日本水仙が芽を出し始めています。

 今日は就労支援の為の手伝いが入る日。

 芝を刈ってもらいました。刈りそろえてもらうと気持ちがいいですね。
指導員のような方には裏の雑草を抜いてもらいました。
そこに植木鉢から木を移しましたよ。

 芝刈り中にカエルを見つけてくれました。
まだ小さい子でした。
スマホを取りに行っている間に何処かへ隠れちゃいました。
f0130894_23364512.jpg
ちょうど水仙の芽が出だしているところにいました。
早いです!
来週はこの辺りの雑草を抜いてもらおうかな?
働き続けることが難しいそうです。
1年続けられたら、だそうです。
冬はなにをしてもらおうかしら?

ゆこうはまだまだ残っています。採らなきゃ!


[PR]
# by masshy85 | 2016-09-26 23:38 | ガーデニング&植物 | Trackback | Comments(0)

奏楽〜レッスン〜ピアノのリメイク見学〜

 今日の奏楽はこの間ヘンドベルのコンサートの前に行われた礼拝の時の奏楽の音色を
参考にして、賛美歌豪華、奏楽地味に、でやってみました。

 その後グループホームの生徒さんの部屋でレッスン。
今は暮れのコンサートに向けて「ロッキーのテーマ」を練習しています。
同じ日にヴァイオリニストの宮本笑里さんのコンサートもあってどっちがいいかと聞いたらコンサートに出たい、と言ってくれたとか。先生、嬉しかったです。
でも、すぐに忘れるはずだけれど「人に聞いてもらう」事が嬉しいのかもしれませんね。

 次に向かったのはそこからうちに帰るのにちょっと遠回りをしたら行ける所だったので
行く事にしました。
 ヤマハの中古で引き取ったピアノを再生する工場。
今日はそこで再生したピアノをリニューアルピアノとして売り出すイベントがあったので
どんな風にしているのか見に行きました。
 新品の半分ぐらいで買えるんだもの。
電子ピアノより生ピアノにヘッドホーンでも聴けるサイレントという機能をつけたもので
練習して欲しいのが本音です。
やっぱり細かいニュアンスは出せないからね。
f0130894_22541158.jpg
鍵盤は新しい物と張り替えきちんと寸法に合わせて削っています。
f0130894_22550039.jpg
アップライトのピアノを倒して磨きをかけています。
ちょっと後には立っていました。下にある器械を上手に使って。
f0130894_22561586.jpg
最後の方の作業でハンマーの後ろの金属のバネを引っ張ってました。
f0130894_22561767.jpg
錆びた金属を研磨してピカピカにしていました。
こんな工程を経てピアノが蘇っていました。

サイレントの存在を知らない方が多いので電子ピアノに走ってしまうけれど、
ヘッドホーンでというならこちらの方がずっといい!
わたしが帰った後に初めて半年経つ年中の親子が見に行ってくれたそうです。
様子を見て電子ピアノの選択は無くなったと担当者が言っていました。
良かった!やっぱり見て弾いてもらうとわかるんだけれどね。

帰りに高島屋により、予定通り16時に帰宅。
最近はわたしの予定はボードに書いてあります。
母、すぐに忘れてしまうから。なるべく遅めの時間を書いておくようにします。
遅れると遅いとお怒りが苦し、心配もするようだから。

明日はまた10/2の営業に回らねば!
今日は昨日の成果と裏のお家が(元生徒)芝刈りをしているのを聞きつけ
直接声をかけ押し売り?!
あまりに寂しいと、演奏も気が入らないからね。





[PR]
# by masshy85 | 2016-09-25 23:03 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

休みの土曜日〜墓参り〜

 今日は休み。アンサンブルの大会も終わったし月3回なので。

 予定は午前中に墓参り。
母が出かけたらすぐに出かけました。雨が降る前にね。

 
f0130894_23213349.jpg
さすがにお彼岸の期間だからお墓の近くの道路にも
中心のお休みどころの駐車場にも車がたくさん。
お盆にも来てラウンドアップをしこたま撒いて帰ったので
雑草はなし!
今日はお花を差し替えてお線香をあげるだけで済みました。
隣のお墓には彼岸花のつぼみが!
ピアノの先生のお墓にもお参りしてきました。
母の女学校時代のお友達で芸大にいらした方に長年教えていただきました。
ピアノは初めに習った先生とこの方と二人に教わりました。
後はヤマハのグレードを受ける時に傾向と対策講座のようなものを受けた時の先生。
長く習った先生は皆さん亡くなられちゃいました。
エレクトーンも。この年だから仕方ないか!

車に乗ったら雨がポツポツと。
よかったです。道路は混んでいましたが
ちょっと混んでるだけで済みました。
スーパーで母の朝ごはんのバナナと明日の昼の用意を買い家に帰ると
ヤマトの不在通知が!プリンターでした。

再配達を頼み家で待機。
意外と早く持ってきてくれました。
故障の原因はインクの移動ヘッド部分に汚れがついたからだそうです。
インクを変える時に注意が必要ってことですね。
すでに本体の値段よりインクの方にお金がかかっています。
そして買う時に安くてすぐに使えるものをよく見ないで買ったので
DVDなどのラベル印刷にアプリが必要で
無線LANで繋がなくてはいけないらしいということがわかりました。
エレクトーンの情報も無線LANでアプリなので
いよいよ無線LANに変えなくては!
f0130894_23213795.jpg
世の中、アプリで何事も進めなくてはいけないのですね。


夜のおまけは町内会の会合があると聞いたので
10/2の営業活動に行ったところ
飛んで火に入る夏の虫!
運動会の放送をやる羽目に。
まあ、覚悟はしてはいたけれど、なんの前触れもなく振られたので
ちょっとね。
母には営業活動に行ってくるねと言って1時間。
中座して帰ってきましたが。
うまく打ち合わせに出られるかな?


[PR]
# by masshy85 | 2016-09-24 23:38 | いろいろ | Trackback | Comments(6)

歌舞伎の総見

 昨日配られていた物にこんな物がありました。
駅伝への寄付。
合宿、遠征費用が大変でそのための寄付のお願い。
楽しませてもらっているから考えようかな?
f0130894_21321808.jpg
もう一つは「芝翫、橋之助、福之助、歌之介襲名公演総見」
貸切にするそうです。口上も同窓向けになるとか。
芝翫さんは中学卒。長男次男は大学在学、三男は高校在学中です。
菊之助襲名の時も行きましたっけ。
特別なお土産がありました。
友人と行くことにしました。
デイサービスの後ヘルパーさんを頼んで夕食をお願いして。
歌舞伎座、何年振りかな!


[PR]
# by masshy85 | 2016-09-23 21:49 | イベント | Trackback | Comments(0)

雨の中、青山まで行ってきました。

 雨が凄く降っていたので止めたかったけれど、ヘルパーさん頼んでしまったし、
友達は出店出して頑張っているので、行ってきました同窓祭。
f0130894_21484147.jpg
ポニーに乗る、野外ライブは中止だし、出店も大きなロビーのある学食あたりに。
もう一つの目的はハンドベルのコンサートを聴くためもあったので
頑張って行ってきましたよ。
f0130894_21484330.jpg
初等部から大学までのクワイアが演奏します。
すでに各々のベルがセットされていました。
初等部は中央のドから上の音でしたね。
そんなに大きなベルはないのね。
だんだん大きなものが出てくるし、片手に2個持って演奏したりもするのですね。
すごい!
ここは高校の講堂兼礼拝堂。
コンサートの前にちゃんと簡単な礼拝があったのにはびっくり。
でも奏楽も聞き参考になったし、
何より久しぶりに賛美歌を大きな声で歌えたのが何よりでした。

礼拝に行く時は弾く時だから歌えない!

さて廊下でこのようなもの発見。

f0130894_21484574.jpg


制服自体出来た時から変わっていません。60年以上同じ。
紺のブレザーだけ。冬はチェックのスカートOK!
だからこういう注意書きがあるのでしょうね。
夏服は紺の襞のあるスカートと白いブラウスかシャツ。
これも変わっていませんね。
靴下は白でその時の流行りの形も変わっていない。
私たちの時から略式の校章入りセーターができました。それも同じ。
自由度満載でしょ。

コンサートは途中で出てきましたが、小雨になっていました。
渋谷まで歩いてヒカリエ抜けてちょっとひかかって!
チェックのシンメトリーのスカート買っちゃいました。
若向なので安いです。1万ちょっと。

母の勘違いがだんだん激しくなってきました。時系列がグチャグチャ。
無視すればいいのでしょうが、どうもこうじゃない?と言って
母を怒らせます。いけないのよね、認知症の人にこういうの。


[PR]
# by masshy85 | 2016-09-22 22:04 | お出かけ | Trackback | Comments(2)