わたしの好きな物

mashhy85.exblog.jp
ブログトップ

眼科の定期検診とおまけの食事

 今日は3ヶ月に一度の母とわたしの眼科検診の日。
二人とも現状維持できているので良かった良かった!です。
 いつも車で行っちゃいます。
母の為には電車に乗って歩いて行った方が良いのでしょうが、車の方がわたしが気が楽なので、つい車になってしまいます。

 終わるとちょうどお昼時になるのね。JALカードで貯めたマイレージを金券に変えてあるのを使って、パンパシフィックホテルで昼食。
 今日は入ってすぐの所にある和食処のメニューを見て天ぷらがいいというのでそこに決定!
              3150円の定食です。
f0130894_15403567.jpg

なかなか豪華じゃない?
 焚き合わせのたこの吸盤に芥子がちょこっと載ってました。
 なまぶの上の小さな木の芽もしっかり香りと味がしましたよ。
f0130894_15414935.jpg

 後でかき揚げも出て来て、「よろしければこのタレをかけて天丼に」と!
f0130894_1543402.jpg
f0130894_15435147.jpg

ちゃんとかき揚げ丼で食べました。母は普通に食べてました。 母もご飯を少し残したくらいでおかずは完食!食欲があるということはいいことだわ!

 天気がよかったので赤れんが倉庫、山手を通って遠回りをして帰って来ました。
途中で目についたもの。
    その一。横浜開港150周年記念のマスコットたねまるくん
   東横線にはよく付いているんだけれどなかなか撮れたなったので。
f0130894_15514764.jpg

   ちょっと話題のベロタクシー。自転車を使った人力車のようなもの?
f0130894_1553147.jpg


 今日は変な時間に更新でしょ。そう、休みなの。
 発表会に出た子も居るし、受験の子も居るし、回数足りてるし、で休んじゃいました。これから肥料を買って寒肥を施そうかと。

 ランキングに参加しています。今日はアニスは居ないけれど,いい子にお留守番が出来たのでポチッとお願いしますね。
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村





昨日の幻燈の原画を書いたのはマレーク・ベロニカさん。
マレークが名字でベロニカが名前なんですって。

わたしのお雛様出しました。50年ものよ!
f0130894_1557321.jpg

 下の引き出しにみんな仕舞うの。8年ぶりに出しましたよ。

 最後のカリフラワーでポタージュスープ作りました。
小麦粉も使って本格的?とても甘みがあっておいしかったです!
また来年だわ。
来年はもっとたくさん作りましょう!
f0130894_15592735.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mashhy85.exblog.jp/tb/10340565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hanalove87 at 2009-02-12 16:49
すごい、カリフラワーのポタージュ!ミキサーでドロドロにするのかしら?うちの息子2人なぜかカリフラワー嫌いなのよね。ブロッコリーは平気なのに・・・

定期健診も素敵なランチをつければ、面倒に思わないわね。
それにしてもベロタクシーって初めて聞いた。人力車ね?フランス語でベロは自転車の意味だわ。
Commented by ルーチョパパ at 2009-02-12 16:55 x
眼の定期健診お疲れさまです。
自分も眼は定期的に診て貰ってまして、
先月の検査で異常なしでした♪
眼って大事ですからね~、これからもお互い眼の健康に気をつけていきましょうね。
JALのマイレージ貯めてるんですか。
我が家はANAのマイレージ貯めてます^^
年に1回しか載らないのにしっかりとマイルが貯まってる
典型的な丘マイラーでーす(笑)
Commented by こうすけママ at 2009-02-12 18:26 x
いいなあ~ 天ぷらおいしそう!
わたし生麩が好きなんです。たべたくなりました~
masshyさんのお雛様味わい深いですね~
ベロタクシーってもうすこしマシな名前なかったのかなぁ?(*^m^)
でも のってみたい!
Commented by masshy85 at 2009-02-12 19:49
ハナオンマさん、そうそう、タマネギとカリフラワーをバターで炒めて小麦粉かけて更に炒めて、ブイヨンスープを入れて煮て、ミキサーにかけて(家はフードプロセッサー)またスープ足して最後に生クリーム入れると言う今回はちょっと凝ったやり方をして見ましたよ。
甘みがあっておいしかったわよ。
でもどうも人気ないみたいよね。
ブロッコリー派が多かったもの。
フランス語で自転車のことなんだ,ベロって!
ありがとう、みんなに説明できちゃうわ。
Commented by masshy85 at 2009-02-12 19:50
ルーチョパパさんもいらしているんでしたよね。
わたしも丘マイラーです。
これを使って皆さんの所に会いに行く、ってもあるんですがね。
なかなか都合が合いませんよね。
Commented by masshy85 at 2009-02-12 19:53
こうすけママさん、天ぷら、席に運んでもらって食べたけれど、おいしかったですよ。
生麩、なかなか食べる機会ないですよね。
食べちゃってごめんなさ〜い!
masshyのおひなさま、結構かわいいでしょ。
今どき向きな大きさよね。
母がお金貯めて買ってくれたらしいのよ。
Commented by cocoasako at 2009-02-12 21:55
私の好きな和食のひとつ。。。天ぷら♪
美味しそうです!
お母様と豪華なランチ、楽しいですよね!
母と娘、って気兼ねなく過ごせるから♪

50年もののお雛様、近くでじっくり見てみたいと思いました!
Commented by masshy85 at 2009-02-12 22:20
cocoasakoさん、天ぷら,わたしも大好き。
家の人たちみんな好きかも。

50年ものね、木目込みの中の木屑?がさらさらと出て来ちゃって。
お着物も大分色褪せてますよ。
でもかわいいお顔なのよ。
Commented by いまむ at 2009-02-13 10:27 x
こんにちワン
すごい豪華なお昼ですね~~
すごく美味しそう・・・・
私も美味しい和食食べたいな~~~

Commented by masshy85 at 2009-02-13 11:00
いまむさん、こんにちワン!
ハイ!3ヶ月に一度の贅沢です。
なかなか飛行機にのて出掛ける機会がないので金券でね。
心遣いが行き届いていましたよ。
Commented by きゃらめるママ at 2009-02-13 12:17 x
ホテルのランチ、本格的でリッチな気分になれますね。
かきあげ丼、すっごく美味しそうです。
お母さまも食欲がおありになるのは、なによりです。

お雛さま、すっごくステキ!
ツンと尖ったお雛さまもお上品な感じがしていいですが、
masshyさんのお雛さまのように丸っこいお人形も
愛嬌があってかわいらしいわ。
引き出しにしまえるのも嬉しい仕様ですね。

幻燈は知らなかったですが、スライドはわかりますよ~。
カシャって写真が切り替わるやつですよね(笑)
Commented by masshy85 at 2009-02-13 13:09
きゃらめるママさん、丘マイラーですから他で食べるよりちょっと安いのよね。(差額分がね)
家より外で食べる時の方がよく食べるみたい,最近!

かわいいお雛様でしょ。
大きさもお顔も。
Commented by イヴのねんね at 2009-02-13 16:35 x
こんにちわぁ~ん♪
先日はお祝いのメッセージありがとうございました~♪
とってもとっても嬉しかったです!!!
まだまだ元気いっぱいに長生きしてもらえるように、色々を気をつけていきたいです。
遊びに来ちゃいました~♪
アニスちゃん素敵なロングコートですねぇ~!
とっても綺麗☆
イヴも若い頃にロングコート目指した時期があったんですが・・・・・
お転婆過ぎてぐっちゃぐちゃにされてしまい・・・・・
アニスちゃんとっても可愛い~

3000円の定食とってもおいしそうだわ!
とっても豪華でかなり食べたいです(笑)
Commented by masshy85 at 2009-02-13 17:02
イブのねんねさん、ようこそです!
先先代もロングコートだったから、ヨーキーはそうするもんだと思い込んでいたの。その子より長くしたくて。
でも今は違うのね。
アニスは段々かわいくなって来たの。
みんなにかわいがってもらうからだと思うわ。
アニスの前の2匹がちょっと?の死に方をしたので、アニスには老衰でしんでほしいな。
イブちゃんもね。

はい、とてもおいしかったですし、お得感いっぱいでした!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-02-12 16:01 | 食べ物 | Trackback | Comments(14)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出仕事について書き綴ります


by masshy85