんとのレッスンが楽しいんだねっ♪

早くも桜が咲きはじめてるのですね。。こちらは咲いてるとすれば
寒桜の種類かなぁ~
Commented by masshy85 at 2009-03-22 17:40
ルーチョパパさん、はい、うれしいです。
こんな小さな積み重ねが先生を育ててくれるのよ。
Commented by masshy85 at 2009-03-22 17:42
チョビさん、体が小さな子で、補助鍵盤、補助ペダルが必要な子なんだけれどね。強弱も付けられるようになってうれしいみたい。
わたし、結構恐いんだけれど、褒めるときもすご〜く褒めるからいいのかも。
飴と鞭!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-03-21 21:19 | ヨークシャテリアのアニス | Trackback | Comments(12)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85