人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本日は節分なり!

 今日の午前中は集まりのない日なのですが、今度の日曜日がヤマハで個人レッスンを受けている受けている高校生の生徒までの発表会で先生たちも弾かなくてはならず、アンサンブルをするのでその練習の為に池上まで行ってきました。
でも12:30からね。

 そう池上といえば本門寺。豆まきも盛大に行われる様です。わたしが行く時にももう既に電車から人がいつもより多く降りましたよ。こんな広告が!
本日は節分なり!_f0130894_2252013.jpg

            まめを捲く方々はこんな方々
本日は節分なり!_f0130894_2263752.jpg

月に2回は池上に行くけれど、本門寺に行った事は1〜2回。
       今は梅園がきれいなんじゃないかな?
        家の梅も随分と咲いていますよ。
本日は節分なり!_f0130894_2283625.jpg



 そうそう歯から落ちてしまった詰め物。
わたしが行っている歯医者さんは予約制ではないので、出掛ける前に寄って、そのまま使えるとのことで入れ直してもらえました!
 先生がひとり、後は歯科衛生士の方が何人か。で先生が治療とチェックをされるんだけれど、女医さんが増えたみたい。お嬢様かな?
 金曜日に歯石を取る予約を入れてきました。2年ぶり?

 年明け早々眼鏡は壊れる、歯はおかしくなる、コンサートの日程が教室行事と重なる、と???なことばかりですが、それは旧暦の去年。
 明日から旧暦の新年!ということで、いいことがありますように!と勝手に都合のいいように思っています。
 もうひとつあった!
駐輪場がアスベスト除去作業をする為に3〜8月まで閉鎖され、違う場所に移動するのね。それがまた駅から遠くて、歩いた方が早い!
しばし運動が足りることになりま〜す!

ランキングに参加しています。都合のいいように解釈してるmasshyにポチッとね!
にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村




       今日の散歩はどっちへいこうかな?思案中?
本日は節分なり!_f0130894_22182380.jpg

Commented by こうすけママ at 2009-02-03 22:54 x
そうそう!今日は節分だよね!
私もささやかに恵方まきを作って食べました。
豆も 庭にパラパラ~っと撒きましたが こうすけが美味しそうに食べてしまいました。
歯医者さんすぐに治してくれてよかったですね!私はまだ 仮詰めのままですよ。アニスちゃんのお洋服かわいいですね!赤も良く似合う~
Commented by masshy85 at 2009-02-03 23:08
こうすけママさん、恵方巻ね、すっかり忘れていたわ。
近所にコンビニがないから目に入らなかったのよね。
自作なのね。

ワン子がいると豆まきも形だけになっちゃうのよね。
落ちてると食べちゃうものね。

アニスの着ている洋服がわたしが作った物のベースになっているの。
これも首もマジックテープ、お腹まわりもマジックテープで留めるようになっているの。
Commented by きゃらめるママ at 2009-02-04 11:48 x
アニスちゃん、赤色がとってもお似合い!

豆まき、有名人がたくさん来られるのですね。
きっと人がごった返すのでしょうね。
そういえばうちの長男も歳男だったわ…
我が家は恵方巻きは食べましたが、豆まきはすっかり忘れてました(汗)
鬼がいっぱい入ってきちゃうかも…
まぁ、鬼も巻き込んで楽しく暮らせばいいか♪
Commented by masshy85 at 2009-02-04 14:40
きゃらめるママさん、アニス赤が似合う?
では赤い布でも買って来ようかしら。

本門寺の地元には尾上部屋という相撲部屋があるのですがそこの関取はいないのが不思議。
長男君年男ですか!
成人式の次の節目感ありますよね。
わたしは恵方巻のことなんか、すっかり忘れてたわ。
家の方の通り道にコンビニがないから?
やっぱり関西圏は恵方巻食べるのね。
Commented by ルーチョパパ at 2009-02-04 15:29 x
そっか~
昨日は節分でしたね~、すっかり忘れてましたよ。
思いっきり忘れてて、恵方巻きも豆まきもしてません(^^ゞ
それにしてもエライ豪華なメンバーで豆まきするんですね!
きっとものすごい人出だったのではないですか?^^
Commented by masshy85 at 2009-02-04 16:26
ルーチョパパさん、節分をすっかり忘れちゃった?
浅草寺や川崎大師なんかもすごいんじゃないかな。
電車の中でね、12:30頃おばさんがこれから行ってまめを貰うんだって張り切ってましたよ。
Commented by chobin-mama at 2009-02-04 19:12
豆まきはされましたか?
マメを食べるのが、だんだん苦痛になってきています(爆
もうちょっと年を重ねたら、1の位と10の位を足した数だけ食べようかと話しました。
ワン達は、鬼のかつらとしましまパンツで写真を撮る予定が、疲れてしまい、豆まきだけに。来年にこうご期待。
白梅、きれいですね。良い香がするのでしょうね。
季節感のある広いお庭で、素敵だなぁ。。。。。♪
Commented by masshy85 at 2009-02-04 20:47
chobin-mamaさん、豆まきは形だけ。
だってアニスが食べちゃうからね!
えっ、鬼のカツラと縞縞パンツをお持ち!
来年に期待しますね!
今は水仙と梅と山茶花が咲いています。
そういえば、季節季節でいろんな花が咲きますね。
木に咲く花が。
後は彩りにわたしが植えるものね。
Commented by あくびまん at 2009-02-04 21:00 x
豆まき 仕事しているときは 日枝神社が近くって 何年か豆まき
いったなぁ(遠い目) 芸能人の人とか来て すごーい 人だったなぁ
昨夜は娘2号と二人で  大きな声で はりきって 豆まきしたまし^^

予約なくって いけるの 最高 電話するのが 億劫で 余計 足が遠のいちゃうのが 歯医者よね
Commented by masshy85 at 2009-02-04 21:09
あくびまんさん、大きな声で「鬼は〜外」って言わなきゃいけないんですってね。
ちょっと声が小さかったかも家は。

そうなの予約なしって、いいですよ。
電話するの面倒だものね。
昨日みたいな時はほんとうに助かります。
名前
URL
削除用パスワード
by masshy85 | 2009-02-03 22:18 | いろいろ | Trackback | Comments(10)

なんちゃって農家振りとお星様になったヨークシャテリアのアニスの思い出、最近家族になった猫のミューの話


by masshy85